自宅で極うまキャンプ飯! メスティンおすすめ5選&簡単レシピ

インスタから人気に火がついた「メスティン」。美味しいご飯が簡単に炊けるなど、キャンプで大活躍してくれるクッカー(調理器具)です。人気の理由は、作れるレシピが無限大なところ。そこで今回は、人気の5製品を徹底比較。また、「自宅で作れるおすすめメスティンレシピ」も紹介しているので、ぜひご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 212
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. インスタで火がついて完売続出! 飯ごうの革命児メスティンって?
  2. [人気爆発の理由①] 飯ごうを超えた“高い汎用性”
  3. [人気爆発の理由②] “様々な環境”で調理可能な手軽さ
  4. [メリット1]BBQグリルで使えるから肉を焼きながらサイドメニューが作れる
  5. [メリット2]焚き火でも使えるから団らんしながら調理可能!
  6. [メリット3]バーナーでも使えるからグリル・焚き火台なしでもOK
  7. [メリット4]固形燃料も使えるからミニマリストさんも大喜び!
  8. [メリット5]家庭でも使えるからお子さんのお弁当箱にも活用!
  9. 【1位】Fireld to Summit「ライスクッカー1」
  10. テスト1:操作感
  11. テスト2:便利さ
  12. 【2位】MiliCamp「MR-250 Pro」
  13. テスト1:操作感
  14. テスト2:便利さ
  15. 【3位】山善「メスティン」
  16. テスト1:操作感
  17. テスト2:便利さ
  18. 【4位】スケーター「アルミメスティン」
  19. テスト1:操作感
  20. テスト2:便利さ
  21. 【5位】トランギア「メスティン レッドハンドル」
  22. テスト1:操作感
  23. テスト2:便利さ
  24. おすすめメスティンを探すべく料理研究家と作ってみました
  25. [レシピ1]ケンタッキーチキンライス
  26. [レシピ2]アヒージョ
  27. [レシピ3]激ウマシューマイ
  28. 初心者でも安心! まずは「ライスクッカー1」でメスティンデビュー

>※情報は『MONOQLO』2021年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

インスタで火がついて完売続出! 飯ごうの革命児メスティンって?

ここ最近、アウトドア好きの間で、ブレイク中のアイテムがあるのを知っていますか。それが「メスティン」です。

一見、なんのヘンテツもない飯盒に見えますよね? でも、人気の火種となったInstagram(インスタグラム)で「#メスティン」や「#メスティン飯」と検索すれば一目瞭然。

こちらをご覧ください!

※Instagram「#メスティン」検索画面から引用

メスティンを持っているキャンパーや道具マニアが個性あふれるレシピを競うようにアップしているんです! シンプルに道具としても便利なので、インドアの人もメスティン活用レシピをアップしている盛況っぷり。

高機能なキャンプグッズが現れては消えてを繰り返す中、小学校の林間学校ぶりの懐かしささえ感じる“飯盒”がなぜ注目を集めているのでしょうか。

その秘密を探るべく、まずはメスティンの実力を徹底検証しました!

新品のメスティンがススでキツネ色になるまで使い倒した結果…。

人気爆発の理由として考えられる2つのポイントが見えてきたんです。

[人気爆発の理由①] 飯ごうを超えた“高い汎用性”

基本的には、ご飯を炊く飯ごうのメスティンですが、できることは炊飯だけではありません!工夫次第で多彩な調理法が可能になります。

パッと思いつくだけでも、以下6種類の調理がメスティンオンリーでできちゃうんです!

例えば、燻製(くんせい)を作るために必要なかさばるスモーカーも…。

これだけで車の収納の大半を食います。

蒸す、焼くに使う重~いダッチオーブンも…。

重い鋳鉄(ちゅうてつ)製なので子どもが持つには危険。

全部いらなくなるんです!

ただ、知っておいてほしいのは、メスティンはお弁当箱サイズだということ(笑)。

一般的なメスティンのサイズ

メスティンひとつをファミリーキャンプに持って行っても、ご家族がひもじい思いをするだけなのでご注意ください。

とはいえ、DIYや工夫が好きなキャンパーや道具マニアにとって“限定条件は魅力”そのもの。収納性も高いので持ち運びも楽です。

メインのグリル料理の横でメインを超えるサイドメニューを作ってみたり、メスティンを持ち寄って、メスティン料理しばりのパーティーをキャンプ場や山頂のテント場で開催してみたり…。魅力的な使い方は腐るほど見つかります。

「自分だけの使い方が見つかる」それがメスティンの醍醐味のひとつだといえるでしょう。

[人気爆発の理由②] “様々な環境”で調理可能な手軽さ

前項で触れた通り、サイズの小ささによる限定条件はありますが、サイズが小さいからこそ生まれるメリットが存在します。それが人気爆発の理由に挙げる様々な環境で調理可能であることです。

以下に列挙した5つのメリットをご覧ください。

[メリット1]BBQグリルで使えるから肉を焼きながらサイドメニューが作れる

BBQグリルの片すみでメイン料理と並行してサイドメニューを作ることができるので、調理効率がアップします。

[メリット2]焚き火でも使えるから団らんしながら調理可能!

キャンプの華ともいえる焚き火での調理にも対応。友だちや家族との団らんを楽しみながら、酒のつまみを作ることもできます。

ただし、火が強すぎると変形の恐れがあるので、使用時は目を離さないように気をつけましょう。

[メリット3]バーナーでも使えるからグリル・焚き火台なしでもOK

携帯性に長けたシングルバーナーでも使用できる手軽さも魅力。これぞ小さいサイズだからこそのメリットですね。ただし、シングルバーナーは安定性に欠けるため、バーナーパットと呼ばれるアイテムを使用するのがオススメです。

[メリット4]固形燃料も使えるからミニマリストさんも大喜び!

底浅のコンパクトサイズだから、ウルトラライト系のミニマリストハイカーに人気の固形燃料でも調理が可能。ソロキャンプでちょっと腹ごしらえしたいってときも大活躍間違いなしですね。

[メリット5]家庭でも使えるからお子さんのお弁当箱にも活用!

ここまで万能だと家庭でも使えるのでは? はい、もちろん使えます(即答)。普段はお弁当箱に使用しているキャンパーも珍しくないのだとか。

他にも、家での使用だと安心感があるので、温め直しも簡単なグラタン皿として活用する人も。大きさ的に1人用のグラタンを作るのに最適なサイズで、ハンドルを外してオーブンにかけられるのも便利なポイントなのだとか。

落としても割れないから洗うのもラクですね。

さらには、油を大量に使用する串揚げやアヒージョなどに使用するツワモノもいたりなど、みなさん「これでもか!」ってくらいに、メスティンの可能性に挑戦しています。

じつはここに挙げたメスティンの適応環境はごく一部分で、本当はもっと無限の可能性を秘めているのかも。うーん、奥深きメスティンの世界…。

メスティンの魅力がわかったところで、いよいよネット通販で購入できるメスティンおすすめ5選を大発表。

ランキングのあとは、プロの料理家による自宅でできるメスティンおすすめレシピも紹介しているので、要チェックです!

【1位】Fireld to Summit「ライスクッカー1」

Field to Summit
ライスクッカー1
実勢価格:2063円

サイズ:165×95×65mm
重量:194g

▼テスト結果

ベストバイに輝いたのは、Field to Summit「ライスクッカー1」。目盛りのおかげで初心者でも失敗少なく米が炊けます。

テスト1:操作感

ハンドルが横に開くため、持ち上げた際にグラつきません。

テスト2:便利さ

米1合/1.5合を炊く際の米と水の量が目盛りでわかります。

【2位】MiliCamp「MR-250 Pro」

MiliCamp
MR-250 Pro
実勢価格:1780円

▼テスト結果

2位はMiliCamp「MR-250 Pro」。バリ取り(加工時に残った突起を研磨する作業)、シーズニング(使用前に米の研ぎ汁で煮込む作業)いらずなので、買ってすぐに使えます。

テスト1:操作感

ハンドルをフタの上にたたむタイプ。取っ手が滑りにくいです。

テスト2:便利さ

米の量、水の量はそれぞれ目盛りで確認できて便利です。

【3位】山善「メスティン」

山善
メスティン
実勢価格:1791円

▼テスト結果

3位は山善「メスティン」。ていねいな仕上げでバリ取りは不要ですが、機能は簡素的です。

テスト1:操作感

ハンドルはフタの上にたたみます。取っ手はチューブで滑りにくいです。

テスト2:便利さ

目盛りがなく、不便さあり。横に出っ張りがなく、洗いやすいです。

【4位】スケーター「アルミメスティン」

スケーター
アルミメスティン
実勢価格:1791円

▼テスト結果

4位はスケーター「アルミメスティン」。ハンドルはフタの上にたたみます。大きめなので食事しやすいです。

テスト1:操作感

ハンドルはフタの上にたたみます。大きめなので食事しやすいです。

テスト2:便利さ

目盛りなし。広口なので焼きや蒸しなど調理がしやすいです。

【5位】トランギア「メスティン レッドハンドル」

トランギア
メスティン
レッドハンドル
実勢価格:4298円

▼テスト結果

5位はトランギア社の「メスティン レッドハンドル」。キャンプ料理は目分量でというおおらかさをもって使いたいです。

テスト1:操作感

ハンドルカバーがプラスチックですぐに割れてしまいそうです。

テスト2:便利さ

目盛りがないため、計量カップがないと分量はリベット頼り。

以上、メスティンおすすめランキング5選でした。

続いては、プロの料理家による自宅でできるメスティンを使ったおすすめレシピの紹介です!

おすすめメスティンを探すべく料理研究家と作ってみました

外出しづらいこの時世に「家でキャンプ気分を味わえたら楽しいのでは?」ということで、科学する料理研究家・さわけん氏にご協力いただき、メスティンを使って実際に料理を作ってみました。

[レシピ1]ケンタッキーチキンライス

▼ケンタッキーのオリジナルチキンを入れて、15分炊くだけで完成!

科学する料理研究家

さわけん 氏

しっかり水通しをすればお米はふっくら炊きあがります。

[レシピ2]アヒージョ

▼鍋より小さめのメスティンは少しのオリーブオイルでも食材が浸り、全体にしっかり火を通すことができます。

弱火で熱したオリーブオイルで、にんにくと魚介類や野菜を煮込むアヒージョは、パン料理や酒の肴に最適!

[レシピ3]激ウマシューマイ

▼メッシュトレイを敷いて水を入れれば、蒸し料理や温めにも対応できます。

サイズが小さいので焼売の温めもあっという間に完成。電子レンジを使用するより圧倒的にジューシーかつやわらかで、美味しくなります。

メスティンを実際に使ったところ、超ラクに超楽しく、超ウマくキャンプ飯が作れました。正直、格安器具でここまで美味しく料理できるとは想像していなかったです…!

初心者でも安心! まずは「ライスクッカー1」でメスティンデビュー

Field to Summit
ライスクッカー1
実勢価格:1280円

キャンプ人気もあり、ハマる人が急増中のメスティン。炊いたお米の味では差がつきませんでしたが、料理に不慣れな初心者に親切な目盛りと安定感のあるハンドルの差でライスクッカー1を推したいです。

以上、メスティンおすすめランキング5選とプロの料理家によるおすすめメスティン料理レシピでした。キャンプはもちろん、自宅でもいろんな料理が楽しめるメスティンを、ぜひ検討してみてください!

  • 212
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア