【初夏のガーデニング】庭を涼しげに演出する草花オススメ7選!爽やかで清楚なブルー、ホワイトの花々

春から初夏は庭が華やかに彩られるシーズン。初夏に植える花は多少湿度が高くても元気に育ち、爽やかな雰囲気を作ってくれる植物がオススメです。今回は初夏の庭にピッタリ、涼しげな印象の草花を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

春から初夏は一年のうちで最も多くの花が咲き、庭が華やかに彩られるシーズン。

ただ日本には夏になる前に梅雨があり、ムシムシとした季節は植物にとってはやっかいな時期です。

この時期の庭に植えるなら、高温多湿に強く、爽やかな雰囲気を作ってくれる植物がオススメ。今回は初夏の庭にピッタリ、庭を涼しげな印象にする草花を紹介します。

初夏のガーデニングに適した植物とは?

高温や多湿に強い植物

これからの季節のガーデニングは、高温多湿の環境下でも元気に育つ、強健な性質の植物を選ぶのがポイント。近年の日本は初夏でも真夏のような暑い日もあり、植物にとっても過酷な季節になってきました。

憧れの外国の庭をイメージして植物を選ぶと、日本の環境に適応できず弱ってしまうかもしれません。

涼しげなカラーの植物

Beekeepx/Shutterstock.com

ムシムシして暑い日でも庭で咲く花が涼しげだと、見ているだけで爽やかな気分に。特にブルーの花は清涼感もたっぷり。庭に植えるとスッキリとした清々しい雰囲気になります。

ブルーとよく合うホワイトの花もオススメです。ホワイトとブルーの花、グリーンの葉の3色程度で庭のカラーをスッキリまとめると、オシャレで爽やかな印象になりますよ。

開花期間が長い植物

Akkalak/Shutterstock.com

植え替えなくてもいいように、開花時期が長い植物を選びましょう。夏の暑さを乗り越え、できれば秋まで繰り返し咲き続けてくれる花がオススメです。

旺盛に生長して間延びしてきたら、切り戻してコンパクトにまとめておきます。涼しくなった秋頃にキレイな花を咲かせてくれるでしょう。

【写真】初夏のガーデニングは爽やかで涼しげな花を!オススメの草花7選

爽やかなブルー&清楚なホワイトの花、オススメ7選

イソトマ

Trialist/Shutterstock.com

星形のブルーの花を5~10月まで咲かせるイソトマ。本来は多年草ですが、寒さにやや弱いため、日本では一年草として扱われています。

形や色合いが涼しげで初夏にピッタリ。夏前に半分程度まで切り戻しておくと、秋に再びたくさんの花を咲かせます。※参考価格:100~200円(3号ポット苗)

エボルブルス

F_studio/Shutterstock.com

エボルブルスは別名「アメリカンブルー」とも呼ばれ、濃いブルーの小花がカワイイ多年草。霜に当たると枯れることがあるので、寒さが厳しい地域では一年草として扱いましょう。

ほふくして咲き広がり、庭一面にブルーのカーペットを敷いたようになります。※参考価格:200~300円程度(3号ポット苗)

ニーレンベルギア

nissia/Shutterstock.com

盃型の小さな花で「カップフラワー」という別名があるニーレンベルギア。ほふくするタイプから直立するタイプまで種類が豊富です。

細かい葉が混み合ってきたら、蒸れを防ぐために適度に取り除いて風通しをよくしましょう。※参考価格:300~500円程度(3号ポット苗)

ベロニカ

Shchipkova Elena/Shutterstock.com

ベロニカは青紫の花がスッと縦に伸びるスマートさが魅力の花。ほかの草花の間から穂状の花が突き出て咲き、庭のアクセントになります。

花期が4~11月と長く、耐寒性・耐暑性に優れた多年草です。※参考価格:300~500円程度(3号ポット苗)

ニチニチソウ

Omkoi/Shutterstock.com

5~10月にかけて次々と新しい花が咲き、真夏の炎天下でも元気なニチニチソウ。夏のガーデニングにピッタリの一年草です。シンプルな一重の花姿が爽やかで、照りのあるつややかな葉もキレイです。

日当たりと風通しのよいところに植え、多湿を嫌うので水やりは控えめにしましょう。※参考価格:200~300円程度(3号ポット苗)

インパチェンス

RadekSklenicka/Shutterstock.com

インパチェンスは、やや日当たりに恵まれない場所でも育つ一年草。一重のほかにミニバラに似た八重もあります。開花時期は5~11月で、茎を長く伸ばして大きく生長します。

花つきがまばらになったら思い切って短く切り戻しましょう。脇から花芽が出て、株をおおうように花が咲きます。※参考価格:200~300円程度(3号ポット苗)

ガウラ

Landrausch/Shutterstock.com

風が吹くと白い花が揺れて、蝶々が飛んでいるように見えるガウラ。しなやかな花姿が美しく、清涼感のある多年草です。

見た目は繊細ですが、性質は意外と強健。ほとんど手をかけなくても元気に育ちます。背丈が高くなるので花壇の後方に植えるとよいでしょう。※参考価格:300~500円程度(3号ポット苗)

まとめにかえて

ブルーやホワイトの花は日中だけでなく、早朝や夕方などの時間帯も見頃。薄暗くひんやりした空気の中で、真昼とはまた違った美しさを放ちます。

春の花が一段落したら初夏のガーデニングがスタート。清涼感のある草花で、花壇を爽やかに彩ってみませんか。

  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

くらしとお金にまつわる経済ニュースをわかりやすくお伝えします。LIMOでは、人生をより豊かにするためのくらしやお金のヒントとなる情報や、気になる時事ネタ、厳選し…

LIMO[リーモ] くらしとお金の経済メディアさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア