おしゃれって褒められた♡プリンセチアの飾り方6選

『プリンセチア』をご存知でしょうか? クリスマスはもちろん、お正月の飾りとしても楽しめるチャーミングな姿がとっても人気なお花です。プリンセチアを使ったインテリアの楽しみ方や、その魅力を『サントリーフラワーズ』がご紹介します♪ ご自宅に飾るだけでなく、プレゼントにもぴったりですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7889
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まるでプリンセスのようなプリンセチア♪

ユーフォルビアの新品種である『プリンセチア』。

クリスマスフラワーとも呼ばれる『ポインセチア』と『プリンセス』を組み合わせて名付けられました。見事に咲きそろう姿は、ドレスを身にまとったような優雅さや、まるでブーケのような愛らしさを感じさせます。

実は花びらに見える部分は、苞(ほう)という葉が変化したものなんです。そして花言葉は『思いやり』。大切な人に贈るプレゼントとしてもおすすめのお花です。

また魅力は見た目だけはないんです。プリンセチアのいいところをさらにご紹介します♪

丈夫で育てやすい!

暑さ寒さに強く、長く楽しめるのもプリンセチアの魅力。

寒い冬の間でも、10~25度の室内で、日当たりのよい場所に置いてあげると元気よく育ちます。太陽の光が入るリビングやダイニングなどの窓際に置けば、くつろぎの空間がパッと明るくなります。

豊富なラインアップ♪

メインシリーズであるピンク系の色の他にも、ホワイトや豪華な八重咲きなど全部で8種類あります。

公式サイトでお好みのひとつを見つけてみてくださいね♪

クリスマスからお正月まで!プリンセチアの飾り方

キュートな形や色合いが魅力のプリンセチア。プリンセチアだけをシンプルに置くのもステキですが、季節のイベントに合わせてアレンジすると、雰囲気がグッとあがります♪

クリスマスとお正月と、これからのシーズンにぴったりなアイデアをピックアップしてみました。

クリスマス × プリンセチア

クリスマスオーナメントと一緒に飾る

オーナメントやロウソクなどインテリア雑貨を一緒に置くだけの簡単アレンジ♪

プリンセチアのレッド、ホワイトのカラーがクリスマスの雰囲気とやさしくマッチしますよ。

豪華に♪クリスマスツリーと

いくつも並べて飾るととっても華やかに。プリンセチアはピンク系の色味の展開が多いので、写真のようにグラデーションにして飾ることもできます。

クリスマスツリーの飾りの色も合わせるのも◎。ホームパーティーやちょっとしたイベントなど、1年に一度の特別な日を演出してくれますよ♪

リースみたいに寄せ植え

プリンセチアをいくつか合わせて、リースのように寄せ植えするのもステキにキマります。

クリスマスの雰囲気と相性バッチリなので、クリスマスリースとして飾るととても華やかな空間に。見るたびにほっこりとした気持ちに包まれますね♪

お正月 × プリンセチア

和風の雑貨を一緒に飾る

クリスマスが終わると、あっという間にお正月。どちらの飾りもプリンセチアにお任せ♪

濃いグリーンの葉っぱがアクセントになって、和の雰囲気とも相性がいいプリンセチア。和風の雑貨を近くに置くことでお正月仕様に早変わりです。

紅白で縁起良く

赤や白のプリンセチアを並べて、紅白カラーでお正月をお祝いしましょう!

シンプルな容器もいいですが、和風テイストに変えるのも◎。リビングに置くだけで一気にお正月ムードが高まりますね。

枝ものと合わせてアレンジを楽しむ

お正月に合わせて枝ものを合わせるのも雰囲気がでます。赤い実や水引きなど、お正月らしい植物と合わせてアレンジを楽しんでみてくださいね。

『ピンクリボン』に協賛。JALとの取り組みも!

写真提供:日本航空

お部屋の中を彩ってくれるプリンセチアは、ピンク色という共通点から、ピンクリボン運動に参加。売り上げの一部は、乳がん検診の早期受診を推進するための運動である日本乳がんピンクリボン運動の『J.POSHピンクリボン基金』に寄付されています。

写真提供:日本航空

また、『日本航空(JAL)』ではピンクリボン運動に合わせて、空港や機内でさまざまな取り組みを実施。

ピンクリボン月間である10月は、羽田空港のチェックインカウンターにピンクのプリンセチアが飾られていました!

家族や自分の健康のためのピンクリボン運動。プリンセチアとともに、周囲の人や自分への「思いやり」を大切にしてみましょうね♪

プリンセチアでインテリアを楽しもう♡

クリスマスからお正月にもぴったりなプリンセチア。おうちを彩るアイテムの一つとして取り入れてみてくださいね。

思いやりがつまったプリンセチアだからこそ、大切な人にプレゼントするのもとってもステキです♪

サントリーフラワーズの公式サイトでは、いろいろなお花の魅力をお届けしているのでぜひご覧ください。

  • 7889
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

サントリーがお花!?ビールやウイスキー、お茶やコーヒー。全て原材料は植物です。それらの分野で培った基礎研究を応用し、花の開発・生産・販売を行っているのが私たち「…

サントリーフラワーズさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア