こんなに簡単だったの?!《コニシ》アイテムでカビ対策!

「ボンド」で有名なコニシ株式会社。毎回、反響の大きいコニシアイテムから、今回は浴室や洗面台など、水回りに便利なお役立ちアイテムをご紹介します!
目地割れや水漏れ、さらにはカビ対策にもなるコニシアイテムで、快適なライフスタイルを手に入れましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10774
  • 97
  • いいね
  • クリップ

梅雨の時期は「カビ」が発生しやすい!

カビが増殖しやすい梅雨の時期。毎日どんなに掃除をしても、カビが生えてお困りの方も多いのではないでしょうか?
とくに、湿気が多い水回りは油断大敵!浴室や浴槽のカビ対策には手間も時間もかかりますよね。そこで今回は、お風呂場で活躍する3つの便利アイテムをご紹介します。梅雨時期の気になるカビは、事前に対策しておくことでお手入れがグンと楽になりますよ!

お風呂場で活躍する便利アイテム3つ

浴室や浴槽、水回りのちょっとしたスキ間の補修ができる3つのアイテム。カビ予防だけでなく、すでにカビが生えてしまった箇所も、補修材やテープでカバーすることで衛生的かつ清潔感のある水回りを演出できます。

スキ間の補修ができる3つのアイテム

  1. 1.バスボンドQ
  2. 2.ボンド バス用テープ
  3. 3.ボンド 浴槽用仮補修テープ

【1】バスボンドQ

隙間に使える家庭用の防水シール材

バスボンドQは、古くなったり、カビてしまった目地を自分で補修できる家庭用の防水シール材。タイル目地の補修や洗面所の隙間に使えます。マスキングテープと専用のヘラが付いているので、周りを汚さずキレイに仕上げられるのがポイント。(使い切りタイプの20mlには付属せず)バスルームだけではなく、窓サッシの目地や、キッチンの排水管などにもおすすめです!

用途

浴室・洗面所のすき間の防水シールに。
(浴槽/タイル目地/洗面台/金属製排水管)

※常に湿っている部分では、カビが発生する場合があります。
※本品を使用した部分には塗装できません。
※プラスチックで特に力のかかる箇所に使用した場合、ひび割れが生じる可能性があります。

特長

●密着性に優れたシリコーン樹脂使用
●仕上がり時間スピードUP(当社比)
●水・熱(+150℃)・寒さ(-40℃)・洗剤などの薬品に強い
●チューブから押し出しやすく、簡単に補修できる
●カビが発生しにくい(防カビ剤入り)

バスボンドQをLIMIAユーザーが実際に使ってみた!

浴室のシリコーンの目地が剥がれている部品や深い根がある黒カビの部分があり、掃除を毎日していても気になる...ということで、コニシ株式会社の補修材を試してみました

まずは、浴室の掃除を済ませて、しっかりと室内を乾燥させてから、浴室の壁を汚さないように補修をしたい目地の両側にマスキングテープを貼っていきます。

次に、シリコーン補修剤を目地のくぼみに入るように押し当てるような感じで絞り出しながら充てんします。皮膚につかないよう、ゴム手袋を装着してからはじめるのがコツ。

付属のヘラで、余計な補修剤を取り除いていきます。

ヘラは、凸部を上にして持ち、目地のくぼみから2mmほど離す感じで先端を合わせて引くのがポイント!

補修剤をつけすぎると取り除く時にヘラの内側に溜まってしまうので、余計な補修剤は綺麗に取りながら作業を進めていきましょう

塗り終えた状態はこんな感じ!

目地の表面を均等な皮膜の厚さに仕上がったところで、すぐにマスキングテープを剥がし、半日乾燥させておきます

キレイに仕上がりました!カラーはアイボリーにしたので、目地が新しくなったのがよくわかると思います。

乾きが早いので、目地を充てんしたらすぐにマスキングテープを剥がすことがポイントです。あとは、乾くのを待つだけなので作業自体は簡単です。
浴室やキッチン、洗面所など気になる水回りにはおすすめの補修アイテムでした。

【2】ボンド バス用テープ

ワンタッチで簡単スキ間補修

バス用テープは、ワンタッチで簡単にスキ間補修ができる優れもの。浴槽・洗面台・流し台と壁との間のすき間を埋めて防水対策としても使えます。さらに、中央で折れるようになっているので、角にもぴったりフィット!使い勝手のよさにも定評があります。
ユニットバスにも使えるので、浴槽や洗面台との壁のスキ間が気になる方はぜひチェックしてみてください。

用途

(浴槽と壁/洗面台と壁/流し台・調理台と壁)

※浴槽内部、水槽には使用できません(バスボンドQシリーズを使用してください)。
※シリコーン系充てん材の上には密着しません。
※タイル壁など、凹凸のある場所ははがれやすいので注意してください。

特長

●折り目つき、ワンタッチでスキ間補修ができる。

【3】ボンド 浴槽仮補修用テープ

浴槽やタイルのひび割れを仮補修

浴槽やタイルのひび割れなど、仮補修ができるテープ
透明で目立たず、耐水性・耐熱性・耐寒性(-20~80℃)があるので浴槽にも使えます。また、切って貼るだけだから、どなたでも簡単に使えるところがおすすめポイント。いざという時のためにも、一つ持っておくと便利なアイテムです!
※あくまで仮補修用なので、補修後ははやめに専門業者へご連絡ください。

用途

●浴槽・タイルの割れの仮補修に
●ビニルハウス・雨具・アウトドア用品・防水カバーの破れに
●サッシ窓まわり・トタン屋根・瓦・雨どいの継ぎ目に
●ガラス・カーポート・プラスチック製品の割れに

特長

●耐候性
●耐水性
●耐熱性・耐寒性(-20~80℃)
●透明
●黄変しづらく長持ち
●用途広い
●曲面・凹凸面にも良くなじむ
●強力

LIMIAでもっと見る!

コニシ株式会社 limia.jp

コニシ株式会社 [PR]

接着剤総合メーカーの「コニシ株式会社(大阪府)」は、かの有名なボンドの代表的なブランド。商品は家庭用だけでなく、業務用まで幅広く取り揃えており、その技術は世界でも認められています!
段ボール箱や小麦粉などを入れる紙袋、フィルムなどをまく紙管の製造にも、コニシの技術が活かされています。普段、何気なく使っている、あれにも、これにも。「ココニモ、コニシ」いろんな場面で出会えます♪

  • 10774
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア