【アイアンバー活用】まだまだあった!目からウロコな使い方9選

DIYで人気なアイアンバー。100均などで気軽に手に入れることができて、インテリアのアクセントにもなるので、重宝しているという方も多いのではないでしょうか? でも実はアイアンバーの意外な使い方はまだまだあるんです! 今回はみなさんの賢い活用法をご紹介します♪ 

  • 55126
  • 643
  • 1
  • クリップ

アイアンバーの意外な活用方法

DIYの定番となったアイアンバー。そのシンプルかつ渋い見た目から、収納やインテリアのアクセントとして大活躍ですよね♪ でもまだまだアイアンバーを十分に活用しきれていないかも! 今回はアイアンバーの目からウロコな活用方法を一挙にご紹介しちゃいます。おうちのちょっとしたお悩みも、もしかしたらアイアンバーで簡単に解決しちゃうかも♪

ゴミ袋を取り出しやすく収納できる♪

まずはHarukaze+25さんのアイデア。扉の裏にアイアンバーを取り付けて、ゴミ袋を取り出しやすくしておけば、普段の家事ももっとスムーズになりますよ。3本タイプのアイアンバーなら、ゴミ袋をたっぷりと掛けられるので、補充する頻度も減らせて楽です。ゴミ袋などの軽いものであれば、釘ではなくプッシュピンで固定しても◎ 

▽詳しいアイデアはこちら▽

傘をかけて収納すれば玄関も広々!

傘は傘立てに置いている方も多いのではないでしょうか? KARTHさんはドアに掛けて収納しています。取り付けもマグネットなのでらくらく♪ アイアンバーを上下に2本付けておくことで、傘もブラブラすることなく、玄関にゆとりが生まれたのだそう。子どものベビーカーやキックボードなど物の出し入れも余裕を持ってできそうですね。

▽詳しいアイデアはこちら▽

100均アイテムでおしゃれな壁面ディスプレイ♡

Miki Kiku78さんは、カフェ風のおしゃれなディスプレイを紹介してくれます。ブラウンとグリーンのコントラストがよく映えていてきれいです。100均アイテムだけというのもうれしいポイントですよね♪ 木工用ボンドとドライバーさえあれば簡単に作れるそうです。お好みで小物を置いたり、装飾をしてみてもいいかもしれません。

▽詳しいアイデアはこちら▽

棚の落下防止にも♪

意外と使えるのが、HANDWORKS*RELAXさんの棚の落下防止に使うというアイデア。カラーボックスに取り付けてティッシュケースを縦に置けば、片手で引いても落ちないのだそう! これは作業中など手がふさがっているときに便利ですよね♪ ほかにも高い場所にディスプレイしている小物のストッパーとして利用してもいいかもしれません。

▽詳しいアイデアはこちら▽

ホルダーならお任せあれ!

アイアンバーの形状からトイレットペーパーやキッチンペーパーのホルダーにもぴったりなんです。wagonworksさんは、木材をストッパーにしているので、雰囲気になじんでいてすてきですね♪ 殺風景になりがちな部分も、少しのアイデアでカフェ風に早変わりです。

▽詳しいアイデアはこちら▽

キッチンなら収納兼ディスプレイ♪

ここからはhiroさんのアイデア。アイアンバー×S字フックで複数のアイテムを掛ければ、みせる収納のようになっておすすめです♪ よく使うハンドタオル、ミトン、計量カップをかごに入れてかわいらしい見た目に。狭いキッチンでも、小物をつるして収納にすれば、物がごちゃつくことも少なくなりそうです。

鍋のフタを立てて収納♪

鍋のフタはかさばるので立てて収納するのがおすすめなのですが、そこでもアイアンバーは活躍します! 両面テープで固定すれば完成です☆ コンロの近くに置いておけば、使いたいときにサッと取り出せるので便利ですよね。

マガジンラックにも♡

マガジンラックにするのもおしゃれになっていいですね♪ アイアンバーが、好きな雑誌の表紙を見せながら、ストッパーにもなってくれるので便利です。

雨の日の部屋干しにも♪

なんと部屋干しにも使えます! hiroさんは、リビングと和室の間の鴨居にアイアンバーを3つ取り付け、冬場や雨の日の洗濯干しにしているのだとか。干していないときは、あまり目立たずお部屋になじんでいます。お友達が来たときのアウター掛けとしても活躍しますよ♡

▽詳しいアイデアはこちら▽

まとめ

今回はアイアンバーの活用方法をご紹介しました。本当にさまざまな使い方がされていて、生活に溶け込んでいましたよね。これらのアイデアを参考にして、ぜひアイアンバーを取り入れてみてくださいね♪

  • 55126
  • 643
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード