
外壁の汚れ落としは自分でできる?掃除方法から注意点まで解説
外壁汚れ落としの方法を解説!外壁の汚れを放置すると外観を損ねるだけでなく、住宅の寿命にも関わってきます。この記事では、外壁の汚れ落とし方法や注意点について解説します。
- 857
- 0
- 0
-
いいね
-
クリップ
外壁の汚れ落としをする必要性
外壁の汚れ落としは、家の美観と寿命を保つために重要なポイントです。
汚れのある外壁は家の印象を悪くし、将来的に住めなくなるほどの大きな問題を背負うことにもなりかねません。
まずは、外壁汚れ落としの必要性について解説します。
外壁汚れによって外観が損なわれる
外壁汚れがあると、家全体の印象が悪くなってしまいます。
外壁や塗料にこだわり、周辺環境との調和を考えて設計した外観が汚れによって損なわれると、住まいとしての見た目が悪くなります。近隣住民やお客さんからの印象も悪くなる可能性も考えられるでしょう。
外壁汚れを落とすことによって、キレイで気持ちの良い住まいになります。自宅ではなくマンションやアパートを経営している場合でも、住民の満足度や入居率に影響が出るでしょう。
外壁汚れを放置すると家の寿命が縮む
外壁の汚れを放置すると、外壁の劣化につながります。
外壁の劣化が進むと耐久性が落ち、苔の根が内部まで伸びたり、ひび割れから雨水が侵入したりと外壁の中まで劣化が進みます。やがて建物の内部まで劣化が進んで大規模な修繕が必要になってしまう可能性も否定できません。
定期的に外壁汚れを落とすことは、家全体のきれいさを保ち、長期的に住む際の費用を抑えることにもつながります。
外壁が汚れる原因
- 排気ガス
- 花粉
- ホコリ
- カビ
- 苔
- 紫外線
ひとえに外壁の汚れといっても、原因はさまざまです。
太陽の紫外線による経年劣化だったり、車の排気ガスや花粉が風に乗ってやってきたり、雨や湿気でカビ・コケが生えたりなどがあります。
対策できる汚れもあれば、対策しようがない汚れもあるため、定期的に外壁の汚れ落としをすることが大切です。
外壁の汚れを落とす方法
- ブラシと洗剤を使った汚れ落とし
- 高圧洗浄機を使った汚れ落とし
- 外壁塗装業者に依頼して汚れ落とし
ここからは、外壁汚れを落とす際の方法や注意点を解説します。
ブラシと洗剤を使った汚れ落とし
外壁汚れの範囲が少なく軽い場合は、ブラシと洗剤を使って汚れを落とせます。
一般家庭にある道具で外壁汚れを落とせるため、お手軽&コストがかからない汚れ落とし方法です。
外壁汚れの落とし方
- 1.ホースの水で汚れを洗い流す
- 2.中性洗剤を散布してしばらく時間を置く
- 3.ブラシで優しく汚れをこする
- 4.ホースの水で洗い流す
まずは、ホースの水でホコリや花粉などの付着した汚れ落としをします。
上の階から下の階へ向けて、全体をまんべんなく洗い流していきます。コケや藻は水だけだと洗い流せないため、水で薄めた中性洗剤を散布して時間を置いてから洗い流しましょう。
汚れ落としする際の注意点
ブラシで外壁の汚れ落としをする際の注意点は、外壁を傷つけないようにすることです。
モルタル壁やサイディング壁などは傷がつきやすいため、ブラシは洗車用などやわらかいものを用意するのがポイント。ブラシで擦る場合も目地を傷つけないよう、細心の注意を払って汚れ落とししましょう。
また、クレンザーなどの研磨剤などを使っても外壁に傷がつくため、使用は控えてください。
外壁の汚れ落としにおすすめの洗剤
高圧洗浄機を使った汚れ落とし
ブラシと洗剤を使っても落とせない汚れには、高圧洗浄機を使った汚れ落としが有効です。
広い範囲を高い水圧によって汚れ落としできます。ケルヒャーなどの代表的な高圧洗浄機があり、家庭用の商品が販売されています。
外壁汚れの落とし方
- 1.水の飛散を避けるために養生する
- 2.水道栓を閉めた状態で本体と接続する
- 3.プラグを差し込んで電源を入れる
- 4.高圧洗浄機から水を出す
- 5.外壁とノズルの距離を保ちつつ水を噴射する
高圧洗浄機を使った外壁の汚れ落としは、高圧の水を噴射して汚れを落とします。高圧洗浄機の使い方はメーカーによって異なるため、取扱説明書を確認してください。
汚れ落としする際の注意点
高圧洗浄機で外壁汚れを落とす際の注意点は水の飛散です。
圧力のかかった水を外壁に当てると水が飛び散り、隣家まで飛散したり家の中に水が入ってしまったりする可能性があります。高圧洗浄機の駆動音も大きいため、水の飛散とあわせて近隣住民とのトラブルに発展しないよう気を付けましょう。
また、水圧で外壁を傷つけてしまうことがあるため、同じ場所に当て続けたり、近距離で当てないようにしてください。
外壁の汚れ落としにおすすめの高圧洗浄機
外壁塗装業者に依頼して汚れ落とし
ブラシや高圧洗浄機などで落とせない外壁汚れは、プロの外壁塗装業者に依頼しましょう。
汚れ落としだけでなく、外壁を再塗装して外観を整えられます。修繕も行えば、家の寿命を延ばすことにもつながります。
外壁塗装プランナー
※ 事業者が運営するサイト全体の問い合わせ件数(2022年10月末時点)
※ 実査委託先:ゼネラルリサーチ(2018年度調査)
「外壁塗装プランナー」は、顧客満足度・アフターフォロー・価格満足度でNo.1(※)の実績を持つ外壁塗装業者の比較サービスです。
外壁塗装業者を知り尽くした専門のスタッフが、こちらの要望に合わせて最適な外壁塗装業者を紹介してくれます。外壁汚れ落としから外壁の補修、外壁塗装などを中心に依頼が可能です。
電話での相談は24時間365日無料で受け付けており、Webからの問い合わせもOK!まずはお気軽に問い合わせてみてください。
ヌリカエ
「ヌリカエ」は、外壁塗装の費用相場を算定できるサービスです。
簡単な質問に答えていくだけで、住んでいる地域の補助金や外壁塗装の費用相場を知ることができます。対応している業者の口コミやレビューを見られるため、いくつかの業者を比較しながら依頼する業者選びをすることも可能です。
見積もり依頼は無料でできるほか、電話での相談もできます。外壁塗装の費用相場や補助金について知りたい方はチェックしてみてください。
外壁の汚れ落としに関するQ&A
ここからは、外壁の汚れ落としに関する疑問をQ&A形式で答えます。
Q. 家の外壁の汚れはどうやって落とす?
A. ブラシや高圧洗浄機で洗浄、外壁塗装業者への依頼などがあります
水や中性洗剤を使った洗い方があります。外壁塗装業者へ依頼すると汚れ落としだけでなく、外壁の修繕や再塗装まで行ってくれます。
Q. 外壁についた黒い汚れは何?
A. 外壁を伝うように付着した黒い汚れは雨だれです
窓ガラスやサッシに付着したホコリ・排気ガスなどの汚れが、雨水などによって外壁へ伝っていく際に外壁汚れとして定着します。
Q. 外壁の汚れは洗剤で落とせる?
A. 中性洗剤とブラシで擦り洗いすれば落とせます
コケや藻などは水洗いだけでは落ちない場合もあるため、洗剤を活用しながら汚れ落としをしましょう。
※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年9月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
- 857
- 0
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
外壁のコケは早めに落とそう!理由や予防対策を解説LIMIA編集部
-
光触媒塗料とは?外壁塗装に使うメリット・デメリット・施工価格を徹底解説!LIMIA編集部
-
ケレンとはなに?種類やケレン清掃に使用する工具まで徹底解説LIMIA編集部
-
ベランダ掃除の方法【簡単&念入り】水を使わない掃除手順やマンションでの注意点・おすすめ洗剤までLIMIA編集部
-
プライマー塗装とは外壁塗装などの下塗り!種類や役割などの基礎を解説LIMIA編集部
-
コンクリート塗装【おしゃれなデザイン・DIY方法・業者の費用】安く行う方法も紹介LIMIA編集部
-
シロアリを見つけたらどうする?応急処置と被害の確認方法を解説LIMIA編集部
-
外壁のピンホールは施工不良?ピンホールの原因と見つけた時の対処法を紹介LIMIA編集部
-
外壁のスタッコ仕上げとは?塗装の種類や塗り替え時の注意点を解説LIMIA編集部
-
ベランダの雨漏りは放っておくと危険!【原因&修理方法】自分でできる応急処置まで徹底解説LIMIA編集部
-
トタン屋根の雨漏り原因と修理方法!費用相場や自分でできるDIY方法も紹介LIMIA編集部
-
チョーキング現象は外壁の再塗装サイン!原因や確認方法を解説LIMIA編集部
-
防水塗装とは?外壁と床の種類別にDIYの工程などを紹介LIMIA編集部