1人でも出来る?ウッドデッキDIYに挑戦してみよう!

ウッドデッキDIYの方法をご紹介します。大掛かりなイメージがありますが、そこまで広くなければ女性1人でも手軽に作ることができます。DIYすることで費用を抑えたり、デザインやサイズの微調整ができたりとメリットも多くあります。この記事を参考に、是非挑戦してみて下さい!

  • 88843
  • 282
  • 0
  • いいね
  • クリップ

実は簡単!ウッドデッキDIYの基本の工程

ウッドデッキのDIYにチェレンジしてみたいけれど、作業工程が複雑でなんだか難しそう・・・と躊躇している方も多いのではないでしょうか。
実は、作業工程の流れさえ掴めれば、とても簡単です。

ミニチュアを使ってDIYの流れを説明されているayuさんのウッドデッキDIY法をご紹介します。

まず、ウッドデッキを設置する場所を平らにならし、束石を置きます。
ウッドデッキを支える土台作りは慎重に。束石は、ぐらつかないように、水平に置くことが大切です。

次に、束石の上に、床板を置く向きと垂直になるよう、ツーバイフォー材を置きます。

ツーバイフォー材と束石をネジで固定します。

最後に、ツーバイフォー材の上に床板を置いてネジで固定すれば、完成です!

ayuさんお一人で、たった2日でウッドデッキを組み立てたそうです。

気軽にチャレンジできそうですね。

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

ベランダにすのこでウッドデッキをDIY

段差を感じることなく、ベランダを出入りしたい。この悩みを、ウッドデッキをDIYすることで解消したのが菊菜さんです。

菊菜さんが注目した素材は、すのこです。木材をベランダにネジ止めすることなくウッドデッキのDIYをされた菊名さんのアイデアをご紹介します。

まずはじめに、SPF2×4材で土台を作ります。さらに、アオリゴムを土台の脚として接着します。こうすることで、ぐらつかない土台ができるだけでなく、すのこの下に湿気が溜まってしまうのを防げるのだとか。

ベランダに、SPF2×4材で組んだ土台を設置した様子

そして、SPF2×4材で作った土台の上にすのこを置けば、ベランダウッドデッキの完成です。

ベランダの幅にぴったりと合うすのこを用意することで、横ずれが防げるそうです。また、すのこと土台をネジや釘で固定していないので、取り外して水洗いや交換も簡単にできます。
素足で歩くことができる、清潔で安全なウッドデッキですね!

▼菊菜さんのアイデアはこちら▼

スペースに合わせてウッドデッキDIY

ベランダのスペースに合わせてDIYすることで、自分好みの素敵な空間を簡単に作ることができます。

Aterier ile Gemme.さんは、ベランダガーデニングをもっとオシャレにしたい!という思いから、水の流れや外観の見栄えを考えたウッドデッキを設計されています。

植物が育ちやすい空間になるように、ベランダのガーデニングスペースをDIYしましょう。

Aterier ile Gemme.さんが使用したアイテムは、すのこ。すのこに脚をつけ、ベランダの床とすのこの間に十分な空間を作りました。エアコンの排水管をすのこの下に隠すこともできるので、すっきりとした見た目になりますし、雨水やエアコンの排水が流れていきやすくなるので、大切な植物を守ることもできるそうです。

Aterier ile Gemme.さんのベランダガーデニングは、風通しが良さそうなすっきりとした雰囲気が印象的ですね。


▼Aterier ile Gemme.さんのアイデアはこちら▼

間取りを活用したウッドデッキDIY

スペースの有効活用のため、ウッドデッキの制作にチャレンジされたMasa110さん。
既存の建物を考慮した間取り術をご紹介します。

DIYを行う前の様子。敷地内に高低差があるので改善したい。

まずは、ウッドデッキの土台を組み立てていきます。
地面に対して水平な土台が必要ですが、整地するのは骨が折れる大変な作業ですよね。

そこで便利なのが「鋼製束」というアイテム。土台の角材にはめ込んで用います。それぞれの鋼製束の高さを調節しながら、土台全体を地面に対して水平になるように組んでいきます。

お店で探すのがなんだか難しそうですが、通販ならすぐに自分の欲しいサイズのものを見つけられます。

事前にサイズを測っておくのを忘れないようにしましょう。

様々な高さの鋼製束があるので、簡単に高さを変更することができます

ウッドデッキを設置したことで、出入り口の段差がなくなりました。
木のぬくもりが感じられる、広々とした空間が素敵ですね。


完成したウッドデッキの様子

▼Masa110さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?ウッドデッキをDIYする方法やアイデアを紹介しました。

ぜひ、ウッドデッキのDIYを試してみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 88843
  • 282
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード