おもちゃ収納を無印良品で。小物から大物おもちゃまで上手に収納

気付けば増えてしまう「子どものおもちゃ」は、サイズがバラバラなので収納に頭を悩ませる人は多いでしょう。見やすさとおしゃれを両立できるおもちゃ収納を、〔無印良品〕の収納グッズを使って実現しましょう。収納のコツを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14372
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

散らばりやすい小物収納

パズルやミニカーなどの細かいおもちゃは、収納ボックスなどに入れても、中で散らばりやすいアイテムです。

探したい物を見つけるのに時間がかかることがあるので、小さいおもちゃは専用の収納グッズを使うと便利ですよ!

ファスナー付きケースで賢く管理

小物は、種類ごとに分けておくことで見やすい収納につながります。細かい物を分類するのに便利なのが〔無印良品〕の《EVAケース・ファスナー付》です。

もともとは文具として使用する物ですが、小さいおもちゃやパズルを見やすく整理するときにも活躍してくれます。

半透明のケースなので中に何が入っているのか確認しやすく、ファスナーが付いているので中身が飛び出すこともありません!

A4、A5、B6、B7の4サイズが展開されているので、入れる物の大きさや量に合わせて適したサイズを選べるのもうれしいですね。

無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6
商品情報をAmazonで見る

持ち手付きボックスなら取り出しやすい

おもちゃを入れているボックスは、棚に入れて収納している人も多いですよね。中身を確認するときは棚からボックスを引き出すので、持ち手が付いている方が使い勝手がよいでしょう。

〔無印良品〕では、持ち手が付いているボックスも、いろいろなサイズと素材から選べます。

《ソフトボックス》なら、綿麻の混合素材でやわらかく軽量なので、子どもでも持ち運びがしやすいアイテムです。

豊富なサイズと、ふたの有無も選べるので、収納したいアイテムによって使い分けるとよいでしょう。

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中 (V)約幅37×奥行26×高さ26cm
商品情報をAmazonで見る

小物収納ボックスはラベルで分かりやすく

小さいサイズもおもちゃは、同じカテゴリで分けて収納しておくと扱いやすくなります。しかし、おもちゃの量が多いと分類して片付けても、使いたい物をすぐに見つけられるとは限りません。

そんなときは、ラベリングをするのがおすすめです! ボックスごとに何が入っているのかを明記しておくことで、おもちゃを探す手間を省けます。

ラベリングをするときも、ラベルの色や雰囲気を統一すると、すっきりとしておしゃれに見えますよ。

何でも放り込める収納にするには

子どもはおもちゃを種類に関係なく出して遊ぶことがよくあります。部屋いっぱいに並べたおもちゃを片付けるときに、全てを元あった場所に収納するのは面倒でしょう。

スピーディーにおもちゃを片付けたいときの収納のコツや、便利な収納グッズについて見ていきましょう。

種類豊富なPPケースに収納

小さいおもちゃを整理したいときは、《ポリプロピレン小物収納ボックス》を使うと便利です。

1段ずつに分かれており、別売りの仕切り板を使うことで、細かいおもちゃでも見やすく整理できるようになります。また、クレヨンや色鉛筆を入れても、ポリプロピレンなら拭くだけで簡単に汚れが落ちます。

《引き出し式ケース》は、絵本などを収納するのに役立つアイテムです。深型タイプを選べば、大型の絵本も立てて収納できますよ。

便利なアイテムを使えば、時間がないときでも見やすさに配慮しながらおもちゃを片付けることができるでしょう。

無印良品 PP収納ケース引出式小2個組【まとめ買い】 約34×44.5×18 日本製
商品情報をAmazonで見る

組み合わせ自由なスタッキングシェルフも

おもちゃ用に棚や収納ケースを購入しても、数が増えると収納が足りなくなることがありますよね。

《スタッキングシェルフ》は、必要に応じて収納スペースを増やせる収納アイテムです。しかも、縦でも横でも使えるので、棚を置くスペースやほかの家具とのバランスで悩まなくても済みます。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにもマッチします。《スタッキングシェルフ》の中に《ポリプロピレンケース》を入れると、おもちゃがすっきりと片付きますよ。

別売りの引き出しや木製のボックスを入れて、より「スタイリッシュな収納ボックス」を作るなど、自由にカスタマイズできるのも魅力です。

無印良品 スタッキングシェルフ・コの字棚 18121748 良品計画
商品情報をAmazonで見る

リビングのおもちゃ収納はおしゃれさも大事

子どものおもちゃをリビングに置いている家庭も多いでしょう。しかし、リビングは客を招くこともあるので、清潔感を与えるだけでなくおしゃれにしておきたい場所です。

おもちゃを収納するポイントを押さえておくと、おしゃれに収納ができるようになりますよ! 

ラタンバスケットでナチュラルに

ナチュラルなインテリアによく合うのが《ラタンバスケット》です。シンプルな作りとデザインなので、どんなインテリアにもマッチするでしょう。

ラタンバスケットは他のメーカーからも販売されていますが、〔無印良品〕の場合、「重ねて収納できる」のがポイントです。

別売りでふたも販売されているので、中身を徹底して隠したいときに使ってみましょう。外側からは中身が見えないので、おもちゃを適当に片付けても清潔感をキープできますね。

サイズは小、中、大と展開されているので、置き場所やおもちゃの量に合うサイズを選んでみましょう。

無印良品 重なるラタン長方形バスケット・大 (V)約幅36×奥行26×高さ24cm
商品情報をAmazonで見る

ファイルボックスも便利に使える

《ファイルボックス》は〔無印良品〕の人気商品の一つで、収納でも大活躍してくれるアイテムです。

引き出しの中をファイルボックスで仕切ると、細かいおもちゃを種類別に分けたり、絵本を入れたりと使いやすい収納を作れますね! 

引き出しやシェルフの中に入れてしまえば、カラフルな子どものおもちゃもきれいに片付くのでインテリアの邪魔をしないのもうれしいですね。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ A4・ホワイトグレー
商品情報をAmazonで見る

アクリルケースでディスプレイ収納

細々としたおもちゃを見やすく収納するのに便利なのが、《アクリルケース》です。縦にも横にもスタッキングできるので、置き場所に合わせられるのがポイントです。

外側から中身の確認がすぐにできるので、必要な物をすぐに見つけられますし、引き出しの中がさらに細かい仕切りで分けられているので中身も散らかりません。

ミニカーなどをディスプレイして「見せる収納」にするのも真似してみたいアイデアの一つです。

無印良品 重なるアクリルケース2段引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm
商品情報をAmazonで見る

お風呂のおもちゃ収納もお任せ

お風呂に楽しんで入ってもらうために、子ども用のおもちゃをバスルームに置いている人も多いでしょう。

お風呂場は湿気が多いので、カビの発生が心配ですよね。〔無印良品〕のグッズを使って、清潔で使いやすいおもちゃ収納を作るアイデアを紹介していきます。

ステンレスワイヤーラックで清潔に

水切れや錆びにくさを求めるなら、《ステンレスワイヤーラック》の使用がおすすめです。浴室の洗濯物干しや、タオル掛けにそのままひっかけて使うことができます。

濡れたおもちゃをそのまま収納でき、ごちゃごちゃしていたおもちゃもすっきりと片付くようになります。

S字フックを上手に使おう

S字フックもおもちゃの収納に使えるアイテムです。タオル掛けや浴室内の物干しにS字フックをかけると、大きめのおもちゃならそのままつるして干せます。

また、《ワイヤーバスケット》などをかけるときも、S字フックを使うと便利です。〔無印良品〕にはいろいろなタイプのS字フックが販売されているので、かける物や使い勝手に合わせて選べます。

無印良品 アルミ S字フック・中 2個入 約幅4×高さ8.5cm
商品情報をAmazonで見る

無印良品で便利とおしゃれを両立

子どものおもちゃは色もサイズもバラバラで、見やすく収納するのが意外と難しいのです。また、見やすさだけでなくおしゃれな収納にしたいと考えると、収納するボックスや棚選びも迷ってしまうでしょう。

〔無印良品〕の収納アイテムはシンプルでインテリアを選ばず、扱いやすい物が多くそろっています。

収納アイデアを参考にしながら、使い勝手もよくおしゃれにも見える収納作りに役立ててみましょう!

  • 14372
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア