ヘアアイロンの正しい捨て方を紹介!自治体によって異なるので注意!
ヘアアイロンを処分する際に、何ゴミに該当するのか、どうやって捨てればいいのか悩んでいる方は少なくないでしょう。ヘアアイロンは自治体によってルールが異なる場合があり、捨て方には注意することが大切です。本記事では、ヘアアイロンの正しい捨て方3選について解説します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 2718
- 1
- 0
-
いいね
-
クリップ
ヘアアイロンは不燃ゴミで出せる!
ヘアアイロンは一般的に不燃ゴミで処分することが可能です。自治体によってルールは異なるため、処分する前に確認を行う必要はありますが、一般的には不燃ゴミとして扱うことができると考えておいてください。
以下は渋谷区と名古屋市のヘアアイロンの取り扱いについてです。ぜひ、参考にしてください。
渋谷区はこちら
名古屋市はこちら
【自治体】でヘアアイロンを処分する
ヘアアイロンを処分する方法にはさまざまな種類があります。ここではその中でも自治体でヘアアイロンを処分する方法について紹介します。
「小型家電」に該当するケース
小型家電に該当する場合は、小型家電回収ボックスを利用することで無料で処分することが可能です。自治体によって回収品目は異なるため、事前に確認をしてください。
「粗大ゴミ」に該当するケース
ヘアアイロンのサイズが30㎝以上の場合は粗大ゴミとして扱われます。粗大ゴミの場合は、自治体に直接回収をお願いしたり、コンビニや郵便局などで粗大ゴミシールを用意したりする必要があるため、他の処分方法と混同しないように注意しましょう。
「不燃ゴミ」に該当するケース
ヘアアイロンが「不燃ゴミ」に該当する場合は、自治体の処分方法に従ってください。基本的には他の不燃ゴミの処分方法と大きく変わりません。しかし、カートリッジの取り扱いには注意が必要です。
【フリマアプリやオークション】でヘアアイロンを処分する
フリマアプリやオークションを利用して、ヘアアイロンを処分することも可能です。メリットとデメリットについて知っておきましょう。
《メリット》高く買い取ってもらいやすい
フリマアプリやオークションでは、比較的取引価格が高額になりやすいです。利益を目的とするならばおすすめの方法と言えるでしょう。
《デメリット》なかなか購入者が現れないこともある
型落ちの機種やそもそも人気がないヘアアイロンであれば、購入者が現れずに売れ残ってしまう可能性もあります。そのため、いつまで経っても処分ができない点には注意をしなくてはいけません。
【リサイクルショップ】でヘアアイロンを処分する
リサイクルショップでもヘアアイロンを処分することは可能です。メリットとデメリットについて知っておきましょう。
《メリット》間違いなく引き取ってはもらえる
リサイクルショップは破損など余程のことがない限り、引き取ってもらえます。確実に処分ができるという点はメリットでしょう。
《デメリット》価値がつかないこともある
商品によっては買取の際に価値がつかないことも少なくありません。利益を得たいという方には向いていない方法でしょう。
カートリッジの処分は自治体に確認
カートリッジに液体ガスが残っていると引火して火災の原因となる可能性があります。自治体ごとのルールを確認して、どのように処分すればいいか調べてください。
不用品をまとめて処分するには業者へ依頼しよう
ヘアアイロン以外の不用品がある場合は、業者へ依頼するのがおすすめです。まとめて処分をすることで、個別に処分をする必要がなくなり非常に楽になります。
業者の種類は多いため、さまざまな業者を比較した上で決めるようにしてください。
不用品の処分は「くらしのマーケット」がおすすめ
ヘアアイロンを処分したいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。
不用品回収や害虫駆除から、水回りのトラブルなどまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら事業者を選んで依頼することができるのがポイントです。
また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。
ヘアアイロンの処分にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。
ヘアアイロンの正しい捨て方を知っておこう
ヘアアイロンの捨て方は自治体によって異なる点が多く、引っ越した先で今までと同じように処分をすると問題になってしまうかもしれません。そうならないようにヘアアイロンの正しい捨て方は理解しておきましょう。ぜひ、本記事を参考にヘアアイロンを処分してください。
ヘアアイロン処分に関するその他の記事をチェック
※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年5月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
- 2718
- 1
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
オーディオ機器の処分方法6選!古いミニコンポなどの捨て方を解説LIMIA編集部
-
プリンターの処分方法5選を紹介!無料廃棄はできる?処分時の注意点も解説LIMIA編集部
-
ゲーム機の処分方法とは?捨てる前の注意点やおすすめ業者も紹介LIMIA編集部
-
マットレスの正しい処分方法5つ!無料の捨て方や費用目安・注意点を解説LIMIA編集部
-
チャイルドシートの処分方法とは?おすすめ業者も紹介LIMIA編集部
-
コーヒーメーカーの処分方法3選!自治体別に捨て方を紹介LIMIA編集部
-
金庫の正しい処分方法3選!無料回収はある?処分費用の相場やおすすめ業者LIMIA編集部
-
空気清浄機を無料で処分する方法は?正しい処分方法を紹介LIMIA編集部
-
不用品回収してくれる引越し業者はどこ?引越し業者と不用品回収業者の違いもLIMIA編集部
-
エアコンの正しい処分方法5選!持ち込みや買取りなど費用をかけずに処分するには?LIMIA編集部
-
サーフボードの処分方法5選! 費用や処分する際の注意点もLIMIA編集部
-
冷蔵庫の正しい処分方法5つ!無料・安く処分するための方法を解説LIMIA編集部
-
ウォーターベッドの処分方法とは?費用やおすすめの業者も紹介LIMIA編集部