空間の雰囲気が変わる!おすすめのガラス製ペンダントライト10選

空間演出におすすめのアイテム、ペンダントライト。中でもガラス製ペンダントライトは、ガラスの透明感や光の反射などを楽しむことができます。寝室やリビングのほか、トイレや玄関の照明にもぴったり。今回は、おすすめのガラス製ペンダントライト10選をご紹介します。

  • 4643
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ペンダントライトの選び方とガラス製の魅力

ペンダントライトはアイテムにより取りつけ方法が異なります。すでに天井に設置されている配線器具に取りつけるタイプ、天井のライティングレールに取りつけるタイプ、電気工事が必要なタイプがあるので、選ぶときは注目してみてください。ガラス製は光を美しく見せることができますが、ワット数により明るさが異なります。空間演出として光を利用する場合はワット数が小さくてもOKですが、明るさが欲しい場合はワット数が大きいものを選びましょう。

同じガラス製でも、選ぶペンダントライトで雰囲気が変わる

ガラス製ペンダントライトには和風テイストや北欧テイスト、アジアンテイストなどさまざまなテイストのものがあります。インテリアに合わせて選べば、よりおしゃれな空間を演出できます。さらに、ガラスの質感にもこだわってみましょう。クリアなものはガラスならではの光の灯り方を、ステンドグラス風のものはキラキラとした輝きを、すりガラスのものは淡い光を楽しむことができます。

キューブ型のかわいらしいガラス製ペンダントライト

手のひらに乗るほどコンパクトサイズの、コロンとしたキューブ型のかわいらしいペンダントライトです。3灯タイプとなっており、天井からつるせば簡単におしゃれな空間に仕上がるため、レストランやカフェ、エステサロンなどでも使用されています。ワット数は5ワットと小さいので、電気代を節約したいという方にもおすすめです。3灯のほか、1灯タイプもあります。

光の陰影を楽しめるガラス製ペンダントライト

丸みのあるフォルムが特徴的なガラスシェードに、ベレー帽のような見た目のソケットカバーを組み合わせたペンダントライトです。ヒビ割れガラスを採用することで、光を灯した際に壁に映る陰影を楽しめるようになっています。陰影を出したくないという方は、ホワイト球を取りつければOKです。光の見え方が変わるので、気分により違う雰囲気を楽しみたいという方にもおすすめです。

3つのタイプから選べるガラス製ペンダントライト

ドロップのようなフォルムと、どこか懐かしい雰囲気が魅力のペンダントライトです。透明度の高いクリアタイプ、ヒビ割れデザインのクリアクラックタイプ、クリアクラックよりも乳白色に近いフロストクラックタイプの全3種類から選ぶことができます。ぼんやりやさしい光で空間を照らし、穏やかな気持ちにさせます。レトロな雰囲気を好む方にもおすすめです。

男性の寝室にも使えるガラス製ペンダントライト

ガラス×シルバーの組み合わせがヴィンテージ感を演出するおしゃれなペンダントライトです。圧迫感のないインダストリアルなデザインで、女性はもちろん男性の寝室にもぴったり。複数個を並べて利用することで、カフェのような空間を生み出します。加えて、ガラスシェードにスリット加工がされているのもポイントの1つ。まぶしすぎず、やわらかな光が広範囲を照らします。

花の装飾と配色がポイントのガラス製ペンダントライト

クリアとホワイトのガラスシェードを交互に並べ、ところどころに花の装飾をプラスしたキュートなペンダントライトです。シェードの下部には暖色がランダムにペイントされており、天井からつるすだけでワンランク上のおしゃれな空間に見せることができます。アンティークやクラシック、ゴシック、カントリーなどさまざまなテイストとの相性がばっちりで、インテリアを選ばず使用できるという点も魅力です。

うっとりするほどロマンチックなガラス製ペンダントライト

キッチンやダイニング、廊下、玄関などにぴったりなコンパクトサイズのペンダントライトです。丸みのあるフォルムがかわいらしいだけでなく、繊細な作りでエレガントな空間を演出できます。さまざまなガラスシェードとパーツを組み合わせて作られており、壁に映る光の陰影を楽しむことが可能です。シンプルながら存在感があるため、空間のアクセントとして使うこともできます。

アートのように美しく存在感のあるガラス製ペンダントライト

ドロップ型のフォルムと色彩豊かなモザイクガラスが魅力のペンダントライトです。うっとりするほど美しく、存在感があり、光を灯すとまるで宝石のようにキラキラと輝きます。モザイクの大きさは全2種類から選ぶことができ、さらにブルーやネイビー、レインボー、グリーンなどカラーバリエーションも豊富です。単体で使用するのはもちろん、デザインの違うものを並べて使用すれば、よりおしゃれな空間を演出できます。

美しい光の拡散を堪能できるガラス製ペンダントライト

透明度の高いクリスタルガラスを用いて作られた3灯タイプのペンダントライトです。ところどころでカットデザインが異なるため、角度により異なる見え方を楽しむことができます。加えて、LEDライトが使われているため電気代を節約したいと考える方にもおすすめ。リモコンスイッチを取りつけておけば、ワンタッチでライトをオンオフできるので便利です。

フラワー&グリーンでナチュラル感をプラスできるガラス製ペンダントライト

ガラスボトルの中にライトとフラワー&グリーンが詰まったおしゃれなペンダントライトです。中に入れるフラワーとグリーンは自分で好きに交換できるので、気分や季節などに合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。ボトルとコードをつなぐ部分のパーツには真鍮(しんちゅう)素材が用いられており、アンティークな雰囲気を演出したい場合にもぴったり。高さを調節できるのもポイントです。

ビー玉のような懐かしさを感じさせるガラス製ペンダントライト

ぼんやりと温かみのある、レトロチックな見た目が特徴のペンダントライトです。ガラス表面には繊細なホワイトのラインが描かれており、光を灯せば不思議と懐かしい気持ちにさせてくれます。一方、消灯するとシンプルでさわやかな印象を与えるため、昼間と夜で異なる雰囲気が楽しめます。カラーバリエーションはクリア、レッド、ブルーの全3種類です。

ガラス製ペンダントライトで自分好みの空間作りを楽しもう

和風テイストや北欧テイスト、アジアンテイストなどさまざまなインテリアが楽しめるガラス製ペンダントライト。昼間は本体そのもののデザインを、夜になるとガラス製ならではの光の見え方を楽しむことができます。1つ1つデザインはもちろん、取りつけ方法やワット数も違うため、各ポイントを比較したうえで選ぶことをおすすめします。ガラス製ペンダントライトをお探しの方、おしゃれなインテリアを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 4643
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード