Uber Eats (ウーバーイーツ) 店舗の初期費用や手数料はどのくらい? 出店にかかるお金の疑問を解決
Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店しようと考える際、気になるのが費用面。結論からいうと、Uber Eats で店舗側にかかる費用は、「登録料」と「手数料」です。この2つについて、記事内でわかりやすく説明していきます。 この記事もチェック! U
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Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店しようと考える際、気になるのが費用面。結論からいうと、Uber Eats で店舗側にかかる費用は、「登録料」と「手数料」です。この2つについて、記事内でわかりやすく説明していきます。
この記事もチェック!
Uber Eats 出店にかかる費用
Uber Eats(ウーバーイーツ)出店にかかる費用は、大きく分けて2つあります。
・登録料
・手数料
です。
それぞれについて詳しく見ていきます。
① Uber Eats の費用:登録料
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「登録料」は、Uber Eats に出店するうえでの初期費用になります。金額は50,000円(税込)です。
50,000円の登録料は、一括で支払うのではなく、Uber Eats 開店後に売上から毎週差し引かれます。なお、売上がない週には差し引かれず、次週に繰り越されます。
登録料の内訳は、タブレットレンタル料、写真撮影料、諸経費の3つです。
タブレットレンタル料
Uber Eats での受注や売上管理は、タブレットでおこないます。iPadなど自前のタブレットも使えますが、Uber Eats に借りる場合は、レンタル料が発生します。
レンタル料は、22,500円(税込)です。
なお、ネット環境がない場所で使えるLTEモデルをレンタルすると、毎週250円の通信費が別にかかります。
料理写真の撮影料
Uber Eats に掲載する写真を、Uber Eats 専属のカメラマンに撮ってほしい場合は、撮影料がかかります。
料理の撮影料金は、1時間(メイン写真1枚とメニュー写真15枚)13,000円(税込)です。費用はかかるものの、プロのカメラマンが手際よくきれいに撮影してくれるので、開店準備の負担を減らせるでしょう。
諸経費
このほか、諸経費14,500円(税込)が登録料に含まれます。Uber Eats に販売店登録する際にかかる手数料、タブレット端末設定にかかる手数料、出店に関するレクチャーにかかる手数料といった内容です。
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② Uber Eats の費用:手数料
続いて、Uber Eats(ウーバーイーツ)出店でかかるもうひとつの費用、「手数料」を見ていきましょう。
Uber Eats に出店してお客さんから注文を受けると、そのつど、Uber Eats に「手数料」を払います。
手数料の金額は、
1回の注文あたり、売上の約38%(35%+消費税)
です。
【例】
パスタ(¥1,000)・ピザ(¥1,200)の注文 ※1回分
¥2200(¥1,000 + ¥1,200)× 0.38 = ¥836
手数料は ¥836
というように計算されます。
手数料は、Uber Eats が配達パートナーに支払う報酬や、Uber Eats のプラットフォームの運営費にあてられます。
なお、Uber Eats 公式では、手数料は「35%」と提示されていますが、実際はここに消費税が加算されます。このため、手数料は約38%になるので注意しましょう。
手数料はどうやって支払う?
Uber Eats の手数料は、店側が振込みをしたりする必要はありません。
Uber Eats での売上分は、毎週、登録口座に振り込まれます。その際に、約38%の手数料が差し引かれるかたちです。
自店スタッフ起用なら手数料削減
Uber Eats の配達パートナーを使わず、自分のお店のスタッフが配達をする場合は、手数料が38%→16%(15%+消費税) に下がります。
もともと自店舗でデリバリーの仕組みがあるお店は、その仕組みを継続することで、Uber Eats に支払う手数料を大きく抑えられます。
手数料分は価格に上乗せ
Uber Eats へ手数料を払うと、当然売上は少なくなります。そのぶんは、商品の価格に上乗せすることが通常です。
くわえて、包材やカトラリーにかかるコストも価格に組み込む必要があるでしょう。
イートインと同じ商品の場合、デリバリーのほうだけ価格を上げることに抵抗があるかもしれません。しかし、イートインとデリバリーの客層は異なるのと、デリバリーユーザーは割高なことも織り込み済みで利用していることが多いので、その点は心配しすぎる必要はないでしょう。
Uber Eats 出店でかかるその他の費用
Uber Eats で店舗側にかかる費用は、上記の「登録料」と「手数料」が代表的です。
プラスαでかかる費用として、キャンペーンの利用料があります。キャンペーンとは、Uber Eats での販売促進を目的に、店舗が注文者にむけて打ち出すものです。
キャンペーンは予算に応じて選択可能
Uber Eats の店舗が打ち出せるキャンペーンには、
「1,000円以上の注文で100円オフ」
「1つ頼むと1つ無料」
など、いくつかのメニューがあり、店舗側が管理アプリ上で自由に設定できます。
キャンペーンの利用料は一般には公表されていませんが、店側の予算に応じて選択できる仕組みになっています。少額からはじめられるので、実施期間や対象範囲をいろいろ試しながら、より効果的な集客を目指しましょう。
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まとめ
Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店する際に、店舗側にかかる費用について説明しました。大きなものは「登録料」と「手数料」で、2023年11月現在は50,000円の登録料が無料になるキャンペーン中です。Uber Eats の費用の仕組みはシンプルなので、あまり心配はいりません。店舗の新しいファン獲得にむけて、まずはUber Eats レストランパートナーに気軽に登録してみましょう。(執筆者:めしレポ編集部)
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