【秋田 田沢湖】農家民泊/カヌー/気球/BBQ/屋外ヨガを満喫♪最強のアウトドア体験をしよう!

日本一の深さを誇る、絶景・田沢湖の周りで、農家民泊しながらカヌー、気球、ヨガで大自然を味わい尽くしました。都心では味わえないヘブンリーな秘境、絶対1度は味わってほしいです。

日本一深くて透明度の高い湖【田沢湖】へ行こう!

田沢湖は、秋田県仙北市にある日本で最も深い湖で、日本百景にも選ばれています。
湖畔は透明度の高いブルーのグラデーションになっていて、摩周湖に次いで日本屈指の透明度を誇るのだとか。

9月の秋田は寒いのかな…?!と防寒具を携えて出かけたのですが、二日間青天続きで30度近くありました。
こ、これは焼けそう…!!日焼け止めを念入りに塗ります。

さぁ、田沢湖畔でアウトドアを満喫するぞー!

今回の拠点は、田沢湖畔に位置する「縄文の森 たざわこ オートキャンプ場」!
綺麗な緑の芝のすぐ目の前に白浜と湖が広がっています。
お手洗いやシャワー場も綺麗で、女性でも快適に過ごせると思います♪

まずは木漏れ日の下で屋外ヨガ!

今回のイベントは、大好きなヨガスタジオTrue Natureが主催。
ありがたいことにモニター参加させていただきました。

まずは芝生の上にヨガマットを敷いて、深呼吸します。
心地いい大自然の香り・音・光を味わいます。

ヨガのポーズを取っていると、指先にトンボが止まりました。
指先がサワサワと刺激されて、集中力が高まります。
屋外ならではの体験でした。

懐かしさが一杯!廃校になった潟分校を見学

ランチの後は、昭和49年に廃校となっていた分校「潟分校(がたぶんこう)」へ。
現在は修復され、平成16年に「思い出の潟分校」として一般公開されています。

住所:田沢湖潟字一の渡226
連絡先:0187-43-0766
営業日:9時~16時(水曜日定休)・冬期間閉館
交通アクセス:JR田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」を利用、上田子ノ木にて下車、徒歩15分
JR田沢湖より車で約20分

なんと、こちらの体育館をお借りして、本日2回目となるヨガをやることに…!
ミシ、ミシ、と素足に馴染む木の感触がとても心地がよく、始まる前からワクワクします。

始まる前にマットで胡坐を組む恵理先生。
後ろにちびっ子がいて、穏やかな雰囲気です。
開け放たれた扉の向こうに広がる緑が気持ちいい~

終わった後は、恵理先生を囲んでみんなでパチリ。
こんなに素敵な場所でヨガが出来て、みんな満ち足りた表情ですね。

さぁ、サンセット・カヌーへ!

朝から運動しっぱなしですが、続いて夕暮れ時の田沢湖カヌーへGO!
初カヌーをこんなに美しい湖で漕げるなんて、テンションが上がります。
ちょうど夕日が沈むタイミングから漕ぎ出します。

太陽がなかなか眩しいので、
・帽子
・サングラス
の装備をオススメします。
あとは絶対ビーチサンダル!
わたしはスニーカーしか持って行っていなかったので、田沢湖の洗礼を受けましたよ…!

美しい夕日が山の向こうに沈んでいくのを眺めながらのサンセット・カヌー!
はぁ、自然の美しさに敵うものなんてないなぁ、としみじみ感じました。
ちなみにペアを組んでカヌーに乗った恵理先生は、
「東京は何でもあるように見えるけど、本当はなんにもない」と名言を残していました。
わたしは田舎が嫌で上京した人間ですが、少し考えさせられましたね。。。

ぬお~!明日に向かって漕ぎまくるんじゃ~~い!!

夜の気球の美しさ・・・知ってますか?!

盛り沢山な一日のアクティビティのしめくくりはBBQ!
さぁ、飲むぞー!

DJブースも出来て、ムードも満点です。

翌朝の準備も兼ねて、気球に灯がともります。
これが…美しくって、幻想的で…見たこともない不思議な光景でした。

気球に煌々と灯る明かりを見守った後は、芝生にごろんと横になります。
もちろん片手にはビール。

その瞬間、見えたのは流れ星。
見間違いじゃなく。。。

地平線まで隙間なく星で埋め尽くされた、本当に言葉にできない星空。
天の川(ミルキーウェイ)を初めて肉眼で見ることができました。

空いっぱいに掛かる星の川。
たぶんあの星空は一生忘れません・・!

初体験!農家民泊で癒される~

今回のモニター企画では、「ホテル泊」「テント泊」「農家民泊」と3組に分かれての宿泊。
わたしは、「農家民泊」を選びました。
今回お世話になった農家は、門脇さんのお宅。その名も【星雪館(せいせつかん)】さん。
星と雪…秋田の大自然を連想させる、素敵なお名前です。

ほっとするお部屋にたどり着き、一日中動き回った体をぐったりさせていたところ…

門脇さんが持ってきてくれたのは、採れたての枝豆と、茄子とミョウガのお漬物―!
最強のおもてなしに、全員お腹いっぱいだったのにガンガン食べまくりました。
なにこれ日本酒が合いそう~~~

その後12時きっかりに就寝。
翌朝は6時に起きて、朝摘み野菜を収穫ですよー!!
おやすみなさい・・・・ZZZZZZ



そして朝がやってきました。
窓を開けると涼しい風が吹き込み、目の前には美しい田んぼが広がります。
朝露が眩しい畑。
長靴をお借りして、収穫に繰り出します!

これはズッキーニ。黄色いお花がきれい。
葉っぱも特徴的ですね。昨日のBBQで食べたかったな~!

こちらはオクラ。
上向きに成るんですね。
茎はトゲがあって痛いので、収穫の時は実の部分をつまみましょう!

朝は、春菊、インゲン、オクラを収穫しました。
これを使って、さっそく朝ごはんを作っていただきました!
採れたて野菜の朝ごはん。なんて幸せなんでしょう!

何もかもがみずみずしくって甘いお野菜たち!
一気に平らげて、おかわりもさせてもらって、さぁ再び拠点のキャンプ場へ戻りますよ~!!!

門脇さん、素敵なおもてなし・美味しいご飯、本当にありがとうございました!
また絶対泊まりに来ます。

気球に乗って地平線を見ちゃうぞーーーーー

晴れ渡る青天!これぞ気球日和!
前日までは怖気づいていましたが、これは・・・乗るっきゃナイ!!!!

どんどん高くなっていきます。
でも、不思議と怖くない・・!!

人が豆粒のよう~!
遠くに見える田沢湖の青が綺麗です。
はぁ…絶景哉・・・・!!!

気球から降りたら、田沢湖の美しさに惹かれてふらふらと水辺へ。
そよ風と水の音…、これ以上の癒しがあるでしょうか。

塩分が含まれていないので、泳いでもベトベトせず、水中で目を開けても痛くなりません。
遠く向こうまで水の中を見ることができますよ!

ありがとう田沢湖!!!!絶対、また来ます!

盛りだくさんだった今回の秋田・田沢湖ツアー!
企画・運営をしてくださったTrueNatureの皆様、ありがとうございました。
一生忘れない思い出ができました。

来年も実施予定だそうなので、是非みなさんにも田沢湖の魅力を感じてほしいです!!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト