こんなこともできるの?これからの季節にオススメな『ボンド』の活用方法を徹底解説♡

誰もが一度は使ったことがある『ボンド 木工用』。黄色いボトルに赤いキャップのものが定番ですが、実は用途に合わせたシリーズ展開がされているんです!今回は4つの接着剤をご紹介。さらに特徴を生かした実際の使用例もご紹介いたします。またコニシでは今年も「夏休み工作コンテスト」を開催中!応募要項もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

コニシ株式会社
  • 15541
  • 12
  • いいね
  • クリップ

おなじみの『ボンド 木工用』ってシリーズ展開されているの知ってた?

小学校の図画工作など、誰もが一度は使ったことがあるコニシの『ボンド 木工用』。特徴的な黄色いボトルと赤いキャップは、一度見たら忘れられないですよね!

ボンドといえばこの商品を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は『ボンド 木工用』はシリーズ展開されていて用途に合わせて使い分けることができるんです。

「ボンド 木工用」シリーズを見てみよう!

  • 一度は使ったことがある『ボンド 木工用』
  • 速乾タイプで作業ラクラク!『ボンド 木工用速乾』
  • 用途の幅が広い『ボンド 木工用多用途』
  • 細口ノズル×速乾で機能性◎『ボンド 木工用プレミアム』

工作作りなどで役立つのがおなじみ「ボンド 木工用」シリーズ

特にこれからの時期、夏休みの自由研究にもぴったりなのが「ボンド 木工用プレミアム」
握りやすいチューブ・細口ノズルでとっても使いやすい製品です。

シリーズには、ほかにも木だけでなく木と金属、硬質プラスチックを接着できる「木工用多用途」
通常の「ボンド 木工用」の約半分の乾燥時間の「ボンド 木工用速乾」がありますよ!

今回はそんな「ボンド 木工用」シリーズを使った作品の例をご紹介します!
記事の最後には「夏休み工作コンテスト」の案内もあるのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

自由研究や工作にはコニシの接着剤!実際の使用例をご紹介

ここからは『ボンド 木工用プレミアム』と『ボンド 木工用多用途』を実際に使った使用例をご紹介

どちらも夏休みの自由研究や工作の課題にぴったりなアイテムなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

細口ノズルだからせまい隙間や小さな穴にも使える!『ボンド 木工用プレミアム』

まずご紹介するのは『ボンド 木工用プレミアム』。

先ほど細口ノズルが特徴とご紹介しましたが、どのくらい細いのかというと……。

ご覧の通り約1mmほどで、細い線を引くことができちゃいます

また他のシリーズとは違いハンドクリームのようなチューブタイプなので、軽い力でも中身が出てきてくれますよ。

細口ノズルと液量をコントロールしやすいチューブタイプで、出しすぎを防止してくれます。

細口ノズルなので工作キットのパーツにあるような、小さな穴にも塗布が可能

この手のパーツには爪楊枝や竹串などを用意して塗ることが多いですが、小さなお子さんと作業する場合や先が尖ったものはやや不安ですよね……。

でもこの『ボンド 木工用プレミアム』ならわざわざ用意する必要もなく、安全です。

また直接接着剤を塗布することができるので、塗りが甘く接着がうまくいかないということもありません

もちろん『ボンド 木工用プレミアム』は木との相性がバツグンなので木製の工作キットにぴったり!

細いラインやせまい隙間にもしっかりと塗ることができました

ある程度組み上げてから「ここに塗り足したい!」ということがあっても、『ボンド 木工用プレミアム』の細口ノズルならラクラク

あとから修正できるのは助かりますね。

完成したのがこちら!

『ボンド 木工用プレミアム』は細かな作業が苦手な方やお子さんでも扱いやすく、細かい作業を要する工作キットなども手早く組み上げることができますよ。

用途の幅が広いから工作やデコレーションに大活躍!『ボンド 木工用多用途』

続いてご紹介するのは『ボンド 木工用多用途』。

ボンドといえば黄色と赤のボトルが定番ですが、こちらの商品は緑と赤のボトルに!

ひと目で見分けがつくので、すでに『ボンド 木工用』を持っている方でもパッと見ただけでも間違えずに使い分けることができますよ。

『ボンド 木工用多用途』の用途は木・革・布・紙同士の接着、または片方が塩ビ・金属の接着ということで……。

今回は布製のリボン、皮のワッペン、金属製のフック、アクリル素材のビーズ、そして塩ビ素材のサングラスパーツを用意!

それぞれを木の板に貼り付けて『ボンド 木工用多用途』の接着力をチェックすることにしました。

用意したものに『ボンド 木工用多用途』を均一に塗布し2時間ほど圧着・静置しました。圧着する時間は作業環境によって変わりますが、2時間あれば安心です。

使用感は定番の『ボンド 木工用』と同じなので、使いやすさは◎でした!

実際に接着したパーツがはがれないか、グッと力を入れてはがそうとしてみたのですがどのパーツもガッチリとくっついていました

無理に力を入れるとはがれそうというよりは、先にパーツの方がダメになってしまいそうなほどの接着力。

しっかりと乾燥させる必要はありますが、その分接着力はかなり強力です。

左:接着2時間後 右:接着剤を付けたばかりのパーツ

『ボンド 木工用多用途』は乾燥するとほぼ透明になるので、半透明なビーズなどを接着しても仕上がりに影響が出ません

板にフックや木のボックスをつけたり、好きなパーツでデコレーションをすればオリジナルの収納ボードをDIYすることができちゃいます!

『ボンド 木工用多用途』は用途が幅広い分、大体のものを接着することができるので工作やDIY、ハンドメイドなどを楽しみたい方にオススメな接着剤ですよ。

コニシの「夏休み工作コンテスト」で夏休みの思い出作りをしよう!

今年もコニシの「夏休み工作コンテスト」が開催決定!

コニシのボンドを使った工作を募集する「小学1・2年生の部」「小学3・4年生の部」「小学5・6年生の部」と、明治製品の空き箱や空き容器と、コニシの「ボンド」をつかった工作を募集する「明治の部」(全学年共通)の4部門で開催されています。

それぞれの部門で賞に選ばれればステキな商品をゲットすることもできちゃいますよ♪

そのほかにも約100名が選ばれる入賞や、団体応募参加賞などもあるのでぜひ応募してみてくださいね!

たとえ受賞できなかったとしても、ひとつの作品を作り上げていく工程は思い出になること間違いなし

公式サイトでは過去の受賞作も見ることができるので、ぜひチェックしてください♪

作品募集期間

2023年7月14日(金)~9月10日(日)

部門

学年別

小学1・2年生の部
小学3・4年生の部
小学5・6年生の部

コニシの「ボンド」を使った作品であれば、大きさや素材は自由! 自由な発想で工作してね。

明治の部

※全学年共通

明治製品の空き箱や空き容器とコニシの「ボンド」を使った工作を募集! おかしやアイスの箱、牛乳パックなど、色んなもので工作してみよう。

応募方法

①郵送

「ボンドキッズ」WEBサイトから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、作品写真を添えて郵送

②WEB

「ボンドキッズ」WEBサイトの応募フォームから応募

賞品

学年別

最優秀賞(各部門1名)
「ボンド 木工用」クッション

優秀賞(各部門1名)
「ボンド 木工用」ビーズクッション

コニシ賞(各部門1名)
オリジナル図書カード 1,000円分

明治の部

明治賞(5名)
明治・ボンド製品とグッズのつめあわせ

入賞・団体応募参加賞

入賞(約100名)
オリジナルクリップ

団体応募参加賞
学校や学童保育、児童館、習い事教室など、団体参加(5名以上)の方全員に「ボンド 木工用」オリジナルシールをプレゼント!

[PR]コニシ株式会社

  • 15541
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア