5/22(日)まで!「生田緑地ばら苑」で春のバラの香りに包まれよう

先日、春のバラが楽しめる、生田緑地ばら苑に行ってきました。生田緑地ばら苑は、小田急線 向ヶ丘遊園駅にある、もともと向ヶ丘遊園地があった場所にあるバラ園です。春と秋の年に2回、美しいバラを楽しむことができます。5/22(日)まで開苑期間が設けられていますので、今週末のおでかけにいかがでしょうか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 145
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!

先日、春のバラが楽しめる、生田緑地ばら苑に行ってきました。

生田緑地ばら苑は、小田急線 向ヶ丘遊園駅にある、もともと向ヶ丘遊園地があった場所にあるバラ園です。

春と秋の年に2回、美しいバラを楽しむことができます。

5/22(日)まで開苑期間が設けられていますので、今週末のおでかけにいかがでしょうか。

出典:あんふぁんWeb

800種約3300株のバラにが楽しめる

ばら苑に到着する前から風にのってバラの香りがしました。

到着すると、一面美しく整備されたばら苑が広がり、思わず「キレイ!」と声が出ました。

800種、約3300株の色とりどりのバラがとても美しいですよ。

バラの名前や、原産国も書かれていて、勉強にもなります。

なんとこちらのばら苑は入苑料無料。

ボランティアの方々が整備してくださっています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

芝生があるので子どもも退屈しない

美しいバラの数々で、大人はため息ものです。

老若男女問わず、写真を楽しんでいる方がたくさんいました!

私は1歳の三女と行ったので、バラを楽しめるか心配していましたが、芝生のスペースもあり、大喜びで歩き回っていました。

階段があるので、ベビーカーは少し大変ですが、歩ける子には階段も遊び場になり大満喫していましたよ♪

落ちた花びらを集めて、「かわいい!」と言ったり、銅像に話しかけたり、ベンチに座ったり楽しめたようです。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

混雑は、、、します!でも近隣施設も充実!

私が行ったのは平日の午前中。

にも関わらずなかなかの混雑でした。

やはりバラ園は開園期間が短いこともあり、どこも混雑は必須ですね。

ただ、長々と滞在するわけではなく、1時間半もあれば充分楽しめると思いますので、移動して生田緑地内の他施設でも楽しむことができますよ。

生田緑地には他に、プラネタリウムもあるかわさき宙と緑の科学館や、川崎市立日本民家園、川崎市岡本太郎美術館など充実しています。

自然がいっぱいなので、ピクニックにもピッタリ。

開苑時間や駐車場は?アクセスは?

開苑時間は

平日 10〜16時半

土日 9〜16時半

(最終入苑 16時まで)

駐車場はありますが、約60台とやや少なめ。

山の上にあるので、坂は大変ですが、混雑が予想されるので、電車がおすすめです。

また、山に登る途中が階段(苑内にも階段あり)なので、ベビーカーはあまりオススメしません。

入苑時に検温と消毒をします。

苑内での食事は禁止。

売店は花屋さんのみですが、そちらで飲料の販売がありました。

出典:あんふぁんWeb

階段がたくさんあります。

募金をしたら花の種をもらえたよ♪

前述の通り、ボランティアの方々のお力で成り立っている美しい生田緑地ばら苑。

感謝の気持ちで心ばかりですが募金させていただきました。

するとお花の種をいただけました。

行かれたらぜひ!

出典:あんふぁんWeb

混雑はしているけど、行く価値あり!

初めて行きましたが、バラの美しさに癒やされ、いい香りにうっとりして本当に行ってよかったです。

次回の秋薔薇の時期にも訪れてみたいと思いました。

また、お花を見るのが好きな方は写真を撮るのが好きな方も多いはず。

混雑はしていますが、撮る角度や場所、タイミングを図れば、映り込みをできる限り少なくした写真を撮ることもできますよ!

また、バラ単体の写真もとても楽しく撮れますよ♪

光を浴びたバラが本当に美しかったです。

ぜひ行かれてみてくださいね。

出典:あんふぁんWeb

生田緑地ばら苑HP

お読みいただきありがとうございます。

Instagramも更新中☆

<あんふぁんメイト 増山奈央子>

夫・長女8歳(小3)、次女6歳(小1)、三女0歳
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

Instagram:https://www.instagram.com/naoko_msym/

  • 145
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア