畳をフローリングにしたい!DIY・リフォームはできるの?ウッドカーペットも紹介【詳しく解説】

フローリングは見た目がおしゃれな上に、掃除がしやすいということもあり、「和室の畳をフローリングに変える」という人が増えています。そこで今回は、フローリングを畳に変えるにあたって気になるDIY・リフォーム方法について解説。また、簡単にフローリングを作ることができる「ウッドカーペット(フローリングマット)」を4種類紹介します。

  • 8467
  • 105
  • 0
  • いいね
  • クリップ

畳の部屋をフローリングに変えるメリット

湿気に弱くダニやカビが発生しやすい畳に比べて、フローリングは手入れも楽でダニが発生しにくいのが特徴。また、フローリングは張替えや裏側の掃除などのメンテナンスが不要なのもメリットのひとつ。

畳から木目のおしゃれなフローリングに変えるリフォームは、注目を集めています。フローリングに変えることで、掃除やメンテナンスの手間が省けるのはうれしいですよね。

この記事では、畳からフローリングへのリフォームにかかる費用や、賃貸でも手軽に取り入れられるウッドカーぺットを紹介していきます。フローリングのリフォームに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【木材編】畳からフローリングへのリフォームにかかる費用

畳をフローリングにリフォームする際に知っておきたいのが、フローリング材の種類。使用するフローリング材の種類によっても、費用が異なってきます。フローリング材は主に、複合フローリング材と単層フローリング材です。リフォームする際は、それぞれの特徴を考慮して使用する木材を選んでくださいね。

複合フローリング材を使用する場合

複合フローリングとは、基板となる合板の上に薄い板や化粧材を貼り合わせたもののこと。基板が加工されているため、無垢材を使用する単層フローリングよりも強度が高く、耐水性や遮音など、性能もバリエーションに富んでいるのが特徴です。

複合フローリングの費用の相場は、安価なものは6千円前後、高価なもので3万円前後と言われています。部屋によって、必要な性能を考慮してみてくださいね。

単層フローリング材を使用する場合

主に無垢材を使用する単層フローリングは、1枚の木材を成型したり、縦方向に継ぎ合わせたりしたもので、木目の温かみや自然な風合いが楽しめるのが特徴です。

単層フローリングの相場は、使用する無垢材により1平方メートルあたり6千円前後から3万円前後とさまざまです。使用する無垢材によって、色味や木目に違いがあるので、好みのものを見つけてくださいね。

▼フローリング材の種類についての詳細はこちら▼

【施工編】畳からフローリングへのリフォームにかかる費用

畳は厚さが5cm程度あるため、剥がすと段差ができてしまいます。そのため、畳の部屋をリフォームする場合は、隣の部屋や廊下の高さに合わせる加工も必要になります。

畳の部屋のリフォームには、段差を解消し部屋の土台を整える作業や、畳の処分費、運搬費がかかることを頭に入れておきましょう。フローリングのリフォームにかかる費用の相場は、6畳分の部屋で約10万円~15万円前後です。

畳からフローリングに自分でDIYできる?

前述したとおり、畳の部屋をフローリングにリフォームする場合は、床の高さを調整する必要があります。床を安定させるための重要な作業なので、DIYよりも業者を利用するのがおすすめです。

賃貸マンションやアパートにお住まいの場合は、畳の部屋をDIYするのは難しい場合もありますよね。賃貸でも、フロアタイルを敷く程度のDIYは了承される場合も多いようです。畳の上に敷くだけでフローリングのような床にすることができるカーペットやタイルも販売されているので、和室を手軽にDIYしたい場合は利用を検討してみてくださいね!

畳に敷くだけ! おすすめフローリングカーペット4選

畳の部屋を手軽にフローリングに変えたいなら、ウッドカーペットを利用するのがおすすめ。リフォームよりも手ごろな価格で簡単にお部屋を模様替えすることができます。賃貸にお住まいの方も、これなら部屋を傷つけないので安心です。自分好みの商品がないか、探してみてくださいね!

①賃貸にもおすすめ! 〔ニトリ〕の6畳用ウッドカーペット

ウッドカーペット 江戸間6帖(クラウド(エドマ) 6J) ニトリ 【玄関先迄納品】
商品情報を楽天で見る

部屋が明るくなるやさしい色合いが人気の〔ニトリ〕のウッドカーペット。温かみのあるナチュラルな木目が、お部屋によくなじみます。裏側は布を使用しているので、床を傷つける心配もありません。賃貸の和室をフローリングに模様替えしたい方におすすめの商品です。

②カラーも豊富なウッドカーペット

【2枚敷き(1梱包タイプ)】軽量 ウッドカーペット 団地間 6畳用 約243×345cm GA-60シリーズ オーク 安い【 フローリングリフォーム 床 DIY 簡単 ウッドフローリング リフォーム フローリングカーペット 床材 6帖 和室 かーぺっと おしゃれ マット 】
商品情報を楽天で見る

ナチュラルでおしゃれな4色の中から、自分好みの色を選べるウッドカーペットです。軽くて持ち運びしやすいのもポイント。シックハウス症候群の原因物質を抑えた低ホルマリン仕様なので、小さな子どもがいるご家庭でも安心して使用できます。

③ヴィンテージ感を演出できるウッドカーペット

【 2梱包タイプ あす楽対応品 】【 低ホルマリン 】軽量 ウッドカーペット 江戸間 8畳用 約350×350cm[175×350cmの2本セット] PJ-40シリーズ ウッドフローリング リフォーム フローリングカーペット フローリングマット 8帖 8畳 和室 おしゃれ 床 DIY 簡単 敷くだけ
商品情報を楽天で見る

ヴィンテージカラーがおしゃれなウッドカーペット。畳の部屋もシックな洋風の空間に模様替えすることができます。大人っぽいブラウンと、ぬくもりのあるナチュラルの2色展開。お部屋のインテリアにこだわりたい方にもおすすめです。

④一人でも簡単に設置できるフロアタイル

【送料無料】フロアタイル 置くだけ 貼ってはがせる 接着剤不要 敷くだけ フローリングタイル 20枚セット[置き敷きタイプ 全9色]【diy ウッドカーペット タイル フロアマット フローリング マット 床 木目調 フロアータイル】
商品情報を楽天で見る

貼って剥がせるフロアタイルなら、一人でも簡単にフローリングのお部屋を模様替えできます。畳の上にベニヤ板を敷き詰めれば、和室にも設置できますよ。個性的なカラーがそろっているので、自分好みのお部屋に仕上げることができます。

畳を自分好みのフローリングにチェンジしよう♪

畳をフローリングにリフォームすることで、掃除やメンテナンスの負担が少なくなるのはうれしいですよね。リフォームができなくても、ウッドカーペットやフロアタイルで模様替えすれば、床が傷つきにくくなり、飲み物をこぼしても汚れにくくなりますよ。

和室を洋風に変えたい方や、掃除の手間を省きたい方は、ぜひ自分好みのフローリングに模様替えしてみてくださいね♪

※賃貸物件の場合、退去の際に原状回復を行う義務があり、修繕費用が必要となる場合があります。必ず賃貸借契約書を確認の上で、家主や管理会社の許可を取ってから作業を行いましょう。

※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性があるため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行いましょう。

  • 8467
  • 105
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード