\100均グッズ活用/探しやすくて片付けやすい衣類収納

ゴチャゴチャ見えてしまいがちなオープン収納。
今回は棚や部品の買い足しはせず、100均アイテムとちょっとした工夫で
探しやすくてしかもかっこいいオープン収納を目指します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 363362
  • 4799
  • 18
  • いいね
  • クリップ

☆ビフォーアフター☆

元々は収納ケースに衣類を収納していましたが、探しにくく、不要なものまで出してしまったりするせいで散らかることが多いことに悩んでいました。
そこで思いきって、夫の衣類を全てオープン収納に変えたのが1年前。

常に見えている状態なので
・買ったきり着ないで忘れることがなくなった
・こまめに断捨離ができる
・収納しやすい、探しやすい

このように良いことだらけだったのですが、
ゴチャついて見えることだけがとても気になっていました。


☆棚の高さを見直す☆

メタルラックは、その時々で用途に合わせて好きな位置に棚の高さを設定できるのがとっても便利ですよね!

メタルラックを3台使用しているのですが、それぞれバラバラのメーカー、大きさのものなので、(他の場所で使っていて不要になったものを寄せ集めたため💦)
脚の高さと棚の高さをを調整し、横に直線ができるようにしました。

写真の、色で示したところがそれぞれ同じ高さになるように設置しています。
棚の高さを左右対称にすることで全体に統一感が出たように思います。

ちなみに、奥行きもそれぞれバラバラのサイズなので、前面で揃えています。

☆色で仕分けする☆

畳んで重ねた服の前面を揃えるとキレイに見えます☆

我が家ではスウェット類、Tシャツ類、ニット類に分けて、それぞれを色ごとに分類して収納しています。

こうすることで探しやすくなり、無駄に散らかることが減りました。

靴箱に入りきらない、出番の少ない靴は【ダイソーのシューズケース】に入れて保管しています。
同じ大きさのボックスで揃えることで積み重ねやすく、また半透明なので中も分かりやすく気に入っています♪

☆縦のラインで色を揃える☆

そして、少しでもスッキリ見せるために工夫したのが、
【縦のラインで色を揃えること】

オープン収納はどうしても色や柄が氾濫してゴチャゴチャ見えてしまうのですが、
こうすることで統一感が出たように思います。

☆ハンギング収納を作る☆

棚の高さを見直して無駄なスペースがなくなったおかげで、ボトムスとシャツをハンギングできるスペースが両端に出来ました!

色ごとにグラデーションのように掛けていくと探しやすく、見た目にもスッキリして見えます◎

\\使ったのはつっぱり棒//

メタルラック用のハンギングバーは購入せず、家にあった100均のつっぱり棒を利用しました。

両端についているキャップを外して、
メタルラックの枠に通して
つっぱり棒の長さを調整して、
またキャップをはめれば完成。
(※メタルラックのデザインなどによっては出来ない場合もあります※)

たくさんボトムスを掛けると多少しなっていますが、問題なく使用できています。

つっぱり棒と上の棚の間にほとんど隙間がないので、頻繁にハンガーごと掛けたり取ったりするような収納には向いていませんが、
このようにハンガーは備え付けにして、服だけを掛けたり取ったりする収納には◎です♪

☆ダイソーのボトムス用ハンガー☆

ボトムスハンガーはこちらを使用しました!
【ダイソーすべり止めハンガースラックス用 ¥108】

ハンガー1本にボトムス2枚まで掛けることができ、滑り止めがしっかりしているので
ずり落ちたりすることもなくとっても優秀!

そして何より、二つ折りにして掛けるだけなのがとっても楽!!

今回はグレーで揃えましたが、私が見た時には、他にブルーと黄色がありました♪

☆サングラス収納はセリア☆

サングラス収納に使用しているのは
【セリア クリアウォールポケット ¥108】
です♪
サングラスの幅にちょうどよく、
探しやすく戻しやすいので重宝しています。

空いている壁を有効活用でき、ディスプレイ代わりにもなるのが◎

☆キャンドゥのブラック収納で統一☆

ベルト、靴下、ニットキャップなどの小物類はキャンドゥの収納ボックスを使用しました。
スクエアボックス(本体のみ6個購入)
レザー調トレー(2個)

☆完成☆

隠す収納に比べるとやはり場所もとりますし、ゴチャゴチャに見えやすいオープン収納ですが、探しやすさと収納のしやすさは抜群です◎

衣類全てを横並びに集めたことで、あちこちウロウロせずに身支度を完成できます♪

散らかりやすい衣類収納に悩んでいる方の何かのヒントになれましたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

Instagram、RoomClipでも最新の写真やコーディネートをご覧いただけます☆
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪

フォローも大歓迎☆☆☆

  • 363362
  • 4799
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

Instagramフォロワー7万人突破!いつも見てくださる皆様ありがとうございます♡ブログも始めました!

Rさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア