いつものビールがもっとおいしくなる!おしゃれなビールグラス10選

ビールを飲む際、おしゃれなビールグラスを使用するだけでおいしく感じます。また、ビールの特徴を活かすビールグラスを使えば、泡立ちのよさや口当たり、香りなどを最大限に楽しむことが可能です。そこで今回は、おしゃれなビールグラスの魅力、選び方、グラスごとの特徴、おすすめのアイテムをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10466
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなビールグラスの魅力と選び方

おしゃれなビールグラスを使うとビールの味がおいしく感じますし、ビールを飲む時間をより楽しむことができます。日常使いはもちろん、パーティーなどの特別な日にもおすすめです。おしゃれなビールグラスといっても、その種類はさまざまです。もちやすさや大きさ、好みの形など、フィーリングで選んでも問題ありません。ただし、おしゃれ故に割れやすいものもあるため、材質にもこだわって選ぶことをおすすめします。

おしゃれなビールグラスが欲しい! グラスごとの特徴とは?

ビールグラスは、種類によって特徴が大きく異なります。長くて上部がふくらんだ「ヴァイツェングラス」は、麦の香りと泡のクリーミー感を堪能できます。一方、ヴァイツェングラスとよく似た形をしているピルスナーグラスは厚みが薄く、ビールの色と味わいが引き立ちます。また、ゴブレットやスニフターは少量のビールをゆっくり飲むのにおすすめです。

このほか、甘さを感じたいなら厚みのあるグラスが、キレやコクを重視するなら薄いグラスが適しています。さらに、金属製のグラスは保冷力にすぐれており、陶器製のグラスは泡もちのよさが魅力です。

おしゃれでかっこいい! ポップな絵柄のビールグラス

ドイツのブランド〔リッツェンホフ〕と、ヨーロッパのデザイン界をリードするシーガーデザイン社の共同プロジェクトで生まれたビールグラスです。ポップでおしゃれなデザインが施されており、自分用にはもちろんギフトにもおすすめ。インテリアとしても重宝します。ペーパーコースターつきなのもうれしいポイントです。内容量は、300mLです。

ナチュラルですてき! 木製のおしゃれなビールグラス

岐阜県産の天然ヒノキで作られた木製のビールグラスです。ヒノキの香りが漂うぜいたくな品で、大切な人へのギフトにもぴったり。熱伝導率が低いので、冷たさを保ちながらも、結露が生じにくいという特徴があります。口元が薄く仕上がっているので、口当たりがよくなめらかです。天然木ならではの質感が、やさしく手になじみます。

IPA専用! 個性的でおしゃれなビールグラス

クラフトビールIPAをリードするブルワー〔ドッグフィッシュ・ヘッド〕、〔シエラ・ネヴァダ〕がワークショップを通じて共に開発したビールグラスです。独特な形はIPAの泡立ちを保ち、風味と口当たりを最大限に高めます。また、IPAならではの華やかなホップの香りと苦味を見事に調和させます。2個入りなので、ギフトにもおすすめです。

和テイストでおしゃれ! 〔うすはり〕のおしゃれなビールグラス

手仕事で作られたビールグラス《鼓(つづみ)》。和楽器の鼓をモチーフにしており、流れるような曲線が魅力です。くびれがあることで女性でももちやすい形となっています。圧倒的な薄さで口に触れたときの異物感を少なくしており、ビールの口当たりや香りを最大限まで引き立てます。きり箱入りでギフトにもぴったり! 内容量は355mLです。

シンプルでおしゃれ! ビールグラス《モナコ ビア》

シンプルで使い勝手のいいビールグラスです。すらっとした形とくびれが魅力的で、晩酌時やホームパーティーなど、さまざまなシーンに役立ちます。もちやすいのもうれしいポイントです。イタリア製のガラスを使用しており、つるつるとした質感が手にしっくりとなじみます。食洗機が使用できるため、後片づけもらくらくです。内容量は385mLです。

金属製のおしゃれなビールグラス

すず100%で作られた〔能作〕のタンブラー型ビールグラスです。ほかの金属を加えないことで、すず本来のやわらかさを活かしています。熱伝導率がよく、飲み口から伝わるひんやり感と、表面の結露が清涼感をプラス。ビールをよりおいしく感じさせます。使用前に冷蔵庫で冷やしておけば、よりキンキンに冷えたビールを楽しめます。内容量は、容量すれすれまで注いで250mLです。

鮮やかな色がおしゃれ! 九谷焼のビールグラス

手になじむ陶器のビールグラスです。発色のいい黄色と青みがかった緑に映える花の絵がきれい。中が白なので、ビールの色も楽しめます。もちやすいサイズ感も魅力の1つです。日本伝統の陶器なので和食器に合うのはもちろん、ポップでおしゃれなデザインなので洋食器との相性も抜群。日常使いだけでなく、ギフトにもおすすめです。

スタウト専用! おしゃれで洗練されたビールグラス

深い香りと苦味が特徴的な「スタウトビール」専用のビールグラスです。アメリカでスタウトビールをリードするブルワー〔レフトハンド・ブルーイング・カンパニー〕、〔ローグ・エールズ〕がワークショップを通じて共に開発したビールグラスです。上部が大きい形がスタウトビールの風味をより感じさせ、まろやかな口当たりを実現します。

洗練されていておしゃれ! 〔ホルムガード〕のビールグラス

〔ホルムガード〕はデンマークのガラスブランド。そのクオリティのよさからデンマーク王室御用達ブランドにも選ばれており、多くのデザイナーと共同して高品質なアイテムを開発しています。こちらのアイテムは、丸みのある重厚なデザインが特徴的なビールグラス。大きめの飲み口は、アルコール度数が高くて重みのあるビールを飲むのに適しています。

ビール通におすすめ! 4種類のおしゃれなビールグラスセット

ヴァイツェン、ピルスナー、タンブラー、チューリップの4種類のビールグラスがセットになったアイテムです。使用するビールグラスによってビールの味わいが異なるため、ビール通の方へのギフトにもおすすめです。お店のような雰囲気を自宅で味わえるのも魅力の1つ。日常使いや、ホームパーティーなどにもぴったりのアイテムです。

おしゃれなビールグラスで晩酌を楽しもう!

今回は10個のビールグラスをご紹介しました。おしゃれなビールグラスは、いつもの晩酌を特別なものにするアイテムです。ビールの個性に合わせて開発されたビールグラスも多数あるので、種類ごとにそろえてみるのもおすすめ。ペアのビールグラスで旦那さんと一緒にビールを楽しむのも乙なものです。上記をぜひ参考にして、お気に入りのビールグラスを探してみてください。

  • 10466
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア