スーツや制服のテカリはこれで解決!クリーニング要らずで簡単お手入れ

気づいたら、いつのまにかテカっているスーツや学生の制服のブレザー。机や椅子との接触が多い、肘やお尻部分が特にテカリが出やすいといわれています。そこで今回は家にあるものでできるテカった服を復活させる方法をご紹介します。すぐに簡単にできることなので、毎日のお手入れに取り入れてみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 144476
  • 79
  • 0
  • いいね
  • クリップ

部分的にテカってしまうスーツ

スーツや制服は長く着ていると、生地がこすれる部分にテカリができてしまいますよね。スーツも制服も決して安くはないため、多少のテカリが気になっても買い換えずにそのまま着てしまいがち。でも実はそのテカリ、おうちにあるもので復活させられるんです!

そこで今回はスーツや制服のテカリ解決法を紹介します。肘、お尻など生地が擦れる部分がテカってきたら、参考にしてみてください。

◼︎目次
1. スーツがテカる原因は?
2. テカリを抑えるお手入れ方法(スチームアイロンの場合)
3. テカリを抑えるお手入れ方法(メラニンスポンジの場合)
4. テカリを抑えるお手入れ方法(アンモニア水の場合)
まとめ

1. スーツがテカる原因は?

スーツや制服の生地にはウールや化繊などが使われており、繊維表面の凹凸がなくなることでテカリが出てしまいます。

繊維表面のでこぼこが摩擦や圧迫によってなくなると、テカリが発生します。学生服(制服)に限らず、机に肘を付くことが多く、画像のようにテカってしまうことが多いようです。

2. テカリを抑えるお手入れ方法(スチームアイロンの場合)

ウール素材のスーツや制服なら、スチームアイロンを使って修復できる可能性があります。ウール繊維の表面は髪の毛のようにうろこ状になっていて、蒸気を当てるとそれが開く原理を利用した方法です。

アイロンの蒸気の力だけでは繊維の表面が開きにくいため、最初にブラシでうろこの部分を起こすようブラッシングします。衣類用ブラシがなければ、歯ブラシでも代用することができます。スーツや制服は時々ブラシをかけることで、テカリ防止にもなるため覚えておきましょう。衣類用ブラシははウールだけでなく、化繊にも使えます。

スーツや制服のテカリが気になる部分に、当て布をします。直接アイロンをかけてしまうと、逆にテカリがひどくなる可能性があるため注意しましょう。

スチームアイロンをかけるときには、生地から少し浮かすような形で当てます。蒸気が出るハンディーブラシなどがあれば、それを使ってテカリを抑えてみてください。普段はブラッシングで整えて、テカリがひどくなったら蒸気を当てましょう。

3. テカリを抑えるお手入れ方法(メラニンスポンジの場合)

スーツや制服のテカリを改善する対策として、メラミンスポンジを使う方法があります。

メラミンスポンジを使って、テカリが気になる部分を一定方向にこすりましょう。これで繊維の表面にケバができてきます。繊維が切れて傷ついているような状態になるため、こすり過ぎに注意してください。

ブラシを使って先ほどとは反対方向にブラッシングすることで、寝ていた繊維が起きるようになります。これでテカリが目立たなくなるでしょう。

4. テカリを抑えるお手入れ方法(アンモニア水の場合)

定期的なブラッシングもスチームアイロンも効かない場合、アンモニア水を使ってテカリを解消させてみましょう。家庭にあるお酢でも同じように効果が期待できます。

アンモニア水の作り方は、水200mlに対し、アンモニアを大さじ1加えます。これをスプレー容器に移し替えて、テカリが気になるところに吹きかけましょう。当て布をかけてからアイロンをかけ、仕上げにブラシで表面を整えてください。1カ月に1回のお手入れで、テカリ対策ができます。

まとめ

スーツや制服には今まで一度もブラシをかけたことがない、そのような方も多いのではないでしょうか。テカリ防止のためには、毎日脱いだら肘やお尻などテカリが出やすい部分をブラッシングしてください。合わせてスチームアイロンや、アンモニア水での対策もやってみましょう。

CSI-307-XS 日立 コードレススチームアイロン(クロームメタリック) HITACHI
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
【楽天1位】最速&最軽量 クイックスチーマー スチームアイロン ハンディーアイロン アイロン スチーマー ハンガーにかけたまま 衣類スチーマー 消臭 除菌 シワ伸ばし ワイシャツ 簡単アイロン ホコリ取り 送料無料 ブラシ サラリーマン 学生 一人暮らし 旅行 出張
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
磨き職人 レギュラー5個セット
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
  • 144476
  • 79
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア