【生活費を節約】新生活スタートに、相次ぐ値上げ「この春はじめたい節約術」4選

出費や値上げは痛いですが、一方で家計を見直すキッカケにもなります。ここで家計を見直すことで、今後も長く続く節約術が見つかる可能性もあります。今回はこの春だからこそはじめたい節約術を4つご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 70
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

入学や入社、引っ越しなど、新たな生活をはじめる方が多い春。新型コロナウイルスの感染拡大はまだ続いていますが、暖かくなりお出かけも楽しみたいですね。ただ、その分気になるのが増える出費です。

この春は食料品の値上げも相次いでいます。日本マクドナルドは2022年3月14日より、ハンバーガーやてりやきマックバーガーなど一部品目で店頭価格(税込み)を10円~20円値上げすると発表(2022年3月4日公表)。

出費や値上げは痛いですが、一方で家計を見直すキッカケにもなります。ここで家計を見直すことで、今後も長く続く節約術が見つかる可能性もあります。

今回はこの春だからこそはじめたい節約術を4つご紹介します。

これまでの生活習慣を見直す

新生活がはじまるこの時期だからこそ、これまでの生活習慣を改めてみることをおすすめします。

経済産業省の資源エネルギー庁では日常生活で次のような省エネをすすめています。

照明器具を電球形LEDランプに取り替える(54Wの白熱電球から9Wの電球形LEDランプに変えた場合、年間で約2430円節約)

冷蔵庫は物を詰め込みすぎない(詰め込んだ場合と半分にした場合、年間で約1180円の節約)

冷蔵庫は壁から適切な間隔で設置する(年間で約1220円の節約)

炊飯器を使わないときはプラグを抜く(1日7時間保温しコンセントに差し込んだままの場合と、保温せずにコンセントからプラグを抜いた場合、年間約1240円の節約)

上記のような変更でも年間1000円以上の節約になります。

【図表】手洗いvs食洗機どっちが安くなるのかを検証(出典:経済産業省)

食生活の習慣も見直す

食料品の値上げが相次ぐ中、見直したいのが食生活の習慣です。

節約というとしばしば食費が対象になりますが、やり方によっては健康に影響が出たり、ガマンが必要になったりと続きにくいもの。

まずはこれまでと変わらず生活するために、普段利用しないスーパーに出かけてみて、今まで利用していたスーパーよりも安いところはないか探してみましょう。

普段利用するスーパーでできるポイ活があれば、新たにはじめてポイントを貯めるのもいいでしょう。

また、鶏むね、鶏ささみ、卵、大豆、豆腐、厚揚げ、豆乳など安くて栄養のある食材を利用したり、もやし、キャベツ、キノコ類などでかさ増しをして、続けやすい節約を取り入れるといいでしょう。

食洗機の導入を考える

新生活がはじまる春は、新たな家電の購入を検討される方もいるでしょう。特に育休明けで仕事復帰をするご家庭では、便利家電の導入も考えたいところ。

便利家電の中でも、はじめに購入を考えたいのが食洗機です。先ほどの経済産業省の資料より、「給湯器(40℃)、使用水量 65ℓ/ 回(冷房期間は、給湯器を使用しない)の手洗い」と「給水接続タイプで標準モードを利用した食器洗い乾燥機」の値段を比較しましょう( ※手洗い、食器洗い乾燥機ともに2回/日)。

出典:経済産業省資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬」

食洗機のほうが年間約8870円安くなりますね。

家事の時間が減って心身の余裕が生まれるだけでなく、節約効果も見込めるのであれば検討されるといいでしょう。

公共料金や税金をクレジットカード支払いにする

電気代やガス代などの公共料金は、クレジットカード支払いを利用しましょう。

クレジットカード支払いなら、同じ支払いでもポイントが貯まるのでオトクです。明細でそれぞれの金額もわかるので、固定費の管理もラクでしょう。

また、春は自動車税や住民税、固定資産税などの税金の支払いも重なる時期です。一部の税金はクレジットカード支払いが可能なので、利用できる場合には検討しましょう。

ただ注意したいのはクレジットカード納付をする場合、納付する税額に応じて決済手数料がかかる点です。国税庁の資料よりいくらかかるのか確認しましょう。

出典:国税庁「クレジットカード納付のQ&A」

たとえば1万1円~2万円なら167円の手数料がかかります。ポイント還元率が1%以上あるクレジットカードを利用されている方は検討されるといいでしょう。

ピンチをチャンスに変える春に

値上げを考えると気が重くなってしまいますが、ピンチはある意味チャンス。こういった機会がなければ、なかなか生活は見直せません。

新しいことをはじめやすいこの季節だからこそ、生活や家計を見直してみましょう。長く続けることができる「わが家の節約術」がみつかるといいですね。

参考資料

日本マクドナルド「価格改定のお知らせ」

国税庁「クレジットカード納付のQ&A」

経済産業省資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド春夏秋冬」

  • 70
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

くらしとお金にまつわる経済ニュースをわかりやすくお伝えします。LIMOでは、人生をより豊かにするためのくらしやお金のヒントとなる情報や、気になる時事ネタ、厳選し…

LIMO[リーモ] くらしとお金の経済メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア