Netflixアプリの使い方・設定方法を伝授!動画を再生できないときは?

全国的におうち時間が増えた昨今、人気のサブスク「Netflix」は利用されているでしょうか。動画配信サービスとして注目を浴びるNetflixではアプリを使用した限定の機能もあります。今回...

  • 1
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

動画のダウンロード機能はNetflixアプリだけ

すでにNetflixアプリを利用されている方であれば、ダウンロード機能をご存知の方もいらっしゃるでしょう。よく動画を見るのに通信量が気になる、とお悩みの方にはうってつけの機能になっています。このNetflixでおすすめのダウンロード機能は、スマホなどのアプリでのみ利用できます。

Netflixを主に自宅で視聴される方も、アプリを入れておけば移動時間にも旅先でも映像作品を楽しむことができます。Netflixアカウントをお持ちであればアプリを入れてみませんか。

この記事ではNetflixアプリを中心に、使い方や設定方法などをお伝えしていきます。PCやスマホを使った操作の違いやトラブルが起きた際の対応についてもご紹介しています。

スマホやタブレットでのNetflixアプリの使い方

主にアプリを利用されている方は、Netflixをスマホやタブレットで楽しんでいる方でしょう。もしこれからNetflixを利用し始めるという方は、下記を参考にNetflixのアプリを取り入れてみてください。使い方は簡単です。手順に沿って進めれば誰でもアプリを設定できます。

まずはアプリを利用するための空き容量が必要です。お使いのスマホやタブレットの容量がいっぱいになっている場合は、必ずデータ整理を行ってください。

快適な環境でNetflixを楽しむのであれば、なるべく容量の大きなスマホやタブレットがあると便利かもしれません。次ではNetflixアプリのダウンロードからご説明します。

アプリをダウンロードする

使い方の前に、まずはNetflixアプリのダウンロード方法についてです。ダウンロードするのはAppStoreやGooglePlayといった、アプリダウンロード専用のアプリなどで行います。

それぞれお使いのデバイスのアプリ検索で「Netflix」と入力すると、Netflixのアプリが表示されます。そのアプリをダウンロードすることで、デバイス内にNetflixのアプリが入ります。

このときアプリをダウンロードするのに料金は不要です。無料でダウンロードできるので気軽に試してみてください。アカウントをお持ちであればすぐにログインすることが可能です。Netflixアプリ内での使い方やその設定などは、続いて紹介していきます。

Netflixを設定する

アプリをダウンロードしたら、Netflixを開きましょう。Netflixアプリを初めて開いた場合には、ログイン画面が出てくるのでNetflixアカウントを利用してください。

一部のデバイスでは、Netflixのアプリがすでにホーム画面に入っている場合もあるようです。そのような場合にはアプリをダウンロードする手間が省けます。

もしお手持ちのデバイスにNetflixアプリがすでに入っているようであれば、ログインだけ済ましておきましょう。

必要な情報を入力

まず最初に必要となる情報は、Netflixアカウントに設定した際のメールアドレスとパスワードです。これが間違いなければお手持ちのNetflixアカウントとして、ログインすることが可能です。

ログインさえしてしまえば、PCやTVなどと機能は大きく変わりません。唯一アプリだけの機能といえば、先述したダウンロード機能が注目されています。

他には一部デバイスで、iOS14があればピクチャインピクチャという機能が使えます。これはNetflixの映像作品を見つつ他のアプリを同時使用できるものです。スマホやタブレットといったデバイスを利用すると他の機能を使いたいことも出てくるので、非常に助かる機能となっています。

「TV番組」または「映画」をタップ

アプリをダウンロードしてしまえばあとは映像作品を選ぶだけなので、使い方は特に覚えなければならないこともなく簡単です。

Netflixの映像作品をアプリで視聴する場合は、次のように操作してください。ログインしたあとホーム画面などにアップされている映像作品から選ぶか、見たいものが決まっていれば検索をしてみましょう。そしてNetflixで配信されている「TV番組」もしくは「映画」を選択します。

映像作品を選んでタップするだけで、その映像作品のページが表示されます。表示されたページ内には作品の概要や再生時間などが載っており、さまざまな詳細が確認できます。

見たい作品を選んだら「再生」ボタンをタップ

見たい映像作品を選んだら、あとはページ内にある「再生」ボタンをタップするだけです。説明を読まないと操作に不安がある、といった方でも安心して進めることができるので実践してみましょう。

デバイスにNetflixのアプリを入れるだけで、いつでもどこでも好きな映像が楽しめるので暇つぶしが容易になります。人気作品もNetflixでは常に配信されていたりするので、何かと最新映像の話題を手に入れることができておすすめです。

PCでNetflixアプリを利用するには?

スマホやタブレットなどのデバイスでNetflixアプリが使えることはわかりました。それではPCをお持ちの方は、Netflixアプリをダウンロードすることができるのでしょうか。

PCのほうが画面が大きくて見やすく、どこでもPCを持ち歩く方であればこちらのほうが利便性が高いかもしれません。PCの場合には使えるPCが限られているため、以下の内容を参考にしてみてください。ご自分のPCがこの内容に当てはまっていればアプリを使うことができます。

Windows 8またはWindows 10を利用しているPCのみ

Netflixアプリが使えるPCは次の通りです。「Windows8かWindows10が利用されているPCのみ」に限られています。そのいずれかのPCであれば、アプリをダウンロードしてNetflixを利用してみてください。もしそれ以外のPCをお手持ちの場合には、次のような使用方法となります。

PCからインターネットブラウザにアクセスし、「Netflix」を開きます。Netflixアカウントでログインした後、映像作品を選んで視聴することができます。

アプリがダウンロードできなければNetflixが使えない、というわけではないので安心してください。アプリのほうが使い勝手が良いというのであれば、他のデバイスを使用しましょう。

Netflixアプリでトラブルが起きた場合

それではNetflixのアプリを利用した際に、なんらかのトラブルが起きてしまった場合にはどのような対処方法があるのでしょうか。いざというときに知っておくと便利かもしれません。

ここで紹介するトラブルの内容は、主に「Netflixにログインができない」という場合と「エラーコードやメッセージが表示される」場合です。

普段通りに使っていても突然このような場面に出くわすことがあります。可能性はゼロではないため、頭に入れておくと慌てずに対処できます。トラブル時の正しい使い方を知って、イライラせず冷静に使いこなしてみてください。

Netflixにログインできない

まずはNetflixアプリを開いた際に、ログインができないといったトラブルについてです。Netflixログイン時に起こり得るトラブルとして、よくあげられるのが入力ミスです。

ログイン時のアドレスとパスワードにミスが生じるとログインできません。パスワードを忘れた場合は再設定も可能です。

それから通信環境がよくない場合にもエラーは起こり得ます。自身の環境だけでなく、Netflix側の環境によるトラブルもあり得ます。アカウント登録時のミスの場合もあるようです。

あとはcookieによるトラブルも発生するようです。お手持ちのデバイスによって操作が異なりますが、解決方法として「cookieを削除する」という操作が必要になります。

エラーコードやメッセージが表示される

続いてNetflixログイン時に、エラーコードやメッセージが表示された場合です。この場合は他のデバイスからもログインを試してみて、一部デバイスでのみトラブルが起こるようであれば対象のアプリやデバイスなどを再起動させてみましょう。

「ログインに問題があるようです」と表示された場合は、Netflixアプリを再ダウンロードしてみましょう。そうすることでログインできるようになることが多いようです。

もしこれら以外の内容のエラー表示が起きた場合には、Netflixのヘルプセンター検索欄で、表示されたメッセージをそのまま検索してみてください。

Netflixアプリでどこでも動画を楽しもう!

今やサブスクとして欠かせないNetflixなどの配信サービスですが、トラブルが起きても自力で対処することが多くなっています。こうした記事を参考にして、快適なNetflixライフを送ってみてください。アプリを入れることでより快適に動画を楽しむことができるのでおすすめです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

おすすめのアイデア

話題のキーワード