築14年マンションリノベーション ~Exotic Turkey~トルコの異国情緒を楽しんで。

14年ほど前に新築で購入されたマンションでしたが、住み始めてから数年で転勤がきまり、以来10数年間、賃貸として貸していたお住まい。今回マンションに戻るにあたり、家族3人+猫ちゃん3匹が快適に楽しく暮らせる空間にしたいと、ご相談にいらっしゃいました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3151
  • 8
  • いいね
  • クリップ

10数年ぶりの懐かしい街! 3人+3ニャンの新生活スタート

10数年ぶりの懐かしい街! 3人+3ニャンの新生活スタート14年ほど前に新築マンションを購入したものの、転勤で賃貸として貸していたTさん家族。
このたび、ふたたび懐かしい街と我が家に戻ることになりました。
転勤の間に増えた家族は、5年ほど前に保護団体から引き取ったという3匹の猫たちです。
3人と3匹というメンバーで新しい暮らしを始めるにあたり、動きに無駄のあるLDKや収納不足が気になったTさん。
「面白みのない空間デザインも、好みのものに変えたい!」とリノベーション会社を探し始めました。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

最終的にスタイル工房に依頼した決め手は、打ち合わせ後にもらったラフスケッチだったそうです。
「ほかの会社でも同じことを話したのに、スタイル工房は『そうそう!』と嬉しくなるような工夫を提案に盛り込んでくれたんです」。
たとえば、リビングの壁をくり抜くように造作した、個室風ソファスペースのアイデア。
これは「ホテルにあるような、大きなソファが好き」という雑談中のTさんの言葉からできたもの。
Tさん家族が好きなものやリクエストを丁寧に汲み取ったプランと、ペット事例の豊富さが信頼につながったようです。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

「人もペットも快適に、楽しく」。そのバランスが一番のポイント

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

リビング壁面のキャットウォークは、テレビボードと一体化させ、インテリアに馴染むデザインに。
隣のソファスペースの上部にも庇のように猫がくつろぐスペースを作り、キャットウォークとつなげました。
ソファでくつろぐと、上から猫のシッポが垂れ下がって見えることも・・・さらに癒されそうです。
高い場所で安心する猫の習性と、造り付けソファに弱いTさんの好み、どちらも反映したデザインとなっています。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

また、多頭飼いになるとそれなりにスペースが必要な猫用トイレは、LDKに影響がない廊下に、壁をくり抜いて設置。
出入口はあえて狭く、内部は猫が立てるほどの高さにして、落ち着いて用を足せるように配慮しました。
人のトイレも近いので、お掃除もラクラクです。
「アドバイスを受けて、リビングだけでなく廊下も珪藻土にしたのですが、これが大正解!」と奥様。
空気がきれいに感じ、とても気持ちがいいそうです。

造作家具やタイルも大活躍!お気に入りのトルコランプが映える空間に

Tさん邸を語るのに欠かせないもうひとつの要素が、大好きだというターキッシュデザイン。
ご自身で購入された3つのトルコランプを主役に、造作キッチンカウンターは全面が深いブルーのモザイクタイル貼り。
カウンターと一体化したダイニングテーブルは、家具職人がスタイル工房とコラボして製作したもの。
脚を内側に入れることで、端のいわゆる「お誕生席」にも無理なく座れ、ぐんと洗練された造形に。
キッチン壁面には、奥様が選んだトルコの絵柄タイルを、白いタイルに組み合わせて貼りました。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

洗面台は濃淡ブルーと白・グレーのモロッカンタイルで造作。
また、これら好みのインテリアを実現するためのスッキリした暮らしに欠かせないのが、豊富な収納。
和室を取り払い、大型WICキャンプ道具などがすっきりと収まる土間スペース、キッチンにはパントリーも新設しました。
新しいお家で「猫たちものびのびと過ごすようになりました」と笑顔の奥様。
人も猫も、家族みんなが大満足の我が家が完成しました。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

【設計・施工】

株式会社 スタイル工房
【浜田山店】東京都杉並区成田西3-2-4 K&3ビル1階(火・水定休)
【南青山店】東京都港区南青山1-17-13 大青コーポ 2F(火・水定休)
【横浜店】横浜市都筑区仲町台2-1-9せせらぎハイツ1階(火・水定休)
【リノベーションギャラリー】東京都杉並区梅里1-7-17 k&2ビル3F(火・水定休)
 完全ご予約制。ご予約は浜田山店までご連絡下さい。
tel.0120-587-250   http://www.stylekoubou.com

  • 3151
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リノベーション会社

スタイル工房は、東京・神奈川(※)でリフォーム・リノベーション・新築を行う、設計・施工会社です。スタイル工房のスタンダードは、「肩肘はらず、ありのままに、くらし…

スタイル工房 stylekoubouさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア