エアコン:本格シーズンに入る前にやっておきたい!自分でできるエアコン掃除とお手入れの仕方

エアコンのカビ。生えてませんか?
エアコンは冷房を使うと、残念ながらカビが生えます。
カビを低減させるには、使用前のお手入れが大切です。
自分でできる!やったほうが断然良い!
エアコンの簡単お手入れ方法のご紹介です。

  • 6096
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアコン。自分で出来るカビ対策はフィルター掃除⁉

お久しぶりです。
自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山崎由香です。
LIMIA再開いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

さて!
エアコンを使う前にエアコン掃除をしましょう~
と、いうことなのですが。

自分でできる!そして、もっとも重要なお手入れが
「フィルターのホコリそうじ」

その大切さは「カビが発生する仕組み」を知ればわかります(^o^)

カビは、水分+栄養(ホコリ)+気温(20~35度)
この3つの条件がそろうと、活発になります。
だから、お風呂はカビが生えやすいんですね~

この状況はエアコンも一緒。
冷房を使うとエアコン内で結露が起きるので、水分が発生します。
そして、ホコリや汚れがフィルターにたっぷりついていると
カビはエサ(ホコリ)を食べて、元気に成長します。

だから、冷房を使う前のホコリそうじは重要になってきます。

特に小さなお子様がおられる方は
きつい薬品など使いたくないですよね。
一般的なエアコンクリーニングは、
無臭だけど身体に負担がかかる洗剤を業者が多いのが現実です。

これから紹介する方法なら
安心な洗剤でカビ予防が出来るのでおすすめですよ(^o^)

エアコンフィルター掃除はとっても簡単!

【フィルターの清掃方法】

①フィルターに付着したホコリを掃除機で吸い取る
⇒冷房を使う前なら、ホコリがふわっと付いているので掃除機で吸ううのも簡単。
ゴシゴシすると破けるので、筆を使って優しくホコリをかき出しながら吸うと◎
(暖房のときは、基本これだけでOK)


②汚れがひどい場合は食器洗い洗剤(中性洗剤)を溶かしたぬるま湯で洗う。
⇒水で洗い流す場合は、ホコリが付いていない方からシャワーをかけるとスムーズにホコリが洗い流せます。
その後。食器洗い洗剤を少し垂らし、破れないように優しくブラシで洗います。

③ホコリがうまく取れない場合は、水につける
⇒フィルター全体を水につけてユラユラするだけ。
網目に入り込んだホコリが浮き出てきます。

④軽く水切りして、日陰で乾かす
⇒時間がなければ、乾いたタオルで優しくトントン服だけでもOK

★フィルターはデリケートです。破れないように優しくしてくださいね。


特にリビングのエアコンは、キッチンの油煙を吸ってベタベタしています。
洗剤が必要になります。
洗剤はいつも使う、食器洗い洗剤(中性洗剤)でOK.
使用頻度が高いので、こまめにお手入れしたいですね。

★自動お掃除機能がついていても、ダストボックスの掃除は必要です。
シーズン前とシーズン後は、人間のお手入れ必須です。
放置している方が多く、お掃除機能付きのエアコン結構汚れてます。

取扱説明書を見ながら、ホコリを掃除してください。

室外機の裏も簡単お掃除。ホース周りも要チェック!

エアコンの室外機は、車でいうとエンジン。
室外機の性能で、エアコンの良し悪しが決まると言っても過言ではありません!

そんな室外機のお手入れは簡単!

【室外機のお手入れ】

①室外機の裏のホコリや蜘蛛の巣を掃除する
⇒少し動かして、刷毛などで蜘蛛の巣などを払います。
縦筋に沿って優しく刷毛を動かうだけでキレイになります。

②水が出るホース周りのゴミを取る
⇒落ち葉やビニールが落ちていないかチェック。
冷房を使うとこのホースから水が出ます。
ホコリは濡れると泥状の汚れになり掃除も大変になります。

③虫除けキャップをつけている方は、外して掃除し装着する
⇒ホースの先のキャップは外して洗ってください。
去年の汚れがキャップに引っかかっていると、水の流れが悪くなります。
ホースから結露の水が出にくくなると、室内機の水漏れが始まります。
地味ですが、とっても重要なチェックポイントです。

エアコン内部のカビを見つけたら…

見た目でカビが見えたら、業者のエアコンクリーニングをしたほうが良いです。

HappyLifeのお客様も
「見えるとこだけは拭き掃除したんですけど…」
と、おっしゃるのですが
内部洗浄をすると、私もびっくりするぐらいの真っ黒な汚れ水が出てきます。

「子どもの咳が止まらないんです」
「嫌なニオイがするんです」
「冷房が冷えなくて」

と悩まれてご依頼さる方は多く、特に咳が込みがつらいですよね。
カビを見つけたら早めにエアコンクリーニングをしてくださいね。

交通費かかっても来てほしい!と言われるエアコンクリーニングとは?

HappyLifeでは植物系洗剤でのエアコンクリーニングなので、
赤ちゃん、子ども、ペット、アレルギー体質の方など
遠方だけど交通費払うから来てほしいと言っていただきます。
ありがとうございます。

エアコンクリーニングの薬品は身体に負担がかかるものが主流です。
実は、作業する主人もアレルギー体質でして…
その主人でも大丈夫な洗剤を独自配合し、HappyLifeでしかしていないクリーニング方法でエアコンクリーニングをしています。

だから、妊娠中の方、赤ちゃん・子供と暮らす方、ペットと暮らす方のご依頼が多いのが特徴です。
大阪・兵庫・奈良など。
詳しくは「自然派ハウスクリーニングHappyLife」のHPを御覧ください。

子どもにも安心❤オリジナル植物系エコ洗剤。ネット販売しています!

ありがたいことに
関東や北海道の方からご依頼が有るのですが、
流石に夫婦二人で車移動の限界があります(;´Д`)

エアコンクリーニングやハウスクリーニングに使っている
HappyLifeオリジナル洗剤全国の方に使っていただきたく
ネット販売もしていますので、洗剤ショップも覗いてくださいね!

  • 6096
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪の自然派ハウスクリーニングHappylifeの山崎由香です。赤ちゃん・子ども・ペットと暮らす方。アレルギー体質の方などにも安心してご利用いただける全国でも珍…

自然派ハウスクリーニングHappyLifeさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア