繋がる秘密基地 -ジャストサイズの心地よさ-

ご結婚から7年目を迎えた S様ご夫婦は ご主人様のご実家での 3世帯暮らしを決意されました。
若世帯・親子3人の新居になるのは 約23年前 母屋に施工した増築部分。 このスペースを使って 『子育てしやすい間取り設計と ご夫婦それぞれの個室を可能ならば実現したい』 とのご希望を頂きました。
帽子デザイナーの奥さまが今後SOHOを目指すためのアトリエと ご主人様の書斎、 ふたつの 『憧れの空間』 もこのリノベーションで同時に叶えていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1309
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『憧れの空間』も同時に叶えます! 母屋の増築部を使ったリノベーションを開始!

ご結婚から7年目を迎えたS様ご夫婦は、ご主人様のご実家での3世帯暮らしを決意されました。
若世帯・親子3人の新居になるのは 約23年前 母屋に施工した増築部分。
このスペースを使って『子育てしやすい間取り設計と、夫婦それぞれの個室を可能ならば実現したい』とのご希望を頂きました。帽子デザイナーの奥さまが今後SOHOを目指すためのアトリエとご主人様の書斎、ふたつの『憧れの空間』 もこのリノベーションで同時に叶えていきます。

ビフォー・アフター ご要望を軸に理想の間取りを実現! -多世帯で暮らしやすい家-

若いご世帯にとって幸運だったのは ご実家の温かなご理解があったこと。 母屋と取り合う空間となる玄関廊下や階段下の収納スペースをリフォーム範囲に取り込めたことで 理想とする間取りの実現に導かれました。

S様邸のリノベーションは ご要望を軸にしたゾーニングを第1に行い 次に 「リフォーム範囲を確定」する という流れで進められました。
お打合せには ご夫婦だけでなく ご両親様もご同席。 これから生活を共にする皆さまが一堂に集まったことで 空間の線引きや使い方を 両家で確認しながらまとめることが出来ました。

個性的な変形で 洗練されたデザイン・間取りに

リノベーションを終えたご自宅は 風通しの良い ワンフロア―の美しいフラット動線と 視覚的な繋がりを兼ね備えた 上質でナチュラルな装いに完成しました。
『憧れ』 といわれた 奥様のアトリエは 小庭を眺める旧縁側と元和室を使って実現。 ジャストサイズで造られたご主人様の書斎は 洗練されたオープン開口をデザインのひとつに楽しめる LDKの一角にご用意。 個性的な変形を活かした間取りプランで 全てのご要望を叶えました。

風通しが向上して 冷暖房機器の省エネに繋がった!

新しいデザインには 住性能アップの秘訣が 周到に練りこまれています。
リノベーションで変更・追加した "回遊動線" や "室内窓" には カフェのようにお洒落な見ごたえだけではなく 「室内の空気の流れ」 を変える役割を与えました。 リノベーション後の室内は 風通しが向上し 冷暖房機器の省エネに繋がっています。

お客様の声

夫婦の要望が叶い、それぞれ自慢の居心地の良い個室が出来ました。 諦めず要望を伝えて良かったです。
家事、育児、仕事が、忙しくも充実し、少しでも早く家に帰りたくなります。 個室に居ても、家族の気配を感じながら過ごせることが落ち着く(雰囲気を創っています)。
家のデザインや間取りの快適さを感じ、リフォームをして良かったと思います。

リフォームポイント

書斎やアトリエにいる時も家族の気配を感じられるワンフロアの大きなLDKです。視線が広く抜けるので小さなお子さまとの生活に最適。家族で幸せな時間を過ごせる快適空間です。

白を基調にした明るいキッチンです。壁全体に施工した艶のあるブリックタイルで清涼なスタイル。造作したオープン棚にグリーンが瑞々しく映えています。

木素材中心の温かみのあるダイニングです。テーブルなど家具を配置してもお子さまが遊べるスペースをしっかりキープ。キッチンからの見通しも良好です。

リビング・キッチン間近にレイアウトしたアトリエです。家事の「すき間」にパッと「作り」に行ける機動力が自慢の配置です。室内は創作意欲が湧くように木窓を活かしました。

アンティーク風の扉で個性的な雰囲気が加わった寝室です。窓が高い位置にあるため目隠しのカーテン無しでOK!光を感じる明るい室内です。

ジャストサイズが魅力的な「オレの書斎」です。勾配天井を持つデスクは階段下のデッドスペースを工夫したもの。壁面を上手に使い高い収納力を確保しました。お子さまと音楽を楽しめる「ワクワク」の特別室です。

壁のブリックタイルや床のフラワー柄が可愛らしい洗面室です。自立タイプの洗面台で室内が広く感じます。矩形の間取りを逆手にとって収納空間を大きく確保しました。

爽やかなカラーリングのサニタリーです。左)浴室は清潔感のある白を採用。右)軽快なアクセントカラーのトイレです。マリンランプやデッキ風の床フロアで西海岸テイストを演出。

軒下に造作したサンルームです。透過性のある素材で屋根を造り室内が暗くならないよう配慮しました。屋根のある半屋外なので室内干しもバッチリ。湿気も気になりません。

ギャラリー

  • 1309
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム・マンションリフォームのLOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈…

リフォーム・注文住宅ならLOHAS studioさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア