Uber Eats (ウーバーイーツ) 店舗の初期費用や手数料はどのくらい? 出店にかかるお金の疑問を解決

Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店しようと考える際、気になるのが費用面。結論からいうと、Uber Eats で店舗側にかかる費用は、「登録料」と「手数料」です。この2つについて、記事内でわかりやすく説明していきます。 この記事もチェック! U

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Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店しようと考える際、気になるのが費用面。結論からいうと、Uber Eats で店舗側にかかる費用は、「登録料」と「手数料」です。この2つについて、記事内でわかりやすく説明していきます。

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Uber Eats 出店にかかる費用

Uber Eats(ウーバーイーツ)出店にかかる費用は、大きく分けて2つあります。

・登録料
・手数料

です。

それぞれについて詳しく見ていきます。

① Uber Eats の費用:登録料

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「登録料」は、Uber Eats に出店するうえでの初期費用になります。金額は50,000円(税込)です。

50,000円の登録料は、一括で支払うのではなく、Uber Eats 開店後に売上から毎週差し引かれます。なお、売上がない週には差し引かれず、次週に繰り越されます。

登録料の内訳は、タブレットレンタル料、写真撮影料、諸経費の3つです。

タブレットレンタル料

Uber Eats での受注や売上管理は、タブレットでおこないます。iPadなど自前のタブレットも使えますが、Uber Eats に借りる場合は、レンタル料が発生します。

レンタル料は、22,500円(税込)です。

なお、ネット環境がない場所で使えるLTEモデルをレンタルすると、毎週250円の通信費が別にかかります。

料理写真の撮影料

Uber Eats に掲載する写真を、Uber Eats 専属のカメラマンに撮ってほしい場合は、撮影料がかかります。

料理の撮影料金は、1時間(メイン写真1枚とメニュー写真15枚)13,000円(税込)です。費用はかかるものの、プロのカメラマンが手際よくきれいに撮影してくれるので、開店準備の負担を減らせるでしょう。

諸経費

このほか、諸経費14,500円(税込)が登録料に含まれます。Uber Eats に販売店登録する際にかかる手数料、タブレット端末設定にかかる手数料、出店に関するレクチャーにかかる手数料といった内容です。

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② Uber Eats の費用:手数料

続いて、Uber Eats(ウーバーイーツ)出店でかかるもうひとつの費用、「手数料」を見ていきましょう。

Uber Eats に出店してお客さんから注文を受けると、そのつど、Uber Eats に「手数料」を払います。

手数料の金額は、

1回の注文あたり、売上の約38%(35%+消費税)

です。

【例】
パスタ(¥1,000)・ピザ(¥1,200)の注文 ※1回分

¥2200(¥1,000 + ¥1,200)× 0.38 = ¥836

手数料は ¥836

というように計算されます。

手数料は、Uber Eats が配達パートナーに支払う報酬や、Uber Eats のプラットフォームの運営費にあてられます。

なお、Uber Eats 公式では、手数料は「35%」と提示されていますが、実際はここに消費税が加算されます。このため、手数料は約38%になるので注意しましょう。

手数料はどうやって支払う?

Uber Eats の手数料は、店側が振込みをしたりする必要はありません。

Uber Eats での売上分は、毎週、登録口座に振り込まれます。その際に、約38%の手数料が差し引かれるかたちです。

自店スタッフ起用なら手数料削減

Uber Eats の配達パートナーを使わず、自分のお店のスタッフが配達をする場合は、手数料が38%→16%(15%+消費税) に下がります。

もともと自店舗でデリバリーの仕組みがあるお店は、その仕組みを継続することで、Uber Eats に支払う手数料を大きく抑えられます。

手数料分は価格に上乗せ

Uber Eats へ手数料を払うと、当然売上は少なくなります。そのぶんは、商品の価格に上乗せすることが通常です。

くわえて、包材やカトラリーにかかるコストも価格に組み込む必要があるでしょう。

イートインと同じ商品の場合、デリバリーのほうだけ価格を上げることに抵抗があるかもしれません。しかし、イートインとデリバリーの客層は異なるのと、デリバリーユーザーは割高なことも織り込み済みで利用していることが多いので、その点は心配しすぎる必要はないでしょう。

Uber Eats 出店でかかるその他の費用

Uber Eats で店舗側にかかる費用は、上記の「登録料」と「手数料」が代表的です。

プラスαでかかる費用として、キャンペーンの利用料があります。キャンペーンとは、Uber Eats での販売促進を目的に、店舗が注文者にむけて打ち出すものです。

キャンペーンは予算に応じて選択可能

Uber Eats の店舗が打ち出せるキャンペーンには、

「1,000円以上の注文で100円オフ」
「1つ頼むと1つ無料」

など、いくつかのメニューがあり、店舗側が管理アプリ上で自由に設定できます。

キャンペーンの利用料は一般には公表されていませんが、店側の予算に応じて選択できる仕組みになっています。少額からはじめられるので、実施期間や対象範囲をいろいろ試しながら、より効果的な集客を目指しましょう。

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【公式】Uber Eats に店舗登録

まとめ

Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店する際に、店舗側にかかる費用について説明しました。大きなものは「登録料」と「手数料」で、2023年11月現在は50,000円の登録料が無料になるキャンペーン中です。Uber Eats の費用の仕組みはシンプルなので、あまり心配はいりません。店舗の新しいファン獲得にむけて、まずはUber Eats レストランパートナーに気軽に登録してみましょう。(執筆者:めしレポ編集部)

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