部屋に緑で彩りを♪本物そっくりのおすすめフェイクグリーン10選

フェイクグリーンのおすすめ商品を10点ピックアップ。フェイクグリーンのメリットや、選び方のポイントについて説明しています。また、〔ダイソー〕や〔セリア〕などの100均で購入したフェイクグリーンのリメイクアイデアも紹介しています。この記事を参考に、使いやすいフェイクグリーンで部屋をおしゃれにしてください♪

  • 25807
  • 111
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フェイクグリーンとは?

フェイクグリーンとは、本物の観葉植物そっくりに作られた人工の観葉植物のことです。現在、〔イケア〕や〔ニトリ〕をはじめとするインテリアショップ、〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100均で売られるなど、注目度の高いアイテムです。

フェイクグリーンを置くメリット

フェイクグリーンの良い点は、何と言っても手入れが不要できれいな状態が保てるところです。

本物の観葉植物だと、水やりに日当たり、防虫、肥料など気を遣わないといけないことがたくさんあります。とくに日照は重要で、室内で太陽の光が届かないところでは植物は光合成ができず、葉の色はくすみ、最悪の場合は枯れてしまいます。

しかし、フェイクグリーンは、お手入れすることなくきれいな緑色の葉を保つことができ、忙しい方でも気兼ねなく飾れます。観葉植物が枯れてしまったら、土やプランターなどの処理も大変ですが、フェイクグリーンなら枯れることがありません。

また、虫がつく心配もないので、飲食店でも置けるのも使いやすいポイントです。

フェイクグリーンの選び方ポイント

手間をかけずに部屋に彩りを与えてくれるフェイクグリーン。初めて買う方は、何に気を付けて買えばいいのか、悩んでしまいますよね。そこで、フェイクグリーンを選ぶ際のポイント3つについて説明していきます。ポイントを踏まえて商品を探すと、納得のいくものが選べますよ♪

置く場所に合わせてサイズを選ぶ

観葉植物といったら、大きなプランターに大きな植物、というイメージを持っていませんか? もちろんそういった大型のフェイクグリーンもありますが、場所を取りすぎない中型や、カウンターなどに飾れる小型のものも多くあります。

広い部屋に置くなら大型、玄関や寝室に置くなら中型、棚や出窓に置くなら小型、など置く場所の広さに合わせてセレクトしましょう。

部屋やインテリアの雰囲気に合わせて選ぶ

【白色を基調とした部屋】
ナチュラルな雰囲気の部屋は、基本的にどのフェイクグリーンでも合わせやすいですが、中でも葉が明るい色のフェイクグリーンがおすすめです。部屋が華やかになります。いくつも置く場合は、明るさの違うものを選ぶと◎。

【落ち着いたカラーの部屋】
モダンな雰囲気の部屋には、少し色味の落ち着いた色の葉のフェイクグリーンがおすすめ。葉が小さいものや、多肉植物も周りのインテリアに合わせやすいですよ。

中には機能があるものも!

フェイクグリーンは本物の観葉植物ではない分、機能が備わっているものもあります。購入の際に確認してみてください。

【形を変えられるもの】
枝にワイヤーが入れられているフェイクグリーンがあります。部屋の雰囲気や、周りのインテリアに合わせて調節できます。本物の観葉植物にはない魅力のひとつです。

【空気をきれいにしてくれるもの】
「光触媒」と呼ばれる機能を持っているものは、光に含まれる紫外線を当てる事により、触媒作用が働き、ホルムアルデヒドを取り除いてくれます。置いておくだけで空気を洗浄してくれるのはうれしいですね。

【通販で買える】おすすめのフェイクグリーン10選

本物の観葉植物とは違った魅力のあるフェイクグリーン。ここからはおすすめのを10点厳選して紹介します。選び方のポイントを意識して、部屋のどこに置くかや欲しい機能はあるか、などを頭に思い浮かべながら探してみてください♪

本物そっくり! 手作りのオリーブフェイクグリーン

人工観葉植物ありながら、ひとつひとつ丁寧に手作りされているため、あたたかみを感じるフェイクグリーンです。オリーブの木の幹の部分は本物の木材を使っています。見た目も本物そっくりで、オリーブの実もついています。

〔ニトリ〕のベンジャミンの大型フェイクグリーン

グリーン(KH ベンジャミン) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

インテリアショップ〔ニトリ〕のフェイクグリーンです。こちらの商品は、葉が多くエレガントな雰囲気を持つベンジャミン。高さが180cmでスラっとしているのも特徴です。ボタニカルな雰囲気の部屋に置くと、よりリラックスできそうです♪

さりげないインテリアになるフェイクグリーン

少々あせたような色合いのフェイクグリーンですが、それが部屋のインテリアにもぴったりマッチ。主張しすぎず部屋の雰囲気に溶け込み、使い勝手は抜群です。壁にそのまま掛けても良いですし、パーティションやカーテンの隙間から覗かせるように置くのもおすすめです。

リアルでかわいい☆ シサスのミニフェイクグリーン

シサスという植物のフェイクグリーンです。小さくてかわいらしく、キッチンの片隅に、トイレのタンクの上や、仕事机の上、寝室のベッドの横などさまざまな場所に置くことができ、癒しを与えてくれます。葉だけでなく、茎の色合いもリアルです。

小さくてキュートな多肉植物のフェイクグリーン

サボテンやアロエなどに代表される多肉植物のフェイクグリーンです。3個セットを並べて使ってもかわいいですし、バラバラに好きなところに置くのでも◎。それぞれのサイズは、小さいもので5.5cm×5.5cm、大きなものでも7cm×7cmと小さいので、どこに置いても邪魔になりません。

アクセントに! 見た目も性能も◎の光触媒フェイクグリーン

こちらのフェイクグリーンのオリーブの葉の濃い緑色が、部屋の雰囲気を鮮やかにするアクセントになりますね。サイズは鉢を合わせて高さ90cmで、リビングルームや玄関などを彩るのにぴったり! 光触媒の性能があるのもうれしいポイント。

ベランダに飾っておしゃれに目隠しできるフェイクグリーン

ベランダの柵に取り付けたり、ルーバーラティスに取り付けたりすることで、植物の爽やかな雰囲気とともに目隠しとしても使用できます。種類も、ダークグリーン、ローズリーフ、ライトグリーンの三種類があり、お好みで選ぶことができます。

シックな雰囲気になるドウダンツツジのフェイクグリーン

濃いグリーンが大人な雰囲気を醸し出し、空間をシックにまとめてくれるドウダンツツジのフェイクグリーンです。ちょっと離れてみると本物と間違えるほどのクオリティです。南国系の爽やかなフェイクグリーンも良いですが、お部屋を落ち着いた雰囲気にしたい場合はおすすめのアイテムです。

手軽に使えるアイビーのフェイクグリーン

アイビーのフェイクグリーンです。葉の色合いも1色ではなく、薄いグリーン、イエロー系などさまざまな色の葉が混ざっていて、リアルな仕上がりになっています。180cmの長さをいかして、壁と天井の角に這わせたり、適当な長さに切って使ったりもできます。

きれいな木漏れ日を演出♪ 照明とフェイクグリーンのセット

こちらは、ライトとフェイクグリーンが一緒になったインテリアです。電球の光がフェイクグリーンの隙間から届き、室内にいるにも関わらず自然の木漏れ日の中にいるような感覚になれます。寝室に置くと、リラックスして眠りにつくことができそうです♪

100均で買ったフェイクグリーンのおすすめアレンジ

100均でたくさんの種類のフェイクグリーンが販売されていますよね。ですが、少し人工的な感じがしてしまったり、リメイクをうまくしたいと思ったりする場合もあるのではないでしょうか。そこで、100均で購入したフェイクグリーンの、簡単アレンジアイデアを紹介します!

ほんの少しの手間でリアルさが倍増になるアイデア

こちらはmaca Productsさんのアイデアです。〔ダイソー〕で購入したフェイクグリーンを、〔ダイソー〕のアクリル絵の具の、白・茶色・黒の3色で色味を加えています。単色だった葉に、ほんの少し他の色を加えるだけで、自然な風合いになります! ぜひ試してみてください♪

▽maca Productsさんのアイデアを詳しく見てみる!

フェイクグリーンをおしゃれなフラッグにするアイデア

こちらはnikoさんのアイデアです。

壁のフックにかけて飾る、花や葉をまとめたスワッグ。インスタグラムなどで目にすることもありますよね。そんなおしゃれなスワッグを、100均で売られているフェイクグリーンで作ることができます。作り方は、少し工夫して茎をまとめて、麻縄を巻いて完成♪ 簡単にできるので、飾ってみてはいかがでしょうか?

▽nikoさんのアイデアを詳しく見てみる!

フェイクグリーンでお部屋に彩りを取り入れよう!

いかがでしたでしょうか?

さまざまなフェイクグリーンがありましたが、写真でぱっと見ただけでは本物とそっくりでびっくりしますね。フェイクグリーンは名前の通り、本物の観葉植物を模したものではあります。ですが、ここまでリアルで手軽に取り入れることができるなら、インテリアアイテムとして使わない手はありませんね! あなたの部屋にも素敵なフェイクグリーンを取り入れてみてください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 25807
  • 111
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード