いいことだらけでビックリ…!暮らしが変わるってこういうこと◎

住まいの庭をもっと楽しく!暮らしを変える彩木デッキハウスって?
LIMIAで大反響の【暮らしの提案】。今回はたくさんのリクエストにお応えしてより詳しくご紹介していきます!諦めていたベランダや暗いガレージなどこんなに変わるの!?と感動です!我が家だったら…とワクワク想像しながら見てみてくださいね♪

  • 21513
  • 21
  • いいね
  • クリップ

住まいの庭をもっと楽しくする提案が凄い!

MINO株式会社の 彩木シリーズに絶賛!

建設業者からも高評価の彩木とは!

暮らしの中に外の心地よさを取り入れるライフスタイルの提案は、MINOの商品開発の大きな柱の一つです。
特に、彩木ウッドデッキをはじめとする彩木シリーズは、
天然木を模した美しい見た目だけではなく、いつでも気軽に暮らしの舞台の一つとなるよう、メンテナンスフリーを実現しています。
人工木材の長所を生かして割れやささくれ、歪も起こさない安心な建材である点もストロングポイントです。
彩木シリーズは忙しい毎日の中でも簡単なお手入れだけで美しさと安全性をキープできるエクステリアとして、安心して施主様にオススメできる建材として建設業者からも評価を得ています

彩木シリーズの基本である板材は、アルミニュウム鋼材でつくる芯材と、硬質低発泡ウレタン樹脂による表皮で構成しています。
軽量で加工もしやすく、耐候性や耐久性にも優れているため、天然木材、他の人工木材とは異なる「第三の板材」として考えてくれる方も。
天然木との違いは、先も上げた耐候性や耐水性、メンテナンスの容易さになります。
一方で他の人工木材との違いは、表現力の緻密さです。彩木の表面には凹凸で木目が刻まれていますが、縦横、曲線と実際の天然木から型取りしたものを忠実に再現しています。市場に流通している多くの人工木材は「押出し成形」といってトコロテンのように押し出して成形するため、一方向に溝が切れられています。
この違いが、他の人工木材と一線を画す彩木の特長となっています!

概念が変わる!住まいと外の連携

住まいに離れを持つ発想

彩木ウッドデッキは住まいの庭への設置を想定して開発されたエクステリアです。
東屋と藤棚(パーゴラ)、ウッドデッキから構成されており、住まいと外の連携の強化を念頭に置いて商品設計されました。
まず、核となるのは縦・横・高さが約3メートルの東屋です。
彩木の板材を積み上げてつくっています。壁の板と板の間には特殊な防水テープを入れており、内部への水の浸水を防ぎます。彩木の板材は高い断熱性能があるので、室内の暑さや寒さの調整は容易です。
この東屋は屋内と同じような利用が可能で、住宅建屋に対して離れとして機能します。このような使い方ができるのも、掃除が簡単で耐候性や耐水性に優れた彩木だからこそです。

藤棚(パーゴラ)は適度に屋根のある半外空間です。屋内から外であるウッドデッキをゆるやかにつなぐ役目を果たします。内である住宅建屋から、半外空間である藤棚(パーゴラ)、そして内である東屋へとウッドデッキの上で連携していきます。彩木デッキハウスは閉じた空間である東屋と少し区切りのある藤棚、何も仕切りのない彩木ウッドデッキが組み合わさっています。役目の異なる3つがあるからこそ、彩木デッキハウスはさまざまな用途で活躍ができるのです。

彩木デッキハウスでBBQ

広いウッドデッキに東屋、そして木陰となる藤棚がある空間で何を楽しむかを考えた時、多くの人が思いつくのは「BBQ」などの家族や知人を招いての団欒ではないでしょうか? 
飲み物をストックし、食材を切り分ける場所としては住宅建屋の台所と共に東屋が活躍します。東屋は十分な広さがあるので、簡易的なキッチンを置くことも可能です。
肉や野菜を焼いたり、食事を楽しむスペースには藤棚(パーゴラ)の下が適しているでしょう。藤棚(パーゴラ)には蔦系の植物を育てて、ウッドデッキに日陰と木漏れ日をつくるようにするのも良いと思います。小さな子供達が遊ぶ際には、なにもない彩木ウッドデッキのスペースが生きてくるでしょう。

「お家でBBQ」以外にも、彩木デッキハウスは暮らしのスタイルやリズムを大きく変化し、それまでできなかったことを実現するポテンシャルを秘めたエクステリアです。
決まった使い方などはなく、住まい手のみなさまの想像力や想いによって、さまざまなものを受け止める器として機能します。

野外アクティビティをお家で満喫!

彩木デッキハウスは家族で楽しむ暮らしのシーンをさまざまに広げてくれるエクステリアです。
例えばお家キャンプを楽しんだり、夜の天体観測をしながら時間を過ごすことができます。
東屋には雨風に濡れると困る望遠鏡などのアイテムをしまっておくことができ、使いたい時にすぐ出すことが可能です。これはキャンプグッズについても同じことが言えます。
道具の出し入れをはじめとする準備が容易であることは、
外で楽しもうという思いを後押ししてくれるでしょう。
もし、藤棚(パーゴラ)に植物が巻き付いて緑がたくさんあるなら、森でキャンプしているような気分にもなるでしょう。また、梁の部分にランタンなどを吊り下げれば雰囲気はさらに高まります!

主屋では実現できないことを離れで

次の家族で楽しむシーンは「お家で野外シアター」です。東屋に映写機や映画データ類を収納しており、窓から藤棚(パーゴラ)に吊り下げたスクリーンに投影したり!
彩木デッキハウスの特徴の一つは、内と外を連携させたアクティビティを充実させることができる点です。
外の風を感じながら、思い出の映画で心を癒すのも良し、天気の良い休日に優しい日差しを浴びつつアニメを家族で楽しむのも良いでしょう。東屋がコレクターズルーム・趣味部屋として機能し、その恩恵をウッドデッキを含む藤棚(パーゴラ)で満喫できる構図となっており、他にも同じような使い方ができる趣味はたくさんあると思います。

子供の遊び場としても最適

東屋は子供部屋として室内用、野外用の遊び道具がたくさん収納できます。ウッドデッキに広さがあるので、男の子が好きな列車のレール遊びなども思う存分に楽しむことができるでしょう。また、彩木ウッドデッキは耐水性に優れており、天然木のように水への対処を怠ったことによるカビの発生や腐食が起こる心配もないため、子供の水遊びで板面が濡れても問題ありません!

趣味の部屋として

次の利用例は「ガレージ」です。東屋はコレクターズルーム、ウッドデッキは整備スペースとして、自転車やバイクの趣味を思い切り満喫している様子が描かれています。彩木デッキハウスの東屋は住宅建屋に対して「離れ」の位置にあるので、趣味部屋を作り込むのにも適した空間となります!自転車やバイク、楽器や音楽、書庫など、さまざまな利用が考えられます!

暮らしを変える彩木デッキハウス

住まいで実現する仕事をスペース

今回は住まいの暮らしとは違うシーンを考えていきます!
近年、リモートワークや在宅勤務が働き方の一つとして注目されていますが、彩木デッキハウスでそれを自宅で実現しようという提案です。
メインとなるのは屋根のある東屋で、ここが主なワークスペースになるわけです。天気が良ければ気分を変えてウッドデッキで仕事をすることもできます。
また、藤棚(パーゴラ)の下にイスとテーブルを置けば、打ち合わせスペースにもなります。
書斎だけではなく仕事部屋、簡易オフィスとしても利用が可能でしょう。

夢だった小さなケーキ屋さん

次はケーキ店やカフェとしての利用を考えたラフスケッチです。東屋にショーケースを置いてお店とします。ウッドデッキに椅子とテーブルを配せば、イートインスペースになるでしょう。藤棚(パーゴラ)は店構えの一つとして存分に利用しましょう。柱に看板を取り付けたり、梁からライトを吊り下げたりすることができます。ウッドデッキに植栽を並べることも可能で、自分ならではのアレンジができるでしょう。仮にケーキ店の場合、ケーキを焼くのは住宅建屋の台所で行うことが可能です。
彩木デッキハウスは小さなお店を持つ夢を叶えることもできるという一例です。

パーソナルジムとしての利用も可能

最近は、マンションの一室でパーソナルジムを開く人も増えています。
彩木デッキハウスなら庭で自分のジムを開業することが可能です。パワーラックなどの器具を使った運動は東屋で、身体を動かすヨガ教室などはウッドデッキで行えます。開放的に外の風を感じながら運動ができる環境が、心身のリフレッシュにプラスとなることは多いのではないでしょうか。

各種カルチャー教室にも

「フラワーアレンジメントのカルチャー教室」。この使い方も先に上げた「パーソナルジム」と似ています。
アレンジメントは東屋で行い、できた作品の鑑賞は藤棚(パーゴラ)の下で行えます。内と外を使い分けた利用が可能なため、メリハリの効いた空間となるのも利点の一つでしょう。
フラワーアレンジメント以外のカルチャー教室を開くことももちろん可能です。今回挙げたビジネスシーン4例に共通して言えるのは、開放的な空間で活動できる点でしょう。閉鎖的な空間よりも楽しく明るくはつらつと時間を過ごせることでしょう。

Instagram

MINOは人工木材『彩木(あやぎ)』を長野県の自社工場で製造し、彩木を使用したエクステリア製品を設計、制作、全国販売しているエクステリアメーカーです。
なんと年間13000棟、6097社の取引実績!

LIMIAでもっと見たい!「彩木デッキハウス」

木じゃないの?本物と見間違うかのような人工木材

「天然木が良いけどメンテナンス等を考えると…」
「人工木材だと見た目が味気ないかも…」
そういったお悩みも人工木材「彩木」なら解決出来るかもしれません!

MINO株式会社 [PR]


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 21513
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

おすすめのアイデア

話題のキーワード