白くてもお手入れってこんなに楽なの?明るいお庭には彩木のウッドデッキがぴったり!
ウッドデッキのあるお家、憧れますよね。リフォームしようにもどれがいいのかわからないという方におすすめなのが、LIMIAでも大人気の人工木材彩木(あやぎ)。今回はリフォームをした事例と一緒に彩木についてしっかり解説!この機会にウッドデッキについて是非チェックしてみてくださいね♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 11204
- 78
-
いいね
-
クリップ
憧れはウッドデッキのあるお家!
みなさんが思い描く理想のお家はどんな形ですか?戸建てでこんなお家に住みたい!など理想があるかと思います。
せっかくなら素敵なおうち時間の演出をするためにウッドデッキをつけてみたいと思いませんか?
そこでおすすめなのがLIMIAでも何度か紹介している彩木のウッドデッキ。
彩木は木の質感を作ることを目的に素材から開発したエクステリア用の建材です。
製品の表情を決定づける表面は、本物の天然木から切り出した木目で型取り。一つの製品につき木目のパターンを多数用意し、丁寧な塗装で自然な色むらを表現しました。
エクステリア用に開発された製品ですが、床板や開口部周辺の装飾として、室内で用いられる実例も数多くあります。
耐候性や耐久性、そして職人ですら本物の木と見間違うほどの表情を持っています。メンテナンスに手間がかからず、美しいままで長く強く空間を美しく飾ります。断熱性の高いウレタン素材を用いているので、夏の強い日差しを受けても、熱くなりにくく、天然木のようなささくれもできません。そのためデッキに使用すれば、夏でも子どもが素足で安全に歩いたり遊んだりする空間を作ることができます。
彩木ウッドデッキの5つの特長
- 1.型枠成型で天然木の手触りを再現
- 2.割れやささくれがなくお子様やペットも安心
- 3.優れた耐候性で20~30年後も使い続けられる
- 4.掃除や維持管理が容易で白ありの心配もない
- 5.白色の人工木材は彩木ウッドデッキならでは
1.型枠成型で天然木の手触りを再現
彩木ウッドデッキの板は、実際の天然木から木目を型取りした型枠を用いて一本ずつ「型枠成型」で製造します。まっすぐな凹凸しか刻めない押出し成形とは異なり、型枠成型では微細で滑らかな曲線、深さの違う凹凸など、天然木の木目が持つ美しさの再現が可能です。
また、複数の型枠を用いて製造しているので、施工した際、同じ木目の板が並ぶことがなく、表情に深みのある空間となります。さらに塗装では職人による複数回のワイピング塗装により、天然木の自然な色合いを表現しています。
2.割れやささくれがなくお子様やペットも安心
彩木は熱さを感じにくい素材です。なので夏でも裸足で歩けます♡
打ち水ですぐに温度が下がります。水を吸わないので濡れたままでも大丈夫です。
彩木ウッドデッキは芯材にアルミニュウム製の角材を採用し、その周囲を硬質低発泡ウレタン樹脂で覆う構造です。芯材のアルミにより強度を確保しており、ウレタンの伸縮を抑えます。熱膨張係数は鉄やコンクリートと同様の性能を実現しており、伸縮による割れの心配はありません。
3.優れた耐候性で 20~30年後も使い続けられる
彩木ウッドデッキは、優れた耐候性・耐久性を持つ外構建材です。紫外線による樹脂の劣化を防ぐ光安定剤を樹脂の骨格に組み込んだ特殊塗料を使用しており、サンシャインウェザーメーターでは約 30 年相当(照射時間 10000 時間の屋外暴露)で色差 3.93 ~ 7.03 を維持しています。
優れた耐候性
10年経過した天然木のウッドデッキと、彩木ウッドデッキでのリフォーム後の写真です。彩木ウッドデッキなら、写真の状態から、10年どころか、その3倍の30年相当の紫外線を浴びても美しさを持続できます。
4.掃除や維持管理が容易で白ありの心配もない
特殊塗装を施した彩木ウッドデッキの表面は、親水性のある緻密な塗膜(親水面)で覆われています。このため、表面に汚れが付着しても新水面と汚れの間に水が入り込み、簡単に汚れは流れ落ちるので、水拭きなどで簡単にお手入れができます。
一般的な合成木材は表面から水がしみ込んでしまいますが、彩木は独立発泡構造のため水がしみ込みません。表面からしみ込んだ水の影響で、中にカビが発生する事もありません。
5.白色の人工木材は 彩木ウッドデッキならでは
彩木ウッドデッキのカラーバリエーションは4種類です。
その中でも、樹脂系人工木材では珍しい「白茶(白色)」は、数多くのお問い合わせを頂いています。
一般的に樹脂系人工木材はウレタンに色を混ぜて作りますが、彩木ウッドデッキは塗装によって色を付けているので、白色の板を作るのも可能なのです。白色は汚れが心配になりますが、彩木ウッドデッキは汚れの付着しにくいコーティングを施しており、水拭きで簡単に汚れが流れ落ちます。白色のウッドデッキは住まいの外観に軽やかな印象を与えてくれますし、白色の外壁の住まいにもよく馴染みます。
【製品紹介】彩木1515デッキDM1515
彩木デッキに、モジュールタイプの「1515デッキ」が新登場!
1セットに2箇所、取り外し機構が標準仕様!
ノンビス工法になり、より一層彩木の風合いを感じられるようになりました。
天然木のような風合いと、子供が裸足で遊べる安全な空間。
ハイブリッド彩木ガーデン ウッドデッキは、天然木の質感を再現し、優れた耐候性を有するローメンテナンス製品です。
また、熱くなりすぎずささくれも無いので子供が裸足で遊べる安心安全なウッドデッキです。
白の彩木を使って明るくリフォーム!
お庭に白茶色の彩木ウッドデッキを導入した事例を紹介します。
まずはなぜ彩木ウッドデッキを導入することになったのかを見ていきましょう!
元々はタイル張りのテラスがあったお家
こちらのお宅の庭には元々、室内と地面の連動性向上と、室内の床高と地面との高低差を緩和する役割を果たすタイル張りのテラスがありました。白い外壁とグレー色の石調のテラスはとても相性が良く、シャープな印象の庭空間をつくり上げていたことでしょう。しかし、経年変化に伴いテラスの表面に汚れが目立つようになり、広めの庭も風雨の影響なのか表面の凹凸が顕著になってきました。
段差による心理的な距離の問題
見た目の印象の劣化に加えて、もう一つ懸念されたのは、室内から庭までの複数の段差です。元々は、室内とテラスで1段、テラスと庭で2段の段差がありました。どれも細かい段差なので、移動がそれほど難しかったとは思えません。しかし、段差があるため「別の空間に移動する」という心理がどうしても働くのではないでしょうか。そのため、庭に出るまでが遠く感じるということもあったと思われます。
段差のない広々とした空間に変える!
彩木ウッドデッキによる庭のリフォームでは、テラスの上に板材を配して、室内の床との段差をなくしています。また、庭に広いウッドデッキを設けたことにより、「室内から段差がなく、フラットに庭へ出ることができる」という心理が働くことになるでしょう。リフォーム前に比べて、段差がなく広々としているので気軽に外に出る機会が増えるのでは無いでしょうか?
彩木のメリットは経年変化の影響が少ないところ!
以前のお庭は、テラスも外構の壁もグレー色でした。経年劣化で色がくすんでくると、どうしても寂しげな雰囲気となってしまいます。今回、彩木ウッドデッキを最も明るい白茶色にしているため、リフォーム後は庭の印象もがらりと変わり、とても爽やかな雰囲気にまとまっています。彩木ウッドデッキは掃除もラクに行え、天然木のように経年変化に気をつける必要もなく、施工時の美しさが長く維持できるのが最大の長所の一つです。
彩木ウッドデッキで明るいお庭に!
今回の例で見ると、彩木ウッドデッキの導入で抱えていたいくつかの課題を解決しています!
まず一つ目は、段差の解消です。二つ目は、庭の印象を明るく変えたことです。人は暗い場所より明るい場所に出たくなるものです。
そして三つ目は、日々の掃除とメンテナンスをラクにしたことです。住まい手の高齢化や家庭環境の変化で、竣工当時と異なり庭掃除の時間を定期的に取れないこともあるでしょう。ついつい手入れが疎かになり、気がついたら劣化が目立つようになるというのはよくある話です。「明るく綺麗に」という状態をどうやって維持するかは庭を考える時に大切なポイントだと思います。
マンションの方にはこれがおすすめ!
マンションだからウッドデッキは難しいでしょ…と諦めている方にはこちらがオススメです!
今まで諦めていた理想の空間ができるかも♡
彩木スナップデッキ
年間13000棟の実績を持つ彩木シリーズから、DIYで簡単設置の彩木スナップデッキ!
バルコニーに敷き詰めれば憧れの空間に早変わり!
もっとLIMIAで見てみる!
雨に強いウッドデッキの種類って?お手入れ方法も紹介!
ウッドデッキを購入・設置する際は、ウッドデッキに使用する木材の種類の特徴を把握しておくことが重要です。さらに、木材は必ず経年劣化するため、定期的なお手入れも欠かせません。
ウッドデッキは気候の影響を受けやすいため、木材にこだわる必要があります。しかし、「ウッドデッキに使用される木材の種類を把握していない」「お手入れ方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ウッドデッキに使用される各木材の特徴や長所・短所、さらにお手入れ方法を解説します。新しくウッドデッキの設置を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
[PR]MINO株式会社
- 11204
- 78
-
いいね
-
クリップ
関連キーワード
関連アイデア
-
【コストコ】彩木スナップデッキが発売開始!MINO株式会社
-
【ウッドデッキ】夏でも素足で歩ける彩木(白茶色)の秘密MINO株式会社
-
【リフォーム】白いウッドデッキで庭を明るく◎MINO株式会社
-
【ウッドデッキDIY】経年変化も美しい木材!色あせないヒミツとは……?MINO株式会社
-
【DIY】水に濡れても美しい木材がスゴイ!その耐久性の秘密は〇〇にあったMINO株式会社
-
土台の水切りにもピッタリと施工可能な「〇〇ウッドデッキ」MINO株式会社
-
【DIY】こんなウッドデッキはじめて♡白色木材のイメージが変わる!MINO株式会社
-
【ウッドデッキDIY】天然、人工どっちがいい?ここを見て選ぼう!MINO株式会社
-
柱のあるウッドデッキでの彩木のメリットMINO株式会社
-
バルコニーをリノベーションするポイント|メリット・デメリットは?MINO株式会社
-
素足で過ごせるベランダ作り!MINO株式会社
-
【DIY】人工木材でウッドデッキ!MINO株式会社
-
ウッドデッキをDIY!手触りも見た目もほぼ天然木の素材に驚きMINO株式会社