オキシクリーンでぬいぐるみをキレイに!ふわふわに仕上げるコツは?

  頻繁に洗濯することのないぬいぐるみは、いつの間にか黒ずんでしまっていたり、子どものぬいぐるみは手垢などで汚れてしまったりすることもあります。 部屋に置いているうちにニオイが染みついてしまうことも… お気に入りのぬいぐ […]

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 89
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

 

頻繁に洗濯することのないぬいぐるみは、いつの間にか黒ずんでしまっていたり、子どものぬいぐるみは手垢などで汚れてしまったりすることもあります。

部屋に置いているうちにニオイが染みついてしまうことも…

お気に入りのぬいぐるみは、キレイにしておきたいですね。

今回は「オキシクリーン」を使ってぬいぐるみを洗う方法をご紹介します。

型崩れを防いでふわふわに洗いましょう!

ぬいぐるみは洗えるの?

そもそもぬいぐるみって洗濯できるの?と疑問に思う方もいますね。

ぬいぐるみを一度も洗ったことがない…という人も多いと思います。

洗うと形が変わったり、壊れたりしないか心配ですよね。

ぬいぐるみを洗えるかどうかは、まず「洗濯表示」を確認しましょう。

「水洗い不可」マークがなければ、家庭での洗濯が可能です。

色落ちが心配な場合は、目立たないところで試してから使用してください。

オキシクリーンとは

オキシクリーンとは、アメリカのメーカーが作った酸素系漂白剤。

酸素系漂白剤は、酸素の力で汚れを分解・除去して落とすので安全で、色柄ものにも使えるのが特徴です。

汚れや衣類についたイヤな臭いも落としてくれます。

塩素系の漂白剤にあるような、ツンとする刺激臭もありません。

オキシクリーンにはアメリカ版と日本版がある

オキシクリーンにはアメリカ版と日本版(製造国は中国)の2種類あり、成分が少し異なります。

アメリカ版のオキシクリーンは「界面活性剤」という洗剤成分が入っているので泡立ちがあり、日本版のオキシクリーンには「界面活性剤」が入っていないため、アメリカ版に比べて泡立ちがありません。

界面活性剤は、繊維の奥まで浸透し汚れを落とし、再付着しにくくするという効果があるのでアメリカ版の方が汚れを落とす効果は高まります。

また、アメリカ版には「香料」も含まれています。

ぬいぐるみは、どちらのオキシクリーンでも洗濯が可能ですが、日本版で使用されている主成分は、自然界に存在する成分に分解され、食品添加物にも使用されているものなので、子どものぬいぐるみの洗濯用には日本版がより安心です。

オキシクリーンを洗濯で効果的に使うポイント

オキシクリーンは、お湯に溶ける際に酸素を放出し、効果を発揮します。

洗濯で効果的に使うためには2つのポイントがあります。

ポイント1 オキシクリーンをお湯(40℃~60℃)に溶かして使う

オキシクリーンの効果を発揮するためには、オキシクリーンをしっかりお湯で溶かすことが重要です。

効果的な温度は40℃~60℃です。

温度が高いとより効果的ですが、素材に合わせて温度を調節してくださいね。

ポイント2 20分以上漬け置く

オキシクリーンが汚れを分解・除去するためには少なくとも20分の時間がかかるとされています。

洗濯の際には20分以上の漬け置きが必要です。

また、 お湯に溶けてから6時間後には洗浄効果がなくなる性質があり、作り置きができません 。

6時間以内に使いきるか、もしくは使い切れる量を水に溶かして使用しましょう!

オキシクリーンを使ったぬいぐるみの洗濯方法

オキシクリーンを使った洗濯方法を解説します。

用意するもの

・オキシクリーン

・柔軟剤

・洗面器

・バスタオル

・平干し用ネット(あると便利)

手順

 

1

洗面器にお湯を入れオキシクリーンを溶かす

オキシクリーンをしっかり溶かします。

別の容器でオキシクリーンを泡だて器などでしっかりと溶かしてから加えてもOK。

オキシクリーンの量は、パッケージを参照くださいね。

 

2

装備品を外したぬいぐるみを1~2時間漬け置く

ぬいぐるみの服やリボンなど、脱着できるものはすべて外しましょう。

オキシクリーン溶液にぬいぐるみを浸して、1~2時間漬け置きます。

ぬいぐるみに空気が含まれていると浮いてきてしまうので、押し洗いをするように空気を抜いて、しっかりと漬け込みます。

 

3

水ですすぐ

ぬいぐるみを押しながら、オキシクリーンの成分が完全になくなるようにすすぎをします。

 

4

柔軟剤液に15分程度漬け置く

ぬるま湯に柔軟剤を入れて溶かし、ぬいぐるみを入れて15分程度漬け置きます。

柔軟剤は使用しなくても大丈夫ですが、柔軟剤を使うと乾いたときにぬいぐるみがふんわり仕上がりますよ。

 

5

バスタオルに包んで脱水したら、風通しの良い日陰で平干しする

ぬいぐるみを軽く手で絞ったあと、バスタオルに包んで脱水をします。

型崩れを防ぐために、脱水時間は60秒程度、または洗濯機の手洗いモードなどで短時間で済ませるのがポイントです。

洗濯ばさみなどでつるしてしまうと水の重みで型崩れをしてしまう可能性があるので、平干をすることが重要です。

平干し用ネットなどがあると便利ですよ。

色褪せしないように風通しの良い日陰に干してください。

季節やぬいぐるみの大きさによっては、完全に乾くまで1~2日程かかることもあります。

生乾きだとニオイが発生したり、カビが生えてしまうこともあるので、しっかりと乾かしましょう。

まとめ

ぬいぐるみは、オキシクリーンで汚れもニオイもキレイに落とすことができます。

オキシクリーンで洗濯するときにはお湯でよく溶かして、20分以上漬け置くことが重要です。

お気に入りのぬいぐるみはキレイにして長くかわいがってあげたいですね!

  • 89
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハウスクリーニング

大切なものを、もっと大切にするひとへ。掃除や洗濯、修理など暮らしを豊かにする情報をお届けします。家事のちょっとしたお悩みから宝物の修理まで、役立つ情報を掲載して…

YOURMYSTAR STYLEさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア