無印良品おすすめ収納アイテム9選♪お手頃価格なのでまとめ買いもオススメ☆

かゆいところに手が届くような、便利なアイテムがたくさん揃っている無印良品。今回は特に収納に焦点をあて、便利なアイテムを厳選して5つご紹介したいと思います!どのアイテムもお手頃価格で手に入るので、まとめ買いもオススメですよ♪

  • 28250
  • 704
  • 0
  • クリップ

使い勝手がよく、「こんなアイテムがほしかった!」と思うようなものが販売されている無印良品。

人気の高い便利なアイテムは定番として長く販売されるので、もう少し増やしたいと思った時に同じものが購入できるというのも、消費者にとってはうれしいところですよね。

今回はそんな無印良品のアイテムから、収納に使えるアイテムを厳選して9品ご紹介します。どれもお手頃価格なので、まとめ買いもできますよ。

ポリプロピレンファイルボックス

最初にご紹介するのはポリプロピレンファイルボックス。

名前の通り本来は書類や書籍などを収納するファイルボックスとして本倍されているのですが、ポリプロピレンの上部さと、使い勝手のよさから様々なアイテムを収納して愛用している人がたくさんいます。

シンプルな外見でこちらのようにたくさん並べて物を収納しておくと統一感があってスッキリしますね。

こちらはたくさんのファイルボックスを使って、壁面収納をすっきりと見えない収納に。同じアイテムがずらりと並んでいる様子は壮観ですね。

ファイルボックスの弱点ともいうべき点が、中身が見えないこと。見えない収納を目指すには最適のアイテムですが、いざ何かを取り出そうとするとどこに何があったのか迷ってしまいます。

そこでこちらのようにラベルを作って、何が入っているのかわかるようにすると便利ですよ。

無印良品のファイルボックスはホワイトグレーと半透明の2色展開。なかでもホワイトグレーは真っ白すぎないので、インテリアにマッチする色合いです。

こんな風に他のメーカーのアイテムと一緒に使っても、色合いをホワイト系でそろえると統一感を出せますよ。

木製の棚にホワイトとブラックのアイテムを収納している様子。

棚の中に収納したいものはいろんな色のもので、そのまま置いてしまうとインテリアのジャマになってしまうこともありますが、こちらのファイルボックスに入れて収納するとそんな心配がありませんね。

ポリプロピレンは丈夫で、汚れても洗ってきれいにすることができる素材。そのためキッチンなどでもよく使われます。こちらでは調味料などを収納してコンロ下にイン。こうすると床が汚れる心配がないですね。

無印良品のファイルボックスには表面の下の方に指をひっかけて取り出すことができる穴があります。そのため少し高い位置の収納スペースに置いても出し入れが楽。キッチンの吊戸棚などにおすすめですよ。

ファイルボックスなので、書類などを収納するのはもちろん得意。こちらはたくさんたまってしまう取扱説明書を、ハンギングホルダーで仕分けして収納している例です。

無印良品でも見出しつきのハンギングホルダーが販売されているので、そろえて使うと便利ですよ。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスを愛用されている方は、どんな使い方をしているのか気になりますよね。こちらはペットシートとポケットティッシュの買い置きを入れている様子。どちらも包装がない方が取り出しやすいですよね。

こちらはトイレットペーパーを収納している例。上下に2段、3個ずつ入れることができるので、合計6つ入れることができますよ。しかもピッタリと6つ入るので、見ていても気持ちがいい。

こちらはシンク下収納に調味料を入れて収納している様子。

先ほどのコンロ下でも使用されていたように、ポリプロピレンは汚れに強いので、シンク下の引き出しの中に入れておくと、汚れたらその部分だけを取り出して洗えるので、便利ですよ。

細々としたアイテムも収納できるファイルボックス。こちらでは紙コップや割り箸などを1つに収納し、もう1つには毎日使うマイボトルを収納しているのだそうです。

[mobile][toc][/mobile]

ステンレスワイヤーバスケット

次にご紹介するのはステンレスワイヤーバスケットです。ワイヤーバスケットは100均やニトリなどでも人気が高いアイテム。

そんな中で無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、やはり耐久性のよさで他よりも高い評価を得ています。

シンプルなシルバーの外見は、何を収納しておいてもおしゃれに見えるというのもよいところです。こちらのように通気性のよい紙袋などに野菜を入れて、常温保存しておいてもおしゃれで実用的ですよね。

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、サイズも様々収納したものや、置きたい場所にあわせてサイズを選んで使うことができますよ。

こちらではキッチンの収納棚にあわせてサイズを選んでいます。少し高さが低い物にはランチマットなどの布製品を収納しています。

ステンレスワイヤーバスケットは中身が見やすいので、何が入っているのかわかりやすいのもいいところですが、雑多なものはあまり見せたくないという気持ちもありますよね。

そんな時にはこちらのように包装紙などでカバーするとおしゃれで、すっきりとしますよ。

さびが出にくいステンレス製のワイヤーバスケットは、キッチン以外でも大活躍します。とくに洗面台やランドリースペースにはもってこい。タオルを入れておくだけで、ホテルのような雰囲気の洗面台に。

ステンレスワイヤーバスケットは持ち運びも便利なので、洗濯して干せたタオルを取りこんだ場所に持っていき、すぐにたたんで収納。そのまま所定の場所に置いておくという動作がスムーズ。

ステンレスワイヤーバスケットは、タオルだけでなくシーツやピローカバーなど、種類別に収納しておきたい寝具カバーを収納するのにも便利。

こちらのように何を入れているかラベルをつけると、すぐにほしいものが見つかりますね。

ランドリースペースでステンレスワイヤーバスケットを使っている例。タオル類だけでなく、洗濯用洗剤を入れておしゃれに収納していますね。

こちらもランドリースペースですが、棚がシルバーなので、ステンレスワイヤーバスケットとの相性が抜群です。手前にあるポール、実は突っ張り棒なんです!シルバーだとスタイリッシュで、生活感が出づらいですね。

ステンレスワイヤーバスケットは、水切りがいいのでお風呂の中でも活躍しますよ。こんなふうにポールに吊り下げておけば、床についた部分に水垢がついてヌルヌルなんてこともなく、いつも清潔に過ごせますね。

トイレでステンレスワイヤーバスケットを使用している実例。トイレットペーパーのストックや消臭スプレーを入れてすっきりとスタイリッシュな空間に仕上げていますね。

[mobile][toc][/mobile]

ポリプロピレン収納キャリーボックス

ファイルボックスと同じポリプロピレン製のキャリーボックス。仕切り付きの収納ボックスに持ち手がついていて、持ち運びがしやすい便利アイテムです。こちらは文房具を入れて使っている実例。

このポリプロピレン収納キャリーボックスの愛用者には、薬箱や救急箱として使用している人たちが多くいます。中が見やすく、物が取り出しやすいので、急に必要になった時にもあわてなくて済むから、とても便利ですね。

こちらはベビーグッズの収納として使用している実例。細々としたアイテムが必要な赤ちゃんのケアには、すぐに物が取り出せるポリプロピレン収納キャリーボックスが便利ですね。

こちらのように普段はおむつなどと一緒に置いておけば、赤ちゃんのおむつ交換もスムーズにおこなえますね。必要な物だけを入れておけるサイズ感も持ち運びがしやすいポイントです。

最近人気のポリプロピレン収納キャリーボックスの使い方は、ゲーム機の収納として使う方法。

3DSが大きな仕切りにちょうどピッタリのサイズだと、話題です。反対側の大きな仕切りには充電器を、小さな仕切りにはソフトを入れておくことができますよ。

他にもスマホと周辺アイテムを入れておくのにもぴったり。

ポリプロピレン収納キャリーボックスは1サイズのみの展開なのですが、同じような形の持ち手つきファイルボックスも販売されています。

少し高さのあるものを入れておきたい時には、こちらがおすすめですよ。

[mobile][toc][/mobile]

EVAクリアケース

書類や文房具などを収納して持ち運びができるEVAクリアケース。

無印良品では定番中の定番として長く販売されているアイテムですが、最近では本来の使い方だけでなく、家の中の細かなものを入れて収納するアイテムとして人気が出ています。

キッチンではストローや割り箸など、小さくていつの間にか増えてしまうアイテムを収納するのに使っている方が多いようです。うっすらと中に入れたものが見えるので、使う時にもわかりやすいですね。

EVAクリアケースのよいところは他にも。立てて収納することができるのと、薄いので場所をとらないところもいいですよね。

こちらのように引き出し式収納に立てて入れることで、すっきりと使えますよ。

ふりかけや鰹節などの乾物を入れておくのにもEVAクリアケースは便利ですよ。サイズも複数あるので、収納の大きさや入れたいものにあわせて購入するのがおすすめです。

薄型のEVAクリアケースなら、こんな隙間に入れても収納が可能。ビニール素材なので、汚れてもすぐにきれいにできるし、中のものが汚れないので、キッチンで使っても安心ですよ。

立てて収納するのは便利ですが、横になってしまったり、倒れたりしてしまうと使い勝手が悪いですよね。そんな時にはこのスライドバーを使うのがおすすめ。EVAクリアケースを取り出しやすく倒れない工夫ですね。

小さめのEVAクリアケースはお薬手帳を入れるのにピッタリ。保険証や診察カードと一緒に入れておけば、病院に行く時に忘れ物がなくすぐに持っていけるアイディアですね。

こちらは小さな子供がいる家庭におすすめ。母子手帳や診察カードを一緒に収納しているアイディア。

この他にもおりがみやシールなどを入れて収納しておけば、通院の時に一緒に持っていくことができるので待ち時間も楽しめますね。

子供のおもちゃには細かいものが多いですよね。隙間にはまってしまったり、見あたらなくなったりすることも多いですが、これなら安心ですね。

[mobile][toc][/mobile]

ラタンバスケット

見た目もおしゃれで収納アイテムとしても優秀なラタンバスケットは、無印良品の収納アイテムの中でもとくに人気のもの。サイズ違いがあるだけでなく、蓋付きのものもあったりといろいろな使い方ができますよ。

こちらはキッチンの棚にずらりと並べて使っている様子。様々なものを入れても見た目が統一できるので、すっきりとしたキッチンになりますね。

蓋付きのラタンバスケットなら、オープンな空間にそのまま置いておいてもいいので、リビングなどでも活躍してくれますよ。

無印良品のスタッキングシェルフにラタンバスケットやブリ材バスケットなど、いろいろな種類の無印良品の収納アイテムを使っている様子。同じ無印良品のアイテムなので、バラバラな印象がないですね。

こちらはおむつなどを収納している様子。すぐに取り出したいおむつはそのままおいて、見せたくないものには布をかけて収納しています。

自然素材のラタンバスケットは、様々な布製品との相性がいいので、インテリアに合わせて選んでみてくださいね。

テレビ台に高さの低いラタンバスケットを入れて。細々としたアイテムが多いテレビまわりも、このバスケットを使えばすっきりと収納ができますね。

食器棚の上に置いて。軽いラタンバスケットは高い位置に置いても取り出しが楽ですよ。シーズン違いのテーブルクロスやランチマットなど布製品などの収納にマネしたいですね。

こちらはキッチンカウンターとテーブルのすき間にバスケットを入れたアイディア。高さがピッタリなので中が見えないのがいいですね。

ダイニングテーブルでもカトラリーや調味料など置いておきたいものを収納して、使わない時には見せないようにするとスッキリしますね。

丈夫な無印良品のラタンバスケットは、ランドリーなどで使うのもおすすめですよ。見た目もおしゃれで洗濯も楽しくできそうですね。

キッチンの棚に入れるものにあわせて無印良品の収納アイテムを使い分けている例。

グラスは布を敷いたワイヤーバスケットに、汚れが気になるものはファイルボックスにと、使い分けができるのも無印良品のよいところですね。

こちらもラタンバスケットの他にワイヤーバスケットなどと一緒に使っている実例です。掃除用品や洗濯用品をすっきりと収納していますね。

[mobile][toc][/mobile]

壁に付けられる家具

無印良品の人気アイテム「壁に付けられる家具」。壁面を有効に利用できると、キッチンやリビングなど様々な場所で使っている人が多いんですよ。

石こうボードの壁なら、どんな場所でも手軽に取り付けられ、壁に傷もつきにくいので、賃貸でもOK。ここではキッチンの調味料収納に利用しています。

壁に付けられる家具・箱には、44センチ幅の箱が2つのものと、88センチ幅の箱が3つのタイプがあります。このように組み合わせて使っている人も多いんですよ。

キッチンでスパイスやお茶類を収納しているそうですが、統一感があり、まるでインテリアの様におしゃれに見えますね。

こちらもキッチンの背面に、壁に付けられる家具・箱を利用しています。キッチン棚との色合いもマッチしていて、まるであつらえた家具のようですね。

マグカップやスパイスなど、よく手に取るものを入れて置けば、ワンアクションで取り出すことができますよ。

こちらは壁に付けられる家具・長押を玄関で利用している例。同じく無印良品の横ブレしにくいS字フックを使って、子ども用ヘルメットや抱っこひもを収納しています。

何かと収納したいものが多い玄関は、このように壁面収納を利用するのがおすすめです。

こちらは壁に付けられる家具・長押を寝室に付けて、スマートフォンの充電器やごみ箱、ティッシュなどベッドサイドで使いたいものをまとめて収納しています。
この壁に付けられる家具・長押は6キロまで耐えられるので、安心して収納に利用できますよ。

ポリプロピレン収納ケース

無印良品のポリプロピレン収納シリーズは、高さや深さが様々あり、どんなお部屋にもぴったりのサイズが見つかります。

別売りでキャスターや仕切りなど、カスタマイズできるアイテムもあるので、自分好みの収納を実現させることができますよ。

こちらは、キッチンカウンターでポリプロピレン収納ケースを利用している実例です。カウンターの高さに合わせて、深さの違う2タイプを組み合わせて利用しています。

半透明で中が見えるので、料理のときも何がどこに入っているのかわかりやすいですね。

こちらは子ども用の洋服収納に利用しています。子どものものを分けるために、画用紙でピンクと青に色分けして、ラベルを貼っています。

中が見えるのが気になるという方は、中にお好みの色紙を入れて利用するのがおすすめです。

こちらはシンク下収納に利用している実例です。小さな収納ケースをいくつも組み合わせていますが、モジュールが統一されているのですっきりとした印象ですね。

ここではシルバーの画用紙を入れて、中身を隠しているそうです。

寝室で、カラーボックスに組み合わせて利用しています。白を基調として、清潔感のある収納になっていますね。上に置かれているラタンバスケットも同じく無印良品のもの。

どちらもナチュラルな雰囲気のお部屋にマッチしています。

[mobile][toc][/mobile]

ソフトボックス

無印良品のソフトボックスは、生地の内側がコーティングされているので丈夫。使用しないときは、たためばコンパクトに収納できます。

モジュールが統一されているので、無印良品のシェルフにぴったりとハマるサイズなのがうれしいですね。

こちらはベッドの敷パッドを入れて利用している実例です。ソフトボックスは大きさや深さも様々なタイプがあり、さらに蓋付きのものもあります。

シェルフの中で、入れるものによって違うサイズを使い分けているという人も多いんですよ。

ウォークインクローゼットの上段に、使用頻度の低いものや季節ものをソフトボックスに入れて収納しています。ソフトボックスは取っ手があるので、高いところに置いても取り出しやすいのがポイント。

この方は中身をラベリングして、ダイソーで売られているタグをつけたそうです。

こちらはキッチンのパントリーでソフトボックスを利用しています。蓋付きタイプを選べば、食品もほこりをかぶらずに安心して保管できます。

雑然としがちなパントリーも、こうしてソフトボックスを利用すればすっきりと見せられます。

リビングで、小さな子ども用のものを収納するのに利用しているというソフトボックス。ソフトボックスは厚手の布地で中がみえないので、おもちゃなどをポイポイと放り込んでもOK。

お部屋にあれば、片付けのときも楽チンです。

トタンボックス

シンプルなトタンボックスは、シンプルなフォルムながらモダンな印象で男前インテリアやインダストリアルなお部屋にもぴったり。

四角形のものだけでなく、コーナーなどにも置ける三角形タイプのものもあります。

無印良品のトタンボックスは、もともとトタンの米びつを原型にしているので、キッチンやパントリーで食品を収納するのにもおすすめです。

蓋付きなので、しっかりと湿気やカビから食品を守ってくれます。

こちらはクローゼットの中でトタンボックスを利用している実例。大小のサイズを組み合わせて、大きなサイズには本など、小さなサイズにはソーイングセットを収納しているそうです。

この様に、入れるものによってサイズを使い分けてもいいですね。

洗濯機まわりは、洗剤や掃除道具など様々なものを収納したいですよね。そんなときもトタンボックスが大活躍。

ナチュラルな雰囲気のお部屋に、トタンボックスがアクセントになっていますね。来客時に隠したいものを入れるのにもぴったりです。

こちらはトタンボックスを電話機の横に置き、救急箱代わりに使用しています。トタンボックスは取っ手がついているので、いざというときの持ち運びにも便利。

こうして定位置を作って収納すれば、家族が使いやすくなりますよ。

まとめ

無印良品の収納アイテムをご紹介しました。どれもリーズナブルなものが多いので、まとめ買いがおすすめです。

ネットではまとめ買い価格がある他、実店舗とネット両方で同時に行われる無印良品週間では、無料の会員登録しておくと10%オフでお得に買い物もできますよ。

こちらもおすすめ☆

  • 28250
  • 704
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー