デザイン性の高さがさすが&猫も喜ぶIKEAのプチプラ猫グッズ5選【プロが検証】

猫を飼っている方は愛猫のためのアイテムや猫グッズも日々気になっているのでは。役に立つのが、100均、イケア、ニトリなどの身近な人気ショップです。そこで猫に関するアイテムをピックアップし、プロが比較しておすすめ度を判定しました。今回はイケアで見つけた5製品です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 35
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は2021年8月16日発行『ネコDK vol.6』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

身近な人気ショップの猫用品に注目!

愛する飼い猫のために、よろこびそうなグッズを日夜買い集めている飼い主さんにぜひおすすめしたいのが、ダイソー、イケア、ニトリ、カインズなどの身近な人気ショップ。

ちょっと意外かもしれませんが、かわいくてお手ごろ値段の猫用品が続々登場しています。有名メーカーの猫用品にも劣らない格安アイテムや、人間用だけどじつは猫用にもなっちゃう使えるグッズなど、買って損ナシのおすすめアイテムをピックアップしました。

今回は、「イケア」で見つけたおすすめ猫グッズを紹介します!

オシャレなペット用品がそろう「イケア」

「イケア」は世界最大の家具量販店。北欧ならではの洗練されたデザインと手ごろな価格が魅力です。ペット用品は「ルールヴィグ」という名称で展開されていて、オシャレなペット用品がそろいます。

イケアの猫用品の充実度は?

猫用品になるアイテムの多さ:5/5点
猫用品の多さ:3/5点
猫雑貨の多さ:1/5点

それでは、イケアの猫用品から5アイテムご紹介します。なお、今回の検証にはデザイナー・整理収納アドバイザーの藤井ともみさん、猫カフェ店長の石井かおるさんにご協力をいただきました。

フードの収納に便利! イケア「ルールヴィグ ブラシ」

イケア
リーサトルプ
バスケット
実勢価格:999円

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

A+評価だったのは、「リーサトルプ バスケット」。天然木の取っ手とスチールメッシュの組み合わせがスタイリッシュ。フードやおやつの収納にピッタリです。

キャットフードやおやつを入れれば、残量もすぐわかります。

テーブルの脚が爪研ぎに! イケア「ルールヴィグ 爪とぎ用マット」

イケア
ルールヴィグ
爪とぎ用マット
実勢価格:699円

楽天市場で見る公式サイトで見る

A-評価だったのは、「ルールヴィグ 爪とぎ用マット」。テーブルの脚が猫用のツメとぎに! 簡単に巻き付けられるうえ、脚を痛めることもありません。

テーブルの脚をツメとぎとして有効活用。猫が体を伸ばしてツメをとげます。

「猫式」店長

石井かおる 氏

ボロボロになるくらい猫たちから大人気です

洗練されたデザイン イケア「ルールヴィグ ペット用トイレ」

イケア
ルールヴィグ
ペット用トイレ
実勢価格:899円

楽天市場で見る公式サイトで見る

A-評価だったのは、「ルールヴィグ ペット用トイレ」。猫用トイレとしては若干小さいですが猫たちから人気(石井さん)、スッキリしていてデザイン性が高い(藤井さん)とプロからは好評。くぼみやパーツなどがなく、本体を洗いやすいのも○。

こんなに洗練された猫用トイレは珍しいです。

コンパクトなサイズですが、大きなトイレより使われていることも少なくありません。

「猫式」店長

石井かおる 氏

猫たちがよく使ううえ、熱湯消毒してもへこまないほど丈夫です。

猫から観葉植物を守る! イケア「ソッケル 温室」

イケア
ソッケル
温室
実勢価格:1999円

※Amazonは出荷・販売共にMAX問屋

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

B+評価だったのは、「ソッケル 温室」。小さな観葉植物なら3鉢程度入れられます。屋根が開閉するので、空気を入れ替えるのも簡単。猫から観葉植物を守ります。

猫にいたずらされず誤食も防げます。ナチュラルなデザインも魅力。

デザイナー・整理収納アドバイザー

藤井ともみ 氏

低価格ですが、デザイン性は高いです。

猫が好みやすい形状 イケア「フローディス バスケットシーグラス」

イケア
フローディス
バスケットシーグラス
実勢価格:1299円

※Amazonは出荷・販売共にWHITE LEAF

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

B評価は、「フローディス バスケットシーグラス」。猫が好みやすいサイズと柔らかさで、上半分を立てたり内側に折り込んだりすることで、高さ調整できます。もしも猫が使わなくても、収納アイテムに。

織物を敷けば、より居心地がよくなります。

デザイナー・整理収納アドバイザー

藤井ともみ 氏

猫用ベッドにしたり収納として使ったり、汎用性があるアイテムです。

▼キャットフードのランキングはこちら

【2021年】キャットフードのおすすめランキング53選|獣医師と猫が人気商品を徹底比較

猫用品の売れ筋ランキングもチェック!

猫用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

Amazonで見る楽天市場で見る

以上、イケアで見つけたおすすめ猫用品でした。気になるアイテムは、ぜひ試してみてくださいね。

晋遊舎『ネコDK vol.6』

晋遊舎
『ネコDK vol.6』
実勢価格:880円

Amazonで見る楽天市場で見る

『ネコDK vol.6』では、我が家の猫をうっとりさせるアイテムやおすすめネコ用品をたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア