【厳選】おしゃれな花瓶10選|インテリアにおすすめなガラス製や陶器製など

普段から花を飾っているお部屋って素敵ですよね。インテリアにもなる花瓶があれば、お花を選ぶのも楽しくなりますよ。こちらの記事では、おしゃれな花瓶を10点紹介します。ガラス製や陶器製など人気素材のアイテムのほか、さまざまなフォルムの花瓶をセレクトしました。北欧風やモダン、和風など、お部屋の雰囲気にあったものを探してください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 42306
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれな空間作りに役立つ花瓶! 素材やデザインは?

花瓶の素材は、ガラスや陶器、ブリキなどさまざまです。ガラス製はシンプルで清潔感のある印象を与えられるほか、どのようなお部屋でもなじみます。陶器はナチュラルで温かみのある印象を、ブリキはシャビーシックでかっこいい印象を与えてくれます。さらに、筒型やラッパ型、つぼ型などの定番の形だけでなく、壁かけ用の一輪挿しや個性的なモチーフの花瓶もあり、その種類は数え切れないほど。そのため、自分の好みやお部屋の雰囲気だけでなく、飾りたい花との相性でも選ぶことができますよ。

どうせなら機能的でおしゃれなものを! 花瓶を選ぶポイント

花瓶を選ぶポイントは、機能性とデザイン性です。前者は、花の向きが固定しやすいものや倒れてしまわないものがあげられます。口径が狭い花瓶は茎が動きにくいため、花の向きを固定しやすくなります。また、縦長の花瓶は背の高い花でも倒れにくいですよ。

後者であれば、使い回しのできるデザインがおすすめです。つぼ型や筒型はシンプルなのでお部屋の雰囲気になじみやすく、どのようなお花を飾る際にも役立ちます。個性的なデザインの花瓶を選ぶ際には、色や素材などを吟味して選びましょう。お部屋に合うか、飾りたい花にマッチするかなど、使う際のイメージを固めることが失敗しないコツです。

丸くてかわいい! グリーンが似合うおしゃれな花瓶

白くて丸い形がかわいらしい、ハンドメイドの花瓶です。フロストガラスでできており、表面には涼しげなひび加工が施されています。シンプルなデザインなので飽きにくく、白が花やグリーンの色合いを引き立ててくれます。サイズはS・M・Lの3タイプ。飾りたい花や置きたい場所のサイズに合わせて、最適なものを選んでみてくださいね。

個性的でおしゃれ! 〔リサ・ラーソン〕のドレス花瓶

〔リサ・ラーソン〕の人気陶器作品であるワードローブシリーズから、個性的なドレス花瓶が登場です。ドレスの細かなディテールやふんわりとした女性らしい丸みを見事に再現。花瓶としてはもちろん、インテリアとしてもおすすめのデザイン性の高い一品に仕上がっています。カラーはスカイブルー・ダークブルー・ホワイト・ブラック・グレーの5色です。

アンティーク風ですてき! おしゃれな壁かけの花瓶

重厚感のあるアイアンで作られた壁かけの花瓶です。白い壁によく映えるデザインはグリーンとの相性も抜群! ツル性の観葉植物を飾ったり、エアプランツを飾ったりするのにぴったりです。ミニサイズなので玄関やリビングなど飾る場所を選びません。小さなガラスカップがついているので、ちょっとした小物入れなどに使ってもかわいいかも。

シンプルなのに目を引く! おしゃれなフォルムの花瓶

フラワーベース ガラス シンプル 北欧 花瓶 おしゃれ モダン ナチュラル 観葉植物 ガラスベース アンティーク オブジェ 一輪挿し 可愛い かわいい 吹きガラス インテリア小物 箱入り ボックス入り ギフト 新築祝い 引っ越し祝い[ フラワーベース frasco-02 ]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

フラスコの形をしたガラス製の花瓶です。ひとつひとつ手作りされた吹きガラスが、アンティークのような素朴で懐かしい印象を与えます。下部に広がりがあり、水面が大きく見えるのが特徴。光があたるとキラキラ反射してきれいですよ。口径が狭いので、かすみ草などの茎が細い花を飾る際に重宝します。このほか、フラスコシリーズには形やサイズ違いの花瓶がそろっているので、並べてディスプレイしてもすてきですよ。

「世界で一番美しい」と称賛されたおしゃれな花瓶

北欧を代表するガラス製品メーカー〔イッタラ(ittala)〕の花瓶です。デザインを手がけたのはフィンランドの建築家「アアルト」。湖の形をモチーフにしたという曲線が独創的な一品であり、「世界で一番美しいベース」と称賛されたほどです。角度によって表情が異なるため、気分によって向きを変えれば飽きることなく使い続けられますよ。

素材は和紙! 和の心を感じられるおしゃれな花瓶

〔林工芸〕の《かみのかびん》は、その名の通り“紙”で作られた花瓶。日本製の美濃和紙で作られており、ペットボトルなどにかぶせて使います。2013年にグッドデザイン賞を受賞しており、そのデザイン性は折り紙つき。提灯のようにコンパクトになるため、保管などの際にも困りません。なお、《かみのかびん》は全部で4タイプです。

試験管×無垢材のコラボがおしゃれな花瓶

無垢材のフレームに試験管を合わせた、一輪挿しタイプの花瓶です。釘やビスを使っていない、シンプルでスタイリッシュなフォルムが魅力の一品。洋室だけでなく、和室にも自然になじみます。チューリップやガーベラ、かすみ草など、飾る花のサイズによって印象がガラッと変わるのもうれしいポイントです。なお、素材はウォールナット材・ナラ材・ビーチ材の3種類です。

憧れのミルク缶タイプ! おしゃれなブリキの花瓶

ミルク缶をモチーフにしたブリキの花瓶です。全体的にサビ感をプラスしており、アンティーク調のテイストに仕上げています。落ち着いた色合いはグリーンやドライフラワーとの相性が抜群! フェイクグリーンを飾っても、空間をおしゃれに演出できます。インテリアとしてお部屋に飾るのはもちろん、ナチュラルガーデンにもぴったりの一品ですよ。

20面体のフレームがスタイリッシュ! エアプランツ用のおしゃれな花瓶

エアプランツを飾るのにぴったりの、スチール製のフレームオブジェ。棚に置いてその中にエアプランツを飾るのもよし、モビールのように天井から吊るしてエアプランツを絡ませるように飾るのもよしです。中にクッション材などを敷けば、エアプランツが落下するのを防ぐことができますよ。なお、カラーはコッパー(銅)とブラス(黄銅色)の2タイプです。

個性的でクセがある! テラコッタのおしゃれな花瓶

ユニークなデザインが魅力の花瓶です。硬質なテラコッタにレース模様を施すことで、繊細かつ上品なイメージに仕上げています。上から見ると楕円形の形をしている口径は広く、花束のようにきれいに飾ることができるほか、背の高い花もスタイリッシュに収まります。グレーの色合いは花やグリーンとの相性がよく、お部屋の雰囲気にも自然となじみます。

おしゃれな花瓶がある暮らし

今回は10個のすてきな花瓶をご紹介しました。花を飾るなら、いつまでも使いたくなるおしゃれな花瓶を選ぶことが大切です。花を飾るという行為が特別なものに感じられますし、見ているだけで幸せな気持ちになります。機能性やデザイン性にこだわりながら、自分好みのすてきな花瓶を探してみてくださいね。

  • 42306
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア