【雑貨ハンター #10】キッチン雑貨が豊富な〔アレゴリーホームツールズ〕でこだわりの暮らしづくり!

おしゃれな店が立ち並ぶ代官山エリアに本店を構える〔Allegory HomeTools(アレゴリーホームツールズ)〕。「いつか使ってみたいもの、いつも使っていたいもの」がコンセプトの同店には、ていねいな暮らしに寄り添う道具たちが並んでいます。厳選されたアイテムたちは、どれもかわいいだけでなく実用性があり、無理なく買えるお値段なのが人気。いったいどんな雑貨と出合えるのでしょうか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 34960
  • 122
  • 0
  • いいね
  • クリップ

代官山散策で立ち寄りたい雑貨店〔アレゴリーホームツールズ〕

東急東横線の代官山駅から徒歩2分、車通りを一歩入った静かな路地に佇むのは、テーブルウェアや生活雑貨に出会える〔アレゴリーホームツールズ〕。お店の外には、ガーデニンググッズや涼しげなバスケットがたくさん積まれています!

しっかりとした作りのバスケットは、さまざまなタイプのものが。小ぶりで持ち歩きに良さそうなものから、ピクニックに持っていきたくなる大きめで蓋付きのデザインもあります! インテリアとして部屋のアクセントにしたり、ベランダやガーデニングに使うのもかわいいですよね♪

お店の入り口では、壁面収納に重宝しそうなフック類が目を引きます。鍵や帽子、ちょっとしたグリーンなどを飾るのにもぴったりです♪ S字やC字はもちろん、大きめのアイアンフックも!  こちらのフックは、通常“釘”で壁につけるものですが、同店では独自に磁石を貼り付け、扉にディスプレイできるよう工夫しています。壁に穴をあけたくないときに真似したいアイデアですよね!

店内に入ると、大きな窓から明かりが差し込む心地の良い空間が広がっています。窓側にはかわいらしいグリーンやガラスベースなどが並んでおり、爽やかな透明感のある雰囲気! 

こちらにはおしゃれなガーデニンググッズも。外国映画にも出てきそうな真鍮製の《ブラスウォータリングカン》や《ガーデンプランニングシザー》は、実用性とインテリア性をいっぺんに叶えてくれそう! 《ブラスウォータリングカン》はジョウロとしてだけでなく、そのまま花を差して飾ってもおしゃれですよね◎

〔アレゴリーホームツールズ〕といえば、なんといってもこだわりのテーブルウェア類の充実。店内には料理をひきたててくれるすてきな器が豊富で、厳選された日本の伝統工芸品や陶器も多く並んでいます。お店中央に置かれたこちらのコーナーにあるのは、和モダンなデザインが人気の「波佐見焼」! 

またこちらの「美濃焼」は、《茶碗》や《湯瓶》に《花豆皿》など、心惹かれるものばかり。落ち着いた色味や質感が美しい、人気の焼き物です。和食器は他にも厳選された各地の焼き物たちがそろっており、湯呑や箸のセットなどを贈り物に選ぶ人も多いのだそう。毎日の食事で使うものだからこそ、自分用にこだわりの一品を探すのも良いですよね!

食器の素材からこだわりたい人には、他にもおすすめがたくさん! 木の風合いと動物たちの表情がかわいらしい《動物カトラリー》は、子どもにも喜ばれそうなアイテム。色合いがかわいい《バターケース》は、レンジ・食洗機OKのすぐれもの。バターだけでなく、作り置きの保存容器としてそのまま食卓に出しても映えますよね。たっぷりお弁当が詰められそうな《ホーローお弁当箱》は、つるんとしたホーローが良い感じ♪ 

昔ながらの調理器具もズラリ。丸いフォルムが愛着をそそる《土鍋》は、手頃なサイズ感が◎。本格的な《銅製おろし金ミニ》は、ちょっとだけ生姜やわさびをふんわりと摺りおろしたいときに便利。また《波目模様のすり鉢》は、まさに波のような美しい櫛目が特徴! これによってキメ細かく食材をすりおろすことができ、食材が上に逃げにくいためけ摺りやすくなるのだとか。

その他にも、《ピーラー》や《うろこ取り》などの器具や、《玉子焼き器》、ガスコンロで魚やトーストを焼ける《金網つじの焼き網》など、職人技が光るアイテムが並びます。道具をひとつこだわるだけでも、キッチンに立つのが楽しみになりそうですよね♪ 

こちらのかわいらしいフォルムをしている器、何だと思いますか? 実は、スタッキングができる「萬古焼」の“お鍋”なんです! なんとこのまま直火・オーブン・レンジすべての調理が可能◎ フタは鍋敷きにもなるので、食卓へ出してもシンプルでおしゃれ。もちろん、フタをして冷蔵庫に入れればそのまま保存容器として活躍! 一つで何役もこなしてくれる優秀なお鍋なんです。

この「萬古焼」鍋には、他にもいろいろなデザインが! 実は〔アレゴリーホームツールズ〕では、この人気シリーズの品ぞろえが特に抜群。使い心地が気に入って、ほぼ一式集めているお客さんもいるのだとか。料理や食卓に合うデザインを選ぶのも楽しそうですね♪ 普段遣いだけでなく、ホームパーティーでも活躍してくれそうです。

その他にも、店内にはコーヒー関連のグッズやカップ、箸置きなどの魅力的なテーブルウェアに…

ハンドクリームやバスソルト、フレグランスなどのコーナーも充実! また、アクセサリーや文房具まで、雑貨好きにはたまらないアイテムが多数そろっていますよ。

雑貨は、日常に彩りを加えてくれるアイテム。お気に入りの雑貨と出合うことで、「部屋をこのインテリアに合うように変えてみよう!」「料理やテーブルセッティングに少しこだわってみよう♪」と、暮らしに楽しい変化を与えてくれることも多いですよね。〔アレゴリーホームツールズ〕は、まさにそんな雑貨たちと出合えるお店。ぜひ“いつか使ってみたいもの”をハントしに出かけてみてください♪

店舗情報

〔アレゴリーホームツールズ 代官山本店〕
●住所 東京都渋谷区恵比寿西1-32-29-102
●最寄り駅 東急東横線 代官山駅 徒歩2分
●営業時間 12:00〜19:00
●定休日  無休(年末年始のみ不定休)

●ライター キリガヤアスミ

  • 34960
  • 122
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア