独特なデザインや質感が魅力!おすすめの湯呑みセット10選

お茶などを飲むときに使用する小ぶりの茶碗、湯呑み。これがあれば、飲み物を適温で楽しむことができます。また、茶碗そのものの質感を楽しむのもおすすめです。カップルや家族など2人以上でお住まいの方は、ぜひセットで購入しておきましょう。そこで今回は、おすすめの湯呑みセットを10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9271
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

湯呑みとは? セットで購入するメリット

湯呑みには取っ手がないため、手で触れるだけで中の飲み物の温度を感じることができます。これにより、熱い飲み物で口をやけどする心配がありません。そんな湯呑みは、セットで購入しておくのがおすすめ。デザインが同じだと統一感があり、使わないときはインテリアとしても楽しめます。急須がセットになったものもあり、手軽に一式をそろえることができます。

プレゼントにも。湯呑みセットの選び方

お茶の素朴な温かみを楽しみたい方は、少し厚手のものや落ち着いた色味の湯呑みを選ぶのがおすすめです。さらに、茶碗の深みによりお茶の見え方が異なります。爽やかな気分で楽しみたいときは、お茶が明るめに見える浅めの湯呑みを選んでみてはいかがでしょうか。プレゼント用として購入する場合は、質や機能にこだわったものや急須などがセットになったものがおすすめです。

名入れで特別感をプラスできる湯呑みセット

グラデーションになった色合いと全面に描かれた花模様、上品なツヤ感が美しい美濃焼の湯呑みセットです。女性の手に収まるほどのサイズで、食後のひとときにぴったり。また販売しているのが名入れ専門店であるため、熟練の職人の手で名前を刻んでもらうことができます。若菜色と桜色のペアセットなので、カップルや夫婦へのプレゼントにも。

キュートなふくろうにホッ。縁起のよい湯呑みセット

福を運んでくれる縁起のよい鳥、ふくろう。そんなパステルカラーのふくろうがモチーフになった湯呑みセットです。コンパクトなサイズ感と丸いフォルム、ふくろうのキョトンとした表情がかわいらしい一品で、名入れもできるため大切な人へのプレゼントにおすすめ。さくらもち・きなこ・ハッカの3種類から好みの2種類をお選びいただけます。

急須付きでお得。安定感のある湯呑みセット

伝統的な成形技法で作られた湯呑みと急須のセットです。表面を灰釉で仕上げることで、部分ごとに手触りや色合いの異なるデザインが生み出されています。コロンと小さめで安定感があり、使い勝手のよい湯呑みです。急須は1回で2~3人分のお茶を作ることができ、目の細かい茶こしが使われているため茶葉が湯呑みに入ってしまうことがほとんどありません。

桐箱で高級感を演出。茶碗付きの湯呑みセット

華やかなデザインの湯呑みと茶碗のセットです。湯呑みは片手で持ちやすく、滑らかな口当たりが特徴です。どちらも同じデザインなので、合わせて使えば統一感のある美しい食卓を演出できます。さらに、湯呑みと茶碗の両方に名入れが可能なのでプレゼントにもぴったり。桐箱ラッピングにより高級感のあるプレゼントに見せることができます。

季節で選べるレトロモダンな湯呑みセット

口当たりのよい湯呑みと持ちやすさにこだわった茶碗、名入れ対応が可能なお箸のセットです。12カ月コレクションで、3月は桜、5月は牡丹、8月は桔梗というように季節ごとの花がレトロモダンな雰囲気で描かれています。好みのデザインで選ぶのはもちろん、自分の誕生月で選ぶのもおすすめ。質感にもこだわっており、食事がより楽しくなります。

さまざまな食卓で使える湯呑みセット

コロンとしたフォルムがかわいらしく、形や質感から人の手の温かみを感じられる湯呑みセットです。パステルカラーのシンプルなデザインで、和食はもちろん洋食やイタリアンとの相性も抜群。オーブンでの使用が可能なので、ちょっとした料理にもお使いいただけます。家族で使える色違いの5個セットで、来客時にもぴったりです。

プレミアムな見た目と質感が魅力の湯呑みセット

九谷焼の豪華絢爛を代表する画風『花詰』が描かれたぜいたくな湯呑みと急須のセットです。全面に描かれた花々とその輪郭に用いられた金色が、プレミアムな空間を演出してくれます。デザインだけでなく使い心地にもこだわっており、わずかに歪みのある湯呑みは手にしっかりとなじみます。専用の箱に入っており高級感があるため、特別な日のプレゼントにいかがでしょうか。

二重構造で適温をキープ。大堀相馬焼きの湯呑みセット

大堀相馬焼の二重夫婦湯呑みセットです。シックな色合いの湯呑みに疾走感のある馬のイラストが描かれており、大堀相馬焼の350年という歴史の長さを感じさせます。二重構造になっているのもポイントで、中の飲み物が冷えにくくなっています。また、冷たい飲み物を入れても結露にならないためテーブルが水滴で汚れることもありません。

粉雪のように白く美しい湯呑みセット

日本の粉雪をイメージさせる純白の美しさが特徴的な、有田焼の湯呑みと急須のセットです。ホワイトの湯呑みに松模様が描かれており、食卓をモダンかつスタイリッシュに彩ることができます。急須も同デザインで、釉薬(ゆうやく)を薄く塗ることで汚れ落ちのよい一品に仕上がっています。思わずうっとりしてしまうような美しさで、プレゼントにもおすすめです。

金箔の輝きが目を引く湯呑みセット

磁器の表面に金箔をまとわせた高級感のあるぜいたくな湯呑みセットです。深みのあるグリーンと豪華な金箔のコントラストが特徴的で、より上品で美しい一品に仕上がっています。金箔を使ってはいるものの特別なお手入れが必要ないため、気軽に使えるのもうれしいポイントです。上質な木箱に入っており、父の日や母の日のプレゼントとしても多くの方から選ばれています。

自分好みの湯呑みセットを見つけよう

今回は、おすすめの湯呑みセットを10個ご紹介しました。デザインにこだわっているものや使い心地にこだわっているものなど、ひとつひとつで特徴が異なります。中には名入れできるものもあり、プレゼントにもぴったりです。自分用やプレゼント用に湯呑みセットを購入しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 9271
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア