壁紙の上から塗る!かんたんあんしん珪藻土で家中キレイ

妹が教えてくれた、壁紙の上からローラーで塗れる「かんたんあんしん珪藻土」で、家中の壁を塗り替え中です。脱臭効果もあり、湿度の調整もしてくれるので、洗面所や脱衣場にもいいし、何より安心、すっきりキレイになります。

  • 11155
  • 140
  • 0
  • クリップ

ある日、妹の家に行くと、なにやら壁をローラーで塗っていました。
なにそれ?って聞くと、ローラーで壁紙の上から簡単に塗れる珪藻土で、湿度の調整もしてくれるし、脱臭効果もあるし、キレイになるよーと教えてくれました。

なにせもうすぐおうちも20年…、子どもが小さい時から壁を汚してくれて、汚いところだけ白ペンキ塗ったりしてごまかしてきたものの、全体的に薄汚れています。壁紙替えようかと見積もり出して貰ってもムリーなお値段…(T_T)。リメイクシートも考えてみたけど、何枚いるねん!ていうくらい家中の壁が汚い…。

そこへ希望の光が差し込みました
(o^^o) パアアアア

初心者セット購入してみた

妹のすすめで、初心者にうれしいセットを購入。ホームセンターで見つけられなかったので、Amazonで購入しました。
ローラーもハケも養生テープもマスキングテープも揃っています。届いたその日から使えますよ(^_^)ノ。

とにかく一番汚い壁

何度白ペンキでごまかしてもすぐ汚くなるこの壁!テレビを見るのに背もたれされたり、立ち上がるのに手をついたりで、見るたびテンションの下がる場所が…

めっちゃキレイになりました(^_^)ノ

二度塗りなので1回塗って、2時間後くらい(乾いたら)に2度目を塗ります。アクドメールという下塗り剤もありますが、うちは無しでもうまくいきました。

ちなみに元気で時間の余裕のある時にボチボチ塗っているので、この壁は1年前に塗ったことになりますが、今でも全然キレイです。
この壁ではないですが、少し汚れたところがありました、でも上から塗ると元通りになります。何回でも上から塗り直しできるのが、かなりうれしいです。

塗りすぎたりこぼれ落ちたりしても、すぐなら水を含んだティッシュでふくときれいにとれます。

家中の壁に

一番汚い壁と同じ部屋の別の壁を塗り終わる頃には、初心者セットの珪藻土(1.5kg)が無くなったので、Amazonで探すと、10kg入りがあったので注文しました。

びっくりしました。でっかいバケツですよ!バケツに直接宛名とか書いたシールが貼られて受け取り。インパクト大。

色はホワイトにしました。他にもたくさんカラーはありますが、何故かホワイトだけお安くなっているので、これでいいやと(笑)。

リビング、キッチン、玄関、廊下、階段、トイレ、洗面所、2階廊下…で初心者セットとバケツ2個使いました。
追加の養生テープ、マスキングテープ、替えのローラーやハケなどは近くのホームセンターや100均で購入しました。

湿気の多い場所で大活躍!

一番塗って良かったと思うのは、実はトイレと洗面所。
トイレの薄暗さがすっきりして、居心地のいい空間に。
洗面所…風呂の脱衣場でもあり、洗濯機のある場所で、我が家で一番湿気のあるところですが、じめじめしなくなりました。珪藻土の調湿効果ワザあり!ですね。



壁紙の凸凹は活かしたままで、厚塗りではなく、上からを薄ぬりする感じでできあがります。
壁紙の破けたところや、釘などで穴のあいたところも、平らにしたりふさぐ感じで塗ると目立たなくなります。

一旦キレイにしてからなら、リメイクシートもありかなと思ったり(o^^o)

後は2階の部屋です。
ボチボチ楽しみながら塗っていきます(^_^)ノ。


ありがとうございました。

おまけ?

板に塗って自作珪藻土マットに。

コースターに塗って自作珪藻土コースター。

キッチンの洗い場、タオルと接触する扉に塗ったら水吸ってくれるのでびしょびしょになりません。

アイデア次第で色々楽しめますね(^_^)ノ

  • 11155
  • 140
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード