夏のバルコニー、日よけあれこれ
ジリジリと照りつけるような日差しが続く、本格的な夏。気候が穏やかな時期であれば、バルコニーでのんびり過ごしてリフレッシュできますが、真夏のバルコニーではそうもいきませんね。特にバルコニータイルを敷いていると、直射日光でタイル表面が熱くなることがあります。夏場は必ずサンダルなどを履いて、バルコニーに出るようにしましょう。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 3460
- 1
- 0
-
いいね
-
クリップ
履き物だけでなく、夏場のバルコニーを快適にするアイテムが「日よけ」です。設置することで、バルコニーに日陰をつくることができ、夏でも過ごしやすい空間に変えられます。そこで今回は、バルコニーに取り付けたい日よけの種類や設置するメリットをご紹介しましょう。
リゾートのような空間を演出する「ガーデンパラソル」
ひとつ目は、バルコニーをおしゃれに演出する「ガーデンパラソル」。日よけはもちろん、リゾート感あふれるバルコニーづくりにぴったりなアウトドアアイテムです。
ガーデンパラソルを選ぶ際は、まず自宅バルコニーに設置できるサイズを把握しておきましょう。サイズは直径約2~3mのものが主流です。もしバルコニーに置いて窮屈に感じる場合は、小さい半円サイズのガーデンパラソルを選びましょう。
また、時間によって太陽の向きは変わるので、長時間バルコニーで楽しみたいのであれば、パラソルの角度を調整できる機能がついていると便利です。
植物が好きな方なら「グリーンカーテン」
緑に囲まれた自然あふれる空間が好きという方は、植物を使った「グリーンカーテン」の日よけはいかがでしょう?涼し気な見た目と葉の隙間から落ちる木漏れ日に心が癒されます。育てる種類によっては実を収穫できるなど、日よけ以外のメリットもあります。
グリーンカーテンの植物を選ぶときは、夏に成長し、気温が下がると葉が落ちる「つる性一年草」が向いています。これは、夏は植物が日差しを遮り、冬は落葉するため暖かな日差しを室内に採り込むことができる種類です。
また、グリーンカーテンは完成まで時間がかかるため、出来るだけ早くつくるなら、成長が早いと言われる“西洋朝顔”や“ゴーヤ”などがおすすめです。
デザインや機能性も豊富な「サンシェード」
豊富なバリエーションでバルコニーに合うデザインを選べる「サンシェード」も人気です。紫外線に強いものから汚れにくいものまで、機能性に注目すると、暮らしをより快適にするサンシェードが見つかります。
サンシェードは、取り付けに工事が必要なため、マンションだと設置が難しいことがあります。しかし最近は、マグネットや両面テープ式など工事なしでフックを設置できる商品もあるので、気になる方はチェックしてみてください。
暑さをしっかりと防ぐためには、購入する際に「断熱効果〇%」「UVカット〇%」といった表示を確認しておくと安心です。毎日バルコニーで洗濯物を干す方は、防水性や撥水性の高い生地を選ぶと、急な雨から一時的に洗濯物を守ってくれるので便利です。
ただし、サンシェードやパラソルを開きっぱなしにしておくと、強風であおられる危険性もあります。使わないときはロープでしっかりと固定するなど、きちんと片付けておくことが大切です。
また、マンションによっては、日よけやパラソルの使用を禁止しているところもあります。お住まいのマンションの管理規約を確認してから使用するようにしましょう。
日よけを設置する3つのメリット
メリット1.目隠し効果が期待できる
自宅の近くにマンションや高いビルなどが建っている場合、バルコニーでくつろぎたいけど、周囲からの視線が気になる、ということもありますよね。そんなとき、日よけが外からの目隠しとして活躍します。バルコニー空間でくつろぐときはもちろん、見せたくない洗濯物を隠したり、室内も見えにくくしたりできるので、プライバシーを守ることができます。
メリット2.室内の温度を下げて熱中症予防に
毎年、厳しい暑さで発症する人も多い熱中症。一見、屋外での発生が多そうに感じますが、実は「自宅」での発生が43.4%と最も多いのはご存知でしょうか?*
自宅での熱中症を予防するためにも、日よけを設置することはメリットのひとつです。窓を通して侵入する日差しを遮るため、室内の温度上昇を抑えてくれます。
*総務省消防庁「令和2年(6月から9月)の熱中症による救急搬送状況」より
メリット3.住まいへのダメージを抑制
日差しに含まれる紫外線は、窓の近くに置かれている家具やフローリングなど住まいにも影響を与えます。木製品やレザー製のインテリア、自然素材の雑貨などに直射日光が当たると、製品の褪色が進みます。またフローリングも、紫外線による乾燥から浮きや剥がれの原因になることがあります。
バルコニーから入る陽射しを遮ることで、大切な住まいやお気に入りの家具を長持ちさせる効果も期待できます。
- 3460
- 1
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
DIYで簡単♪高断熱、省エネのハニカム・サーモスクリーンで明るくあったかい冬を楽しもうChiaki
-
エアコンの室外機にはカバーをかけて節電!おすすめアイテム10選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
家でも紫外線対策!窓にUVカットフィルムを貼ろうLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ハンギングプランターでバルコニーに癒やしをクレガーレ
-
【DIY】おうちの窓に簡単プラス♪今年は秋からオシャレに断熱!セイキ販売株式会社
-
平成最後の冬はポッカポカ!?冷気カットが半端ない《ハニカム・サーモスクリーン》で暖かく快適に!セイキ販売株式会社
-
【寒さ対策】おしゃれブラインドで寒さの原因「コールドドラフト」知らずのあったかい部屋に変身♪セイキ販売株式会社
-
あこがれのウッドデッキをお家に♡お手入れも設置も簡単なウッドデッキがあるの知ってた?LIMIA ネクストライフ
-
ウッドデッキに屋根をつけるべき?知っておきたいメリット・デメリット!MINO株式会社
-
ウッドデッキでバーベキュー!行う際の注意点・対策とお手入れ方法MINO株式会社
-
【DIY】夏は涼しく冬あったかい♬断熱効果でおうちが快適になるスクリーンを取り付けました☆aya-woodworks
-
設置の前に知っておきたい!ペットが遊べるウッドデッキ作りMINO株式会社
-
【DIY】彩木ウッドデッキが、話題のアウトドアリビングにぴったりMINO株式会社