★和食器deクリスマス★

もうすぐクリスマス!クリスマスディナーの計画準備はもうお済みですか?
パーティーメニューを考えるのも大事ですが、それをのせる器はもーっと大事なんですよ!
器が変わるだけで、断然!雰囲気も上がり、料理上手に見えちゃいます。
メニューは、買ってきたチキンでも、お惣菜でも何だって大丈夫。
こだわりの器がパーティーを大人っぽく演出してくれます。
今年のクリスマスは和食器を使っていつもと違うクリスマスにしてみませんか?

  • 2211
  • 8
  • 1
  • いいね
  • クリップ

もうすぐクリスマス!!

あっという間に、12月に突入。今年も残すところ1か月となりました。
12月といえば・・大人も子供もワクワクするイベントがありますねー!
そう、クリスマスです!
クリスマスツリーやリースを飾ったり、キラキラと輝く装飾を施したり、皆さんそれぞれお家を素敵に彩っていることと思います。
そして、クリスマスが近くなるとパーティーをしたりチキンを食べたり。
普段とは違う豪華なごちそうが食べられるのもクリスマスの魅力ですよね!
さて、それでは皆さん。クリスマスパーティーの時の器選びはどうしていますか?

今年のクリスマスは和食器で新鮮に!

クリスマスといえば、元々は海外からやってきた風習ですよね。
そんなイメージもあってか、食器も洋食器を使う方が多いのではないでしょうか。
はたまた、頭の中は美味しいチキンのことばかりで、食器のことなんて考えてなかったわ、という方もいらっしゃるかもしれません。
でもちょっと待って。せっかく美味しい料理を頂くのなら、絶対に食器にこだわるべきですよ!
美味しいだけでなく、美味しそうに魅せる、のも大事なんです。
料理が苦手でも、買ってきたお惣菜でも、大丈夫。
器が変われば、食卓の雰囲気がグググッと変わりますよ。
料理が苦手な方にこそ、試して頂きたい。
それが、★和食器でクリスマス★です。
クリスマスに和食器を使うなんて新鮮ですよね。これが案外いい味出します。
味気ない食卓に買ってきたチキンをいつものお皿でドン!よりも、こだわりの和食器を使った「おもてなし」の精神で、食卓に変化を与えてみるのはいかがでしょう。

和食器に洋食、これが案外合うんです。

和食器に合うメニューって・・刺身?煮物?やっぱり、和食だよね。
と考える方も多いかと思いますが、和食器に洋食、これが案外合うんですよ。
和食器にフライドチキン、和食器にシーザーサラダ、和食器にカルパッチョ・・
意外な組み合わせかもしれませんが、和食器に乗せるだけでいつもとイメージがガラっと変わり、一瞬で大人の雰囲気たっぷりの食卓が完成します。

鯛のアクアパッツァ。簡単で彩りも良くクリスマスにピッタリ!
和食器に盛るとそれだけで格が上がります。

クリスマスにぴったりの和食器って?

さて、問題なのは器選び。
クリスマスに合う和食器なんて、選んだことがないからわからない!
そうですよね。和食器といえども種類も豊富、迷ってしまいます。
そんな時におすすめなのは、やはりクリスマスカラーを使った器です。
特に白色や緑色の和食器は雰囲気もあり、和食器ならではのぬくもりがあっておすすめです。
赤のテーブルクロスや小物などと組み合わせるのも素敵ですよね!
その他にも、冬らしいイメージの器も素敵ですね。
全体的には、バラバラの色使いよりも統一感があった方が見栄えが良いですね。

例えばこんな食卓はいかがでしょう。

お馴染みのメニューを大皿にドンと盛ってワイワイ楽しむパーティースタイル。
緑系の器でまとめ、統一感を出します。

緑色が綺麗な「灰釉」シリーズ。
キラキラと輝く緑の結晶が素敵です。

同じメニューでも盛り付ける器によって雰囲気が変わります。
冬らしい色合いの大皿と可愛らしい椿形の小皿を組み合わせました。

美しい紫が特徴的な「みぞれ釉」シリーズ。
老若男女問わず人気の高い器です。

2人の晩餐ならワンプレートにまとめてしまうのも良いですね。
後片付けも楽なので、ゆっくりまったり、大人タイムが過ごせそうです。
器を眺めながら、会話もお酒も進んでしまいそうですね。

いつものプレート料理も和食器に盛れば大人っぽく上品な佇まい。
華やかで、お正月にも良いですね。
大胆な、しのぎ模様が施された丸皿。
手づくりの器は既製品にはない芸術的な風格が漂います。

最後に。

いかがでしたでしょうか。
クリスマスといえば・・!という固定概念にとらわれ過ぎて毎年のクリスマスがマンネリ化しているご家庭もあるのでは?
今年はちょっと違う大人の雰囲気でクリスマスディナーを楽しんでみるのはいかがでしょう。
和食器に洋食も合うんですよとお伝えしたばかりですが、もちろん、和食や中華とも相性抜群。
メニューもクリスマスにこだわり過ぎず、色々挑戦してみるのも良いですね。
大事なのは、少しばかりの お・も・て・な・し の心。かもしれません。
皆さま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪

美濃三方窯の作品はこちらから。

ミンネ・クリーマでも販売中。

インスタグラムも更新中。お気軽にフォローしてくださいね♪

  • 2211
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

はじめまして。美濃の陶芸作家がひとつひとつ心を込めてお作りした和食器を窯元ならではのお値打ち価格にて販売しております。「安心して毎日使える和食器」「少しだけ贅沢…

おすすめのアイデア

話題のキーワード