100均まな板で…グラタン皿敷✨【かすがい】をしっかり取り付けるコツ!

これから寒くなると
芯から温まる♡熱々な…お料理が恋しくなる時期になりますね

そんな熱々の スープやグラタン皿をのせる台を
【かすがい】と100均まな板でDIY

しかも…1枚で2個作れちゃうので

家族全員分✨作ってみませんか⁉️

鍋敷きとしても便利ですよ(﹡´◡`﹡ )

  • 47922
  • 268
  • 1
  • いいね
  • クリップ

材料 〜1枚分〜

【キャンドゥ】
•桐まな板 30㎝ (size約300×190×10㎜)1枚

【ホームセンター】
・かすがい (5×90㎜) 1〜2本
(5本セットで100円程のものを使用)

かすがい…size 5×90㎜ 5本セット
ホームセンターにて 税込で約100円程のものを使いました。

私は最初【かすがい】と言う名前がどうにも覚えにくく( ̄▽ ̄;)

ない頭を絞り出し(^◇^;)子はかすがい…や
お笑い芸人の春日いい〜✨なんて覚えました。
⇧覚えられないの
私だけかもですけどねヾ(´ε`;)ゝ…


size違いや…素材違いもあり いろんなシーンで活躍しそうなので

皆様も是非…【かすがい】覚えてみてくださいねヾ(*´▽`*)ノ

主に使う道具

*電動ドリル
【BLACK&DECKERのおまけ品です】

*トンカチ(100均)

*ノコギリ

*ドリルビッド【3.0〜4.5㎜使用】

ごめんなさい写真に入れ忘れましたが…
ヤスリ使います。。。

作り方 まな板を半分にカット‼️

まな板の薄いビニールカバーを外さず横向きに置いて

マジックなどで幅…約30㎝の
まん中15㎝の所、上下に印をつけ線を引きます。。

*ビニールをつけたままなら書いた線の跡が残らないかなと思ったので( ̄▽ ̄;)そのままで書きました。。。


もちろん剥がしても大丈夫!
その時はマジックではなくて(^◇^;)鉛筆などに変えて書いてくださいね!

線を引いたらビニールをつけたまま
ノコギリで線の上から2つに切ります‼️

切っていると木屑が線の上にのり
見えにくくなる為( ̄▽ ̄;)時折 軽く…木クズを手で払いながら


もしくは!!!

ノコギリから手を離さず一気に切ってしまいたい(^◇^;)

私みたいなセッカチな方は‼️


ふぅ〜っと息を吹きかけ木屑を落としながら切ってください‼️

かる〜〜く!ふぅ〜〜✨軽くですよ‼️
線さえ見えれば(^◇^;)良いので本当に軽く。。。


激しく強く吹きかけると木クズが、あちこち飛んで大惨事になります💦

それ私ですε-(´∀`; )あはっ。。。
⇧いらない情報でした。。


切り終わりは重さで板のハジが バリッと割れ落ちないように

手で反対側を軽く掴んで

落ちないよう補助?するといいかと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ヤスリがけ

トゲが刺さらないように カットした面にヤスリがけします!

それ以外にも

元々のまな板の角は丸いので
切った側も同じようにヤスリで丸くします。。

今回は100均などに売っている紙のヤスリを

いらない木材に巻きつけるようにして使います‼️


ヤスリで角を縦にガシガシ上から下へ…
上下に少し強めでも(๑•̀ㅂ•́)و✧思い切りいっちゃって大丈夫です。。

角が取れたら
少し力を抜いて丸くなるようにヤスリを横向きにかけ仕上げます✨

仕上がりはこんな感じです✨

【かすがい】の取り付け位置を決める‼️

次に…【かすがい】を横につけるか?縦につけるか❓


しかも片側か両方か❓…並べてイメージ✨

刺さりやすく!しかも抜けにくくするため‼️

あらかじめ…
ドリルで小さめの穴をあけます。。


※そのまま…トンカチなどで叩いてもなかなか刺さりにくく板が薄いので割れてしまう事もあるため必ずあけてください。


あけたい場所に印をつけますが…

表示サイズは外側の大きさなので
トガリとトガリの間を必ず測って穴位置を決めましょう✨

表示は90㎜ 実際の内側幅は…約8.5㎝でした(﹡´◡`﹡ )

穴をあけたい場所の側面に鉛筆などで軽く印をつけ…

ドリルで穴をあけます‼️


スムーズに穴をあけやすくする為と【かすがい】を抜けにくくするために
使うドリルのサイズを2段階にわけて使いました。。。


穴は大きすぎるとスポスポ抜けてしまうし

小さすぎると…
なかなか奥まで刺さらない為ちょっと きつめくらいが良いんです!!


先ずは3㎜にて 深さ10㎜強ほどの穴をあけ

その後ドリルサイズを4か4.5㎜にサイズを変えて
だいたい深さ5〜7㎜ほどあけます。


これで【かすがい】が、かなり抜けにくくなるはず!

※ドリルを抜く時は 無理に引き抜かず 逆回転させるとスムーズに抜けますよ。

1個目の穴をあけた終わった後

一度…【かすがい】を軽く当てて反対側の穴の位置を確認しましょう!

印とズレていたら…この時点で修正します˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

穴があいたら【かすがい】を
トンカチでちょっと強めに左右少しずつ叩いて埋めていきます✨


片側を一気に叩くと入りすぎて斜めになってしまうので…

焦らず交互に叩きましょう˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”


トンカチで叩くと音がうるさいのと かなり力がいるかもなので
嫌だなーって方は✨

左右ある程度埋まったらひっくり返して
上からググッと体重かけて押し込む!なんて技もあります。

ただ…埋まりすぎると引き抜くのが物凄く大変なので注意して下さいね。。
⇧経験談より〜ε-(´∀`; )💧

だいたい1.5㎝くらい埋まると取れにくくなるかと思います。


もし…あけた穴が大きすぎて【かすがい】が抜けやすい場合は‼️

ボンドなど接着剤を少し入れてから差し込むようにして…よく乾かして下さいね。。。

お好みのスタンプや塗装をする

【かすがい】を差し込んだら…お好みのステンシルやスタンプをします。。

もちろん何もしなくても大丈夫✨

今回は…セリアのスタンプに 多目的スタンプパッドインクを使って押してみました(●⌒∇⌒●)

スタンプが乾いた後…塗装✨

今回は…手軽に用意できる100均水性ニスを使いました。。。

熱いものを載せるので…塗装に使うなら染み込むタイプがいいかなと思います。。。
オイルステイン や ワトコオイルも おススメです‼️


塗りやすくする為と実際の色より薄くしたかったため

3分の1の水で薄めて塗りました。。。

少し乾いてきたら二度塗りした方がいいと思います!

上は⇧塗った直後

水性ニスは乾くとかなり…

色が薄くなるため色合いはご自分の好みで調節してくださいね。。

✨✨完成です✨✨

我が家では…✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

スープやグラタン皿敷き以外にも

鍋敷きや珈琲のドリップ時
サーバーの下に敷いたりして使っています(*´꒳`*)

まな板をカットせず一枚で使えば❗️

ちょっとしたcafeトレーにもなりますよ✨


もちろん使用する木材に厚みがあれば!

【かすがい】と他の木材を使って
トレー以外にも 扉や引き出しの取っ手としても使えると思います。。

【かすがい】さえしっかりつけば‼️
お好みでイロイロな物に挑戦できるかも✨是非アレンジしてみて下さいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 47922
  • 268
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

はじめましてnikoと申します。。いつもニコニコ笑顔でいたいからniko✨ *収納アドバイザー準一級掲載誌 :Room Clipインテリア《お部屋簡単リメイク&…

nikoさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード