ビール&ドイツめしを気軽に楽しもう!「SCHMATZ BEER DINING 神田」オープン。

ドイツの味を気軽に楽しんでもらいたい!という思いから誕生したカジュアルビアダイニング「SCHMATZ(シュマッツ)」。この度、赤坂の1号店に続き、2号店が神田にオープンしました!国内最大級を誇るドイツドラフトビールの取り揃え、素材と味にこだわったドイツ料理、落ち着いた空間…。ビール好きの方なら、要チェックなお店です!

  • 2214
  • 5
  • 0
  • クリップ

赤坂の次は、神田へ!期待の2号店がオープン。

ドイツドラフトビールを豊富に取り揃え、 "世界でトレンドのビアスタイル" を楽しめるカジュアルビアダイニング「SCHMATZ(シュマッツ)」。1号店の「SCHMATZ BEER DINING(シュマッツ ビア ダイニング) 赤坂」に続き、2号店の「SCHMATZ BEER DINING 神田」が1月にオープンしました!

SCHMATZは、2015年にドイツの3人の若手実業家が立ち上げたカジュアルビアダイニングです。合言葉は「ビール!ドイツめし!友よ、乾杯!」。自分たちの大好きなドイツの味を日本の人々にも気軽に楽しんでもらいたい、そんな願いから生まれたお店だそう。

ビールも、ドイツめしも!心ゆくまでドイツの味を楽しもう。

LIMIA編集部のメンバーで、オープン記念の内覧会に行ってきました!

赤坂店に続き、こちらの神田店でも、こだわりのドイツドラフトビール&ドイツめし(=ドイツ料理)を堪能することができます。

そこで特に注目したいのが、SCHMATZオリジナルのドラフトビール。原料などを指定するドイツの「ビール純粋令」を10年以上守りながらドイツビールを作っているブルワリーとSCHMATZが手を組み、ドイツのレシピとドイツの原料を使って日本で作ったビールです。日本産の本格的なドイツドラフトビール、そのオリジナルな味は、もちろんSCHMATZでしか味わえません。

そんなSCHMATZオリジナルのドラフトビールの中でもおすすめなのが、神田店限定の「KANDA KRAFT」。ホップの苦味とモルトのドライ感をしっかり味わうことができ、果実の香りも感じられる、とても飲みやすい1杯になっています。
ネーミングにあたっては、職人の街・神田で働く人たちの明日の活力への1杯になることを願って、ドイツ語で "エネルギー・強さ・パワー" を意味する「KRAFT」という言葉をチョイス。そこに英語で "職人" を意味する「CRAFT」をかけ、「KANDA KRAFT」という名前にしたそう。

最初にいただいた1杯。きれいな黄金色に、SCHMATZの赤いロゴが映えます。

「KANDA KRAFT」をはじめとしたSCHMATZオリジナルのドラフトビールを含め、神田店で取り揃えているビールは8種類。小麦の甘みを感じるスッキリとした味わいの「ERDINGER(エルディンガー)」、苦みと深いコク・さっぱりとした喉越しが特徴の「FERNWEH(フェルンヴェー)」など、個性的な味が並びます。実は、SCHMATZのドラフトビールの取り揃えは国内最大級を誇るほどの充実ぶりなんです。

もちろん、ビール以外のお酒もたくさん!ビアカクテル、ヨーロッパ産ワイン、スペシャルカクテルなどもあるので、ぜひそちらも。

そしてもちろん、ドイツのビールを楽しむなら、一緒にドイツのご飯も楽しみたいですよね!SCHMATZでは、フードメニューも充実しています。

シグニチャーメニューのソーセージやシュニッツェル、魚介系メニューに加え、ヨーロッパで人気の「進化系ドイツ料理」など、SCHMATZでは “世界でトレンドのビアスタイル” を体感できるメニューがたくさん。

進化系ドイツ料理としては、「ジャーマン タルタル唐揚げ」を用意。日本人の好きな食べ物ランキングで常に上位にランクインする唐揚げをSCHMATZ風にアレンジしています。唐揚げには鶏肉のうまみをぎゅっと閉じ込め、その上にはドイツ国旗カラーのタルタルソースが。ソースをドイツ国旗の色にするとは、斬新な発想ですね…!

他には、「コットンキャンディピザ」も斬新かもしれません。フラムクーヘンというサクサク食感の薄いピザ生地の上に乗っているのは、なんと綿あめ。そこに生姜とはちみつのソースがかかった、他ではなかなかお目にかかれない1品です。ピザ生地のチーズの塩気と、その上にのる綿あめとはちみつの甘さ。そしてほのかに香る生姜。この組み合わせ、なんともいえずクセになります。

・「とろけるビアティラミス ポーターセット」/ ¥680
・「とろけるビアティラミス 単品」/ ¥580 (写真はポーターセットのものです)

そして、土日・祝日数量限定でいただける「とろけるビアティラミス」もおすすめ!SCHMATZオリジナルのこのティラミスの特徴は、なんといってもその舌触り。その名前の通り、とろけるような舌触りが特徴です。 黒ビールをたっぷり使用したビアティラミスなので、甘いものが苦手な方も味わいやすい1品。甘さと苦さのバランスが絶妙な、大人な味を楽しむことができます。

こちらは、ティラミス単品でも、ポーターとのセットでも注文可能。数量限定なので、気になる方はお早めに!

どの料理もみんなでシェアしやすいようにアレンジされているので、お酒と合わせて、わいわいと楽しむことができそうですね。パーティープランや2時間制の飲み放題も用意されているので、シーンに合わせていちばんいいプランをチョイスしてみましょう!

「SCHMATZ」は、ドイツ語で「幸せの音」

「SCHMATZ」は、ドイツ語で「幸せの音」を表す言葉だそう。

SCHMATZ BEER DINING 神田は、SCHMATZが大事にしている “心地よさ” や “くつろぎ” を神田という土地に合わせて演出しているお店です。カジュアルでありながら落ち着いた空間のなかで、心ゆくまでドイツの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

+++++

【店舗情報】
◆店舗名: 「SCHMATZ BEER DINING 神田」
◆住所: 東京都千代田区内神田3-18-3  
◆TEL: 03-3527-1233
◆座席数: 80席(全席禁煙)
◆営業時間: 月~金…17:00~23:30 / 土・日・祝…11:30~23:00
◆定休日: 年末年始のみ


LIMIAからのお知らせ

ハズレの無いお店選びは食べログで!
対象店のネット予約でTポイントが貯まる!

  • 2214
  • 5
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード