トイレの臭いを一瞬で消す方法はある?臭いの原因や対策グッズを紹介
トイレの臭いを一瞬で消すことはできるのかという疑問にお答え。消臭スプレーや置き型、外出先でも使える携帯型など、臭い対策グッズの選び方やおすすめ商品を紹介します。掃除をしつつ、消臭剤を活用して臭いが気にならないトイレを目指しましょう!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 20473
- 2
- 0
-
いいね
-
クリップ
トイレの臭いを一瞬で消すことはできる?
- 消臭剤で一時的に抑えることは可能だが、臭いの原因を取るのは難しい
「掃除をしたのにトイレから嫌な臭いがする」「自分が入ったあとの臭いをすぐに消したい」など、トイレの臭いが気になることがありますよね。
消臭剤や芳香剤などで一時的に臭いを抑えたり、香りでカバーしたりすることは可能ですが、根本的な解決には、掃除が必要です。
トイレの臭いの主な原因
- アンモニア臭:飛び散った尿が放置されている
- カビ臭:便器のフチやタンク内部などのカビ
- 下水臭:便器内の水(封水)が少ない、排水管のつまり
トイレの嫌な臭いは、気づかぬうちに溜まってしまう汚れが原因になることが多いです。
アンモニア臭が気になる場合は、便器のフチや壁などに尿が飛び散っていることがあります。尿以外にも、便器やタンク内には常に水が入っているため、カビが生えやすいので注意が必要。
また、下水臭がする場合は、「封水」という便器の底に溜まる水の量が少ないことや、排水管のつまり、故障の場合もあるためチェックしてみましょう。
トイレの臭い消しアイテムの選び方
- 用途に合うタイプを選ぶ
- 香りの有無や種類で選ぶ
ここからは、トイレの臭いを抑えるアイテム選びのポイントを紹介します。
普段の掃除でトイレを清潔に保ちつつ、臭い対策グッズを活用して嫌な臭いを防ぎ、好きな香りにするといった使い方がおすすめですよ。
用途に合うタイプを選ぶ
- 置き型:常に臭いを消したいときにおすすめ
- スプレー:気になるときだけサッと使える
- 携帯用:外出先でも使える
トイレ用の消臭剤は、主に置き型やスプレータイプ、携帯用の3種類にわけられるので、どんなシーンで使いたいかで選んでみましょう。
自宅のトイレを常に消臭したい場合は、置き型がおすすめ。子どもの手が届かない安定した場所に設置しましょう。
トイレを使ってすぐに臭いを消したいときは、スプレータイプをチェック。また、外出時のトイレで使いたい場合は携帯用の消臭剤もおすすめです。空間や便器内に噴射できるスプレーや、便器内に液を垂らすスポイトタイプなどがあります。
香りの有無や種類で選ぶ
- 消臭剤:臭いの原因に化学的に作用して分解、除去する
- 芳香剤:空間に香りを放ち、嫌な臭いをごまかす
トイレの臭いを消すアイテムには、「消臭」や「芳香」と書かれたものがあります。どちらも臭いを緩和するものですが、細かい点が異なるので確認してみましょう。臭いを除去しつつ香り付けできる「消臭芳香剤」という商品もありますよ。
また、トイレを好きな香りにしたい場合は香料が含まれているもの、香りをつけたくない場合は無香料のものがおすすめです。
トイレの臭い消しアイテムおすすめ4選
「Amazon」で購入できる商品から、トイレの臭い対策におすすめの商品をピックアップしてみたので、参考にしてみてくださいね。
アース製薬/トイレのスッキーリエア!
便器内の除菌も可能なスプレータイプの消臭芳香剤です。ナチュラルなデザインなので、トイレの見える位置に置きやすいのがうれしいポイント。
トイレ空間の臭いが気になるときにすぐ消臭できるのが魅力です。便器内に直接噴射する際は、便座にかからないように上げてから使用してください。
エステー/消臭力 DEOX トイレ用
トイレを使った後の臭い対策におすすめの置き型の消臭・芳香剤。コンパクトなサイズ感で、トイレ周辺の限られたスペースにも置きやすいのが特徴です。
残量が見えるので、交換するタイミングがわかりやすいのがポイント。4種類の香りから選ぶことができます。
エステー/トイレ用 CLEAR KEEP
無香料で、香りをつけたくない方におすすめの置き型消臭剤。
クエン酸が配合されているのが特徴で、トイレの床や壁などに飛散してしまった尿によるアンモニア臭を消臭してくれます。
内容量が約400mLと大きめなのもポイント。季節や使用状況によって変化しますが、1本で2〜3ヶ月効果が持続します。
小林製薬/1滴消臭元
こちらは、携帯用の消臭・芳香剤。
トイレを使ったあとや使用前に便器に1〜2滴垂らすことで、ウォーターグリーンの香りが広がります。
ポーチに入れて持ち運べるので、職場のトイレや友人の家でトイレを使ったタイミングなど、臭いが気になるときにサッと使えるのがうれしいポイント。
トイレの臭いを消すには掃除も大切!
- 便器や壁などのアンモニア臭:クエン酸
- タンク内や換気扇の軽いカビ臭:中性洗剤
消臭剤や芳香剤だけではトイレの臭いを完全に消すことが難しいので、掃除をして臭いを取り除くことも意識しましょう。
便器や床などについた尿にはクエン酸を活用するのがおすすめ。水200mLに対しクエン酸小さじ1をスプレーボトルに混ぜて、吹きかけて使いましょう。
タンク内や換気扇の軽いカビには、トイレ用中性洗剤が効果的なので、機種ごとの取り扱い説明書を確認して掃除してください。
トイレの臭いが消えないときはプロのクリーニングがおすすめ!
トイレの嫌な臭いや原因となる汚れが取れない場合は、トイレクリーニングを活用するのもおすすめです。
「ハウスクリーニング110番」は、頑固な黄ばみや黒ずみを除去してくれるクリーニング業者。追加オプションでタンク内部の洗浄も対応可能です。
電話やメールの相談を24時間受け付けているので、チェックしてみてくださいね。
トイレの臭い対策に関するQ&A
Q1. トイレの嫌な臭いは一瞬で消えない?
A. 消臭剤や芳香剤で一時的に臭いを抑えることは可能です。
消臭剤や芳香剤を使うことで嫌な臭いを一時的に抑えることはできますが、臭いの原因をなくすことは困難です。
便器や床、壁などを定期的に掃除して清潔に保つことが大切です。
Q2. トイレの臭いの原因や発生源は?
A. 主に尿汚れを落としきれていないのが原因。
便器や床、壁などに飛び散った尿が主な原因です。また、トイレタンクの内部や換気扇、便器のフチなどに発生しているカビが原因で嫌な臭いがすることもあります。
Q3. 消臭剤と芳香剤の違いは?
A. 臭いを分解、除去するのが消臭剤。香りで臭いを隠すのが芳香剤。
消臭剤は、化学的作用で嫌な臭いを分解して除去、和らげることが可能。
一方、芳香剤には消臭効果はなく、香りを与えて臭いを隠す点に違いがあります。
トイレの臭い対策に関する記事はこちら!
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年2月)に基づいたものです。
※画像はイメージです。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけてしっかりと換気を行い作業をしてください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なるため、必ず製品の取り扱い説明書に従って作業を行ってください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 20473
- 2
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
トイレの汚れ防止おすすめグッズ10選!コーティング剤からスタンプまでLIMIA編集部
-
【保存版】ウォシュレット掃除方法まとめ!ノズルの出し方から丁寧に解説LIMIA編集部
-
トイレの排水管の掃除方法4選!つまりや臭いの防ぎ方も紹介LIMIA編集部
-
トイレ洗剤おすすめ10選!中性から頑固な汚れを落とす酸性までLIMIA編集部
-
トイレの黒ずみの掃除法&予防策を解説!重曹やクエン酸を使った方法を紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
トイレの黄ばみの落とし方!掃除のコツや便器が汚れる原因を解説LIMIA編集部
-
トイレの隙間汚れを防ぐおすすめアイテム!お手入れのコツも紹介LIMIA編集部
-
お風呂の排水口つまりの直し方!ヘドロ汚れの原因や予防方法も紹介LIMIA編集部
-
トイレの床掃除はサッと1分!黒ずみ・黄ばみ・臭い対策まで紹介LIMIA編集部
-
排水口・排水溝の髪の毛の掃除方法!おすすめの溶かす洗剤や予防策LIMIA編集部
-
エアコン掃除の洗剤はどれを使う?おすすめ市販洗剤と家にある代用品を紹介LIMIA編集部
-
壁紙のヤニを落とす方法4選!洗剤・道具別に落とし方を解説LIMIA編集部
-
トイレのつまりは洗剤で解消できる?予防におすすめの洗剤も紹介LIMIA編集部