革靴の洗濯方法を解説。必要なものと自宅で洗うときの手順
「革靴って水で洗っていいの?」と疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。正しい方法に沿って洗濯することで、染み付いた汚れや菌も除去できるのです。革靴を洗う際に必要な道具と、自宅で洗うときの手順を解説していきます!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 12515
- 4
- 0
-
いいね
-
クリップ
革靴を自宅で洗濯する方法
革靴は、自宅で手軽に洗濯ができることをご存じでしょうか?
ただし、むやみに水洗いをしてしまうと、かえって革自体を早く劣化させてしまいます……。ここでは正しい手順で洗濯する方法を紹介していきます♡
まずは素材と色落ちしないかを確認
革靴を洗濯するまえに、素材についてきちんと確認することが大切です……! 革の種類によっては、水分を含むと大きなダメージを受けてしまう可能性があります。
たとえば、ツルツルとしたエナメル系やヌメ革、スエードと呼ばれる起毛系の素材は水分に弱いです。水洗いをしてしまうと、元どおりの質感に戻せなくなってしまいます。
水分に弱い素材に関しては、プロの業者にお任せするのがよいでしょう◎
もう一つ大切なのが「色落ちしないか」という点です。革靴を洗濯するまえに、一度自分で濡らした布を使い、目立たない場所を軽く磨いてみましょう。
磨くまえに比べてどれくらい色が変化するかを確認し、不安な場合は業者へお任せするのが無難です。
用意するもの
革靴を自分で洗えると判断できたら、必要なものを準備していきましょう!
●使わなくなった歯ブラシ
●革靴専用の洗剤またはサドルソープ
●柔らかめのスポンジ
●新聞紙
●不要な布切れ
革靴専用の洗剤がなければ、ボディーソープを5%に薄めることで、同様に使えます。
サドルソープは、馬の鞍(くら)をメンテナンスする際に使われる洗剤です。型崩れやシミなどを予防し、革靴を長持ちさせる効果があります。
革靴を洗う手順
実際に、革靴を洗う正しい手順を紹介していきます。
まず、革靴にひもがついている場合は、事前にはずしておきましょう。不要な布切れを使い、表面に浮き出たワックスをしっかり磨いていきます。
そして、使わなくなった歯ブラシを用いて、革靴のつま先や縫い目あたりを念入りに磨いてください。ホコリを落としていくのです。
事前に40℃くらいのお湯を沸かしておき、スポンジに水分を含ませます。そのスポンジで、革靴の表面全体を濡らしていきましょう。お湯を張り、丸ごとつける方法もありますが、つけすぎると革が劣化するので注意が必要です。
スポンジと洗剤でやさしく洗ったあとは、きれいな雑巾やキッチンペーパーを使って泡をふきとっていきます。
革靴の乾かし方とお手入れ方法
革靴をきれいに洗ったあとは、乾かし方とその後のお手入れ方法が重要です。
正しい手順に沿って行っていきましょう!
日陰で完全に乾燥させる
まずは、洗い終わった革靴の内側に丸めた紙を詰めていきます。
そして、きちんと乾くまで2日〜3日ほど、革靴を立てて風通しのよい日陰に干します。1日に1回以上、内側の新聞紙をかえると、より乾きやすくなるでしょう。
靴の内側が生乾きのままだと、カビが発生する原因にもつながります……! 完全に乾くまで念入りに乾かしましょう。
保湿クリームを塗る
革靴が完全に乾いたあとは、保湿クリームを塗ってしっかりとケアをしましょう。水洗いをしたあとの革靴は、水分や油分も抜けてしまっているため、補給してあげることが大切です◎
保湿クリームを塗る際は「豚毛ブラシ」といった革靴専用のブラシを使うことで、革の表面に保湿クリームをなじませることができます。
ここでは、傷をつけないためにも、できるだけやさしく磨くように心がけましょう♪
そのほかの革靴を洗う方法は?
「自分で手洗いするのはどうしても、手間がかかる……」という人もいるのではないでしょうか。
ここでは、自宅で革靴を洗う以外にも別の方法があるのか、見ていきましょう。
革靴はコインランドリーはNG
実は、一般的なコインランドリーには、靴専用の洗濯乾燥機があるのです。
あくまで、全自動洗濯乾燥機ではないため、洗濯したあとに、乾燥機へかけるという2段階の作業が必要となります。
洗濯乾燥機のメリットは、雨の日で靴が乾きにくかったり、汚れがひどく自分では洗えなかったりするときに、手軽に利用できる点でしょう◎
ただし、革靴を洗うことはできません。基本的にコインランドリーで洗える靴はスニーカーやランニングシューズといった種類になるので、注意しましょう!
革靴は洗濯機では洗えない
「自宅の洗濯機であれば、革靴も洗えるのでは?」と考える人もいますが、これも実はNGです。
洗濯機の中に丸ごと入れることにより、洗っている最中に傷がつき、革の劣化も早まります……。洗濯機とはいえ長時間、水につかってしまうと、型崩れや色落ちの原因にもつながるでしょう。
革靴のお手入れはこれでバッチリ
革本来の素材のよさや色味を長いあいだ保つためにも、日頃のお手入れが欠かせません。
重要なのは、水洗いしたあとにしっかり乾かして、保湿を与えてあげることです。大切な革靴だからこそ、必要な道具をそろえて、正しい手順できちんとケアしていきましょう♪
- 12515
- 4
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
リュックは手洗い?洗濯機?自宅で洗う方法と部分汚れの落とし方も紹介!LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
雨や雪で濡れちゃっても大丈夫!ムートンブーツのお手入れ方法〜洗い方まで実践解説LIMIA ファッション部
-
スニーカーの簡単な洗い方!洗濯機での洗い方や時短ワザで足元からきれいに♪LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
正しい洗濯で【トートバック】をピカピカに!洗い方をマスターしよう♪LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【靴の泥汚れ】原因と5ステップでできる漂白剤での落とし方!黄ばみ予防法もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ズボラさん必見!洗濯機を使ったクッションの洗い方を紹介♪LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
座布団の洗濯方法や洗い方まとめ!失敗しないためにはどうしたらいい?LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
洗濯のやり方は把握してる?基本からポイントまで詳しく紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
カーペットの洗濯方法は?頻度や自宅での洗い方・洗濯前にチェックするポイントも紹介LIMIA編集部
-
ビーズクッションの洗濯方法!臭いなんてもう言わせない【家事テク】LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
枕の正しい洗濯方法教えます!素材別特徴や使いたい洗濯機コースも紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ランニングシューズを洗濯する方法!洗濯機で洗うときのコツもLIMIA編集部
-
ぬいぐるみの失敗しない洗い方|用意するもの、洗濯の可否についても解説LIMIA 暮らしのお役立ち情報部