【ぷるぷるボールを100均材料で♪】セリアの手作り系おもちゃが楽しい♪使い道,遊び方,保管方法や捨て方なども。

最近、屋台などで見かけるぷよぷよボールすくい♪
使い道,遊び方,保管方法や捨て方などもご紹介(*^^*)

  • 121245
  • 228
  • 2
  • いいね
  • クリップ

我が家の子供たちは、スーパーボールだけでなく、ぷよぷよボールも大好きです。
そんなぷよぷよボールもダイソーやセリアの100均で手に入ります(*^^*)

おうちでぷよぷよボールすくいがしたい!プールに入れたい!という子供達のリクエストに、どうやって応えよう?
、、、と考えていたある日、セリアですごく良いものを見つけました!

ぷるぷるボールの素(手作りキット)!

これなら、お風呂で遊んだり、夏休みプールで遊んだりもできそうですし、作る(膨らんでいく過程)も子供たちは大喜びで見守ってくれそうです♪

他にもお花や植物を育てたり、オリジナル消臭ビーズなど、色々な使い道や遊び方が出来そうですね♪

作り方は簡単。水に入れて待つだけ。ビーズみたいなちっちゃな粒が水中で5倍に膨らみます。

今回は張り切って全量(内容量15g)作ってみましたが、水が5リットル必要でした!

小さめのスプーン1杯(3~4g)で、約200個ものプルプルボールが出来るそうです。その場合は水500mlでOK。

詳しく作る過程をご説明させていただきたいと思いますので、良かったら参考にしてみて下さいね♪

セリアの100均ぷよぷよボール!プルプルボールで遊んでみよう♪

準備するもの。

★ セリアのプルプルボール 一袋全量(15g)
★ 口の広い大きめの容器(水が約5リットル入るもの)
★ 水  2500ml

説明書に他に、小さめのスプーンとありましたが、全量作る場合はなくても大丈夫です。

少しずつ作りたい場合は、小さめのスプーン1杯(3~4g)に対して、水500mlを1リットル入る容器に加えてください。

それだけでも、約200個のプルプルボールが出来るそうです。

遊び方♪

①水500mlが入った容器に、プルプルボールを入れます。

②小さな粒が5倍にふくらむので、必ず大きめの容器に入れましょう。

③約8時間待ちます。

一時間ほどで、もう膨らんできました!子供達大興奮♪

④水分をしっかり吸収し、約15mm位にふくらんだら完成です(#^^#)

水に入れて待つだけ簡単♪

全量作った場合の出来上がり量はかなり多かったです。
我が家で一番の大きい、高さ14㎝、直径24㎝の特大ボウルにしか入りませんでしたのでご注意を(^-^;

市販の消臭ビーズだと、ニオイがすごいのでお風呂やプールで遊んだりできませんが、これなら遊べそうです(#^^#)

ぷよぷよボールすくいをミニプールで楽しめそう♪

ぷるぷるボールやぷよぷよボールの使い道♪遊び方♪

お風呂やプールで遊ぶ♪

お風呂に浮かべて遊べば、子供達大興奮!

我が家の子供達も大喜びでした(#^^#)

ついでにぷよぷよボールすくいも楽しんで♪

ぷよぷよボールすくいをお家で楽しもう♪

小さなプールや桶に浮かべて、屋台みたいに(#^^#)

何個とれるか競争!

ポイがなくても、スプーンやフォークでも子供たちは喜んでくれました。

花を生けたり、多肉植物を育てる。

家の中に土を持ってくるのが難しいお家でも、ぷよぷよボールのなかに根っこや茎を入れて飾れば土や水の代わりになります(#^^#)

見た目もきれいなので、透明のガラス容器に植えたりしても良いですね♪

オリジナル消臭ビーズを手作り♪

ボールを膨らます際に、水にアロマオイルを数滴たらしてから膨らませます。

いい香りの消臭ビーズを簡単に手作りすることが出来ます(#^^#)
オレンジ系、ミント、ラベンダーなどなど、、、色々な香りで楽しんでみたいですね♪

夏の思い出、貝殻などと一緒に瓶に詰めてディスプレイ。

海で拾ってきた貝殻などと一緒に、クリアやブルーのぷよぷよボールを瓶に入れて飾っても素敵です(#^^#)

ちゅるちゅるスクイーズを手作り!

風船の口にペットボトルの口の部分を切ったものを、じょうごのように設置します。

そこから、風船の中にボールを入れていって縛れば、簡単ちゅるちゅるスクイーズの完成♪
また、市販のセリアやダイソーなどの透明水系スクイーズの中身を入れ替えてリメイクしても♪

ぷよぷよボールを使った、ちゅるちゅるスクイーズの詳しい作り方や材料はこちら↓↓↓

膨らんだぷるぷるボールの保管方法

保管方法も、ちゃんと裏の説明欄に書いてありました。

★蓋つきの瓶に入れて密閉する。
★水を入れたペットボトルに入れる。

簡単でうれしいですね(#^^#)
腐らないように注意だけしておいた方が良さそうです。

乾燥してしぼんだぷるぷるボールはどうする?

乾燥に弱いので、放置しておくと水が蒸発して元の大きさに戻ってしまうそうです。

その場合は、なんと、もう一度水につければ復活するのだとか!

遊ぶときや後片付け&捨て方の注意点

★プルプルしてゼリーみたいに見えてしまいますので、小さなお子様が誤って口に入れてしまわないよう注意が必要です。
★水に溶ける性質ではないので、お風呂で遊んだりして排水溝に流してしまうと詰まってしまうかもしれません。必ず回収しましょう(#^^#)
★捨てるときは、乾燥させて小さくなってから捨てた方が良さそうです。

何でもそろう上に、このようなおもしろ系の手作りキットまで売っているなんて、100均は優秀!

他にも、つかめる水やスライムキットもありましたので、ブログの方で作った様子をご紹介させていただいています(#^^#)

夏休みの工作アイデアなどのまとめもありますので、良かったらのぞいてみて下さいね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 121245
  • 228
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

おすすめのアイデア

話題のキーワード