オン・ザ・ロックスタイルにはこれ!おすすめのロックグラス10選

お酒、特に洋酒を飲む際には、グラスで飲むのが一般的。そんなグラスにはさまざまな種類があり、飲むお酒の種類や飲み方などによって使うグラスは変わります。例えばウイスキーやラム酒などをオン・ザ・ロックスタイルで飲む際には、ロックグラスがおすすめ。そこで今回は、初めてロックグラスを買う、または購入を検討しているという方のために、おすすめのロックグラス10選をご紹介します。

  • 6390
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめできるロックグラスの特徴

ロックグラスは、お酒に大きめの氷を入れるオン・ザ・ロックスタイルという飲み方でおすすめのグラスです。大きめの氷を入れるということから比較的厚めのグラスで、背は低く、口は広く作られています。また、ロックグラスならではの厚さは、気温や手の温度でお酒の性質が変化するのを防ぐ役割も果たしています。

おすすめのロックグラスの選び方

ロックグラスにはさまざまな種類があるため、どれを選ぶべきか悩むこともあります。おすすめの選び方としては、まず手に持ったときになじむかどうかがあげられます。グラスが厚ければそれだけ熱を伝えにくくなりますが、その分重くなります。また、飲み口の厚さも重要なポイントです。一般的には薄い方がよいとされていますが、薄ければ割れやすく高価です。

シンプルで使いやすいおすすめのロックグラス

こちらの商品は、1990年度にグッドデザイン選定商品となりました。丸みのあるシンプルなフォルムで、優しく柔らかな印象を与えます。シンプルゆえにどのようなインテリアにもマッチしやすく、使いやすいロックグラスです。同じシリーズのアイスペールやタンブラーといったラインナップもあるため、そろえてみるのもおすすめです。

数をそろえたい方におすすめ。高級感も感じられるロックグラス

複数人とお酒を飲む機会が多い場合は、グラスをいくつかそろえておきたいもの。そうした方におすすめなのが、こちらの商品です。6つのロックグラスがセットになっているので、これひとつで十分に数をそろえられます。グラスは肉厚で、安定感のある作りをしています。下部にはカット調のデザインが施されていて、高級感も感じられます。

透明度と強度を両立させたおすすめのロックグラス

ガラスの透明度や強度は、ガラスの種類によって変わります。こちらの商品は、透明度と強度を両立しながら、なおかつリーズナブルに仕上げられたロックグラスです。ブランド独自の高品質なソーダライムガラスによって作られたロックグラスにはフェザーカットが施されていて、シンプルながらも優美さが感じられます。

温度変化を防ぎ、デザインにも優れているおすすめのロックグラス

温度変化は、お酒の性質を変化させるひとつの要因です。こちらの商品は、そうした温度変化を防ぐダブルウォール構造が特徴的なロックグラスです。ダブルウォールとは2層構造のことで、これによって高い断熱効果が得られます。丸くてかわいいフォルムや2層構造ならではの飲み物が宙に浮いているように見えるデザインは、インテリアとしてもおすすめできます。

長く使ってほしいという思いが込められたおすすめのロックグラス

こちらの商品は、日本の職人の手作りによって生み出されます。手作りゆえにまったく同じ商品は作れず、ひとつひとつが世界にひとつだけのロックグラスとなります。薄い飲み口はお酒の口当たりをよくし、底面の厚いガラスだまりが重厚感を醸し出します。末長く使うことができる、おすすめのロックグラスです。

輝きが強く、デザインにも優れたおすすめのグラス

美しい輝きを放つロックグラスなら、こちらの商品がおすすめです。ガラスの屈折率は鉛の含有率によって変わり、含有率が高いほど輝きます。こちらの商品は含有率24%のレッドクリスタルで作られているので、強く光り輝きます。底部から飲み口の手前まで施された大胆なカットも、斬新なデザインでおすすめです。

彫り込みが美しいボヘミアガラスのおすすめロックグラス

ロックグラスのデザインは、シンプルなものから特徴的なカットが施されているものまでさまざまです。こちらの商品は、彫り込みが美しいボヘミアガラスのロックグラスとなっています。植物をモチーフとした彫り込みはグラス全体に施されていて、優美さが感じられます。美しいグラスなので、女性にもおすすめです。

日本の伝統工芸、江戸切子のおすすめロックグラス

日本のガラス工芸のひとつに、江戸切子があります。そんな江戸切子のロックグラスが、こちらの商品です。グラスの底には空間があり、富士山をイメージした細工が施されています。グラスに入れる飲み物によって、さまざまな表情の富士山を見ることができます。おみやげグランプリ2015でグランプリを受賞している、おすすめのロックグラスです。

最高純度のチタンと先端技術のコラボレーションが生み出すおすすめのロックグラス

ロックグラスの素材は、ガラスだけではありません。こちらの商品は、最高純度のチタンで作られています。最先端の技術で加工されたチタンは、高い反射性を持ちながらも透き通るハーフミラーデザインとなっています。香りを閉じ込めやすいフォルムなので、お酒を味覚と嗅覚の両方で存分に楽しむことができます。少し変わったロックグラスをお求めの方に特におすすめです。

耐久性と保温性能に優れたおすすめのロックグラス

ガラスのグラスは美しいものですが、割れやすいことから耐久性という面ではあまり優れていません。耐久性と保温性能という実用性に優れたロックグラスなら、こちらの商品がおすすめです。ステンレス製のボディは保温性能が高く、サビや衝撃に対する耐久性にも優れています。温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲めるため、お酒のおいしさをそのまま味わうことができます。

普段使いはもちろん、ギフトとしてもおすすめのロックグラス

お酒は種類や飲み方によって適したグラスが変わります。飲むだけであればどのグラスを使ってもよいのですが、そのお酒の本当のおいしさを味わいたいのであれば、グラスも適したものを選ぶべきです。オン・ザ・ロックスタイルには、ロックグラスがおすすめです。また、ロックグラスはギフトにもおすすめの商品なので、贈り物の際には検討してみてください。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 6390
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード