おしゃれな食器で食卓を飾ろう!プレゼントや自分用に人気のお皿

毎日の食事で使われている食器。食器の中でも特にお皿は、食事を盛り付けるために大切なアイテムです。最近のお皿はおしゃれなものが多く、ただ食事を飾るだけでなく食卓をさらに飾るためのアイテムになりつつあります。ここでは、そんなお皿でおしゃれに食卓を飾るために選びたいデザインをご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 36682
  • 134
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなお皿は見た目も楽しめる! 料理を盛り付けるだけじゃない

お皿は、食事を盛り付けるために必要なアイテムです。しかし、ただ盛り付けるためだけに扱うのはもったいない食器です。今ではおしゃれなお皿も増えてきて、これまでと違って見た目も楽しめるようになっています。おしゃれなお皿なら料理にもこだわりを持つようになるので、料理もより楽しめるようになります。

プレゼントや自分用におしゃれなお皿を選ぶときのポイントとは?

おしゃれなお皿を選ぶときは、プレゼント用なのか自分用なのかで押さえておくポイントが違います。プレゼント用にお皿を選ぶときは、贈る相手の好みや雰囲気を考えて、「自分だとなかなかそろえないもの」や「デザイン性のあるもの」がおすすめです。自分用のお皿を選ぶときは、「使いやすさ」と「値段」で決めるのがポイントです。

シンプルなのにおしゃれな人気のアンティーク風のお皿

シンプルなデザインなのにおしゃれな雰囲気のあるホーローのお皿です。大きめのサイズながらも使いやすく、パスタやサラダなどを盛り付けると食卓が映えます。また、ホーローなのでグラタンやドリア、ミートパイなどを調理して食卓へ並べることもできます! 今人気のアンティーク風なホーローのお皿で食卓を飾ってみませんか?

大人気キャラクター”ムーミンファミリー”のおしゃれなお皿

大人から子どもまで幅広い世代に大人気のキャラクター”ムーミンファミリー”がシルエットでお皿にデザインされています。さりげなくシルエットでデザインされているので、大人でも気軽に使えます。それに、ほどよい深さもあるのでカレーやスープパスタなどの汁物にも使えます。使い勝手のよいおしゃれなお皿なので、自宅用にもプレゼント用にも最適です。

大人の雰囲気が漂う食卓になるおしゃれな和モダンのお皿

和食が似合う和モダンのお皿。取り皿や小付け皿などに最適なサイズの黒備前長角皿です。和食ならではの盛り付けに合うおしゃれなお皿なので、和食中心ならおすすめしたいデザインです。磁器の食器なので電子レンジもオーブン料理も大丈夫です。副菜用にも最適なサイズなので、栄養バランスを考えた食事を盛り付けるのにも適しています。

絵描きが使うパレットのようなお皿におしゃれに料理を盛り付ける

大きな丸の中に小さな丸が並んでいる、絵描きが使うパレットのような見た目のお皿。料理に合わせて用途を考えることができるので、料理のバリエーションが増えるかも! シンプルだけど丸くてかわいいのに、このお皿だけで料理の盛り付けを完結できるので、後片付けも楽になります。ひとり暮らしや子どもがいるご家庭におすすめです。

天然素材で木目が美しい人気のお皿。どんな料理もおしゃれにみえる

天然の木から作っているお皿で、ひとつひとつ木の模様が違う味のある食器です。使い続けていくうちに木の色にも味わいがでてくるので、天然木ならではの奥深さを楽しめます。シンプルで飽きがこないおしゃれなデザインなので、新築祝いや引っ越し祝いで贈るプレゼントにおすすめ。もちろん、自宅用として活用することもできますよ。

海辺の街をコンセプトにデザインされたシンプルでおしゃれなお皿

海辺の街であるポルトガル発のテーブルウェアブランド〔コスタ・ノバ〕のお皿です。〔コスタ・ノバ〕の食器は、ひとつひとつポルトガルの職人が手作りしており、味わいのあるデザインになっています。深さもあるのでカレーやスープに使えたり、サラダとパスタなどをワンプレートで盛り付けたりするにも最適なサイズになっています。

フォトジェニックな盛り付けができるおしゃれな黒板のお皿

おしゃれなカフェでよく見かける石のお皿です。黒板のようにチョークで料理や食べる人の名前を書けるので、料理をよりおしゃれに盛り付けることができます。和洋問わず料理を引き立てるので、フォトジェニックを意識した盛り付けを楽しめます。「料理をおしゃれに写真に残したい」という場合に、おすすめのお皿です。なお、サイズは17cm×17cmの正方形となっています。

〔ディズニー〕の人気キャラがヴィンテージ風のおしゃれなお皿に

〔ディズニー〕の大人気キャラクターのヴィンテージ風の絵柄が特徴のお皿です。1960年代のアメリカンダイナー風なので、レトロなアメリカの雰囲気で料理を楽しみたいのならおすすめです。朝食によいサイズ感になっています。アメリカの古きよき時代を堪能できるデザインになっているので、アメリカンヴィンテージ好きにはたまらないお皿です。

1枚のお皿で主菜と副菜を並べるシンプルでおしゃれなデザイン

ミニサイズながらも、主菜と副菜を同時に並べることができるお皿です。グリーンやピンクなどカラーバリエーションが豊富なので、食卓に彩りを加えることができます。軽くて薄いので、食器棚のスペースも取りません。使いやすく後片付けも楽なので何枚あっても困りません。子どもがいる方にもひとり暮らしの方にもぴったりなお皿です。

シンプルでスタイリッシュなデザインのおしゃれなお皿

流行りのタイポグラフィを取り入れたスタイリッシュなデザインのお皿です。アルファベットがお皿のフチにぐるっと描かれており、シンプルながらも洗練された印象を感じさせます。メラミン素材を使用しているため軽くて丈夫で、子ども用の食器としても最適です。デンマーク発のおしゃれなお皿に料理を盛り付けて、食卓をよりおしゃれに演出しましょう。

お皿ひとつで食卓の雰囲気がおしゃれになる

料理を盛り付けるだけのアイテムとして扱っているお皿は、実用性だけでなくデザイン性にも注目して選ぶと食卓の雰囲気をガラッと変えることができます。また、プレゼントとしても喜ばれるアイテムなので、今回ご紹介したお皿をぜひ参考にしてみてくださいね。自分用に選ぶのなら使いやすさや見た目、値段などを考えて食卓を飾ってくれるおしゃれなお皿を選んで食事を楽しんでください♪

  • 36682
  • 134
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア