”イケア” 新たな店舗の発表と、魅力的な新商品を発表!

スウェーデン発世界最大のホームファニシングカンパニーのイケア。イケアといえば、お洒落な家具が、良心的な価格で買えることで誰もが知ってる存在。そのイケアが新社長の紹介と、2017年度の新商品を発表。もちろんペニーも参加させてもらいました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5883
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イケア新社長はヘレン・フォン・ライス氏

「イケア2017年度の事業戦略および新商品発表に関する記者説明会」に参加してきました。
新社長の挨拶・今後のイケア・新商品の発表という流れだ。

記者会見の会場に入ると、お、お洒落だ。記者会見と聞くと殺風景な現場が多いのだが、さすがは世界最大の家具量販店イケア。新商品がお洒落に陳列されている。この時点でペニーはテンション上がりまくりです。
そーこうしてる間に記者会見の時間になります。

撮影に訪れたLIMIA編集長も会場最前列を陣取り予習に余念がありません。

日本でイケアが生まれて今年で10年になるそうなんです。
発表をしてるのは、8月1日付でイケア ジャパン初の女性社長のヘレン・フォン・ライス氏。家族も引き連れて日本で生活しているそうです。日本のイケアに対する意気込みが強く感じることができました。今後のイケアの動きから目が離せませんね。

そして、今年は東海では初めて愛知県でイケアがオープンします。
今まで関西と関東しかなかったので、東海の人達も一気に身近になるので嬉しいですよね。

新しい家具と共に社長のヘレン・フォン・ライス氏。
この発表では部屋の提案と共に、新しい家具が発表されました。
イケアはよいデザインならば価格は高くて当たり前だとは考えず、優れた製品とデザインこそ多くの人が手に入れられる価値であると考え、スタイリッシュでモダンなデザインを誰にでもってスタンスなんです。だからこそより良い商品を低価格で販売しているんですよね。

そして、今回の新商品の中でオススメなのがソファーでした。
時代が変われば、住み方も変わる。住み方が変われば、家具も変わる。そんなことで、1人1人が同じ空間にいながらもくつろげる、みんなが同じ場所でも別々の事を行え楽しめる空間。そんな空間作りの手助けをしてくれるのがこのVALLENTUNA/ヴァレントゥナなんです。使う人にニーズや、スタイルに合わせて自由自在に組み合わせられるのが特徴。

夫婦2人で楽しむ大人の時間

夫婦2人暮らしをイメージした部屋。
この部屋の設定は、共通の楽しみ方は自然の中でゆっくり過ごしながら、料理したり食事すること。
そんな2人の部屋は、グリーンに囲まれ、リラックスしながら一緒に過ごせる空間。

どんなに仲のいい夫婦でも、お互い別々の時間が欲しいこともありますよね。でも、間取り的に別々の部屋は容易できない。そんな時にも活躍するのが、VALLENTUNA/ヴァレントゥナ。1人はPC、1人はタブレットで楽しむ。そんな個別の時間も時には必要ですよね。

VALLENTUNA/ヴァレントゥナ ソファー

そしてこちらのVALLENTUNA/ヴァレントゥナは、向きを変えることで様々な表情を見せてくれます。しかし、このソファーはソファーととして使うだけでなく、他の使い方もあるんです。

当然ですが、部屋でのんびりリラックスしたい時に使うのがソファー。そして座面が大きいのでよりゆったりしてくつろぐことが出来ますよね。

ソファー下にスノコ状のものがあるので、それを引き出します。

そして、マットレスの真ん中にチャックが付いているのでそれを開けると、マットレスが半分に開きます。開いたのを広げると足を完全に伸ばして座れる他ソファーベットにもなります。
これがあれば、急な来客でも慌てることもありません。そして、自分の時間をよりゆっくり過ごすことができますよね。

実際に座ってみたが、十分ゆったり座れるソファーでした。
僕の身長が175程度でこのゆったり加減♪

その他にも魅力的な商品が多数!

自然をモチーフにしたモダンボタニカルな庭先。休日こんなステキな場所で朝コーヒー飲みながらスタートとか憧れますよね。

そんな中ベンチがあったので、自然に座ってみました。
とても、自然でないカメラ目線は気にしないでください。

単体で見るとこんなベンチです。外に置いても良さそうですし、家の中に入れておいても雰囲気出るベンチです。
でも、このベンチ、ベンチだけではないんです。

上蓋が開くシステムになっているんです。
見た目がいいこのベンチが開くと、その中には、、、

中には3つの収納スペースが出てきます。
場所の有効活用の面でも、見た目がいいお洒落な物で、更に収納が出来るってステキですよね♪
例えば庭に置いて、この周りでBBQ、そして中にゴミ捨てる。見た目的にもすごくいいですよね。これは一家に1個は必要です♪(キッパリ)

まるでSFの映画のように、開いたり閉まったりするギミックがステキな照明。
もちろんギミックだけでなく、閉めた時は優しい光り、開くと全体照明と2つの顔もあるのでいいですよね。
これを置くためにどんな部屋にコーディネートしようか?と、まるで照明を部屋の主役にしてしまいたく成る程、面白いデザインの照明ですよね。

イケアといえばミートボール

イケアに行く楽しみの1つに食事も入ると思います。イケアレストラン&カフェではスウェーデンの伝統的料理から、日本独自のオリジナルメニューまで味に拘った、ヘルシー料理が多い事でも知られています。当日はそんなイケアメニューのミートボールを中心にヘルシーで美味しい料理がたくさん振舞われました。ごちそうさまでした♪

振舞われた料理は皆さんおいしそうに食べていました。ヘルシーと思うとついついいつもより多く食べ過ぎてしまいますよね(笑)ミートボールには、豆と野菜だけで作ったヘルシーなベジボールなんていうのもあります。

デザイン性が高く、低価格、そして高品質。そんなイケアが更に好きになった1日でした。

今後もイケア好きなLIMIA編集長とペニーはまた足を運ぶでしょう♪
おっさん2人でセルフタイマーで撮影した話は内緒です。

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!

  • 5883
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア