ネックレスのさびを取る方法は?簡単お手入れを家にあるもので実践

大切なネックレスがさびてしまった経験はありませんか? お気に入りのアクセサリーはいつもきれいな状態を保っておしゃれに身につけていたいですよね! 今回はネックレスについたさびを取る方法や、ネックレスのさびを予防する方法をまとめて解説します。

  • 111677
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ネックレスにさびができる原因って?

知らないうちにネックレスがさびてしまっていて驚いた経験のある方は多いのではないでしょうか。お気に入りのアクセサリーはいつもきれいな状態を保っておしゃれに身につけていたいですよね。

ネックレスにさびができてしまう原因には以下のようなものがあります。

●汗や皮脂
●空気に触れること
●温泉の硫黄やお風呂の入浴剤
●化粧品や香水

皮脂や汗に含まれる硫黄水素や、空気に含まれる硫化水素がネックレスの色を変色させてしまう原因に。化粧品や香水に含まれる化学物質によっても変色してしまうおそれがあるので、極力ネックレスに触れさせないように注意しましょう。

【道具別】ネックレスのさび取りアイデア6選!

ネックレスのさびを取るためのアイテムは数多く販売されていますが、実は家の中のものでも代用が可能。

今回は、身の回りにあるものだけを使ったネックレスのさび取り方法アイデアを6つ紹介していきます♪ ぜひ挑戦してみてくださいね。

炭酸でさび取り

ネックレスを一晩中炭酸水に漬けておくという方法があります。これは他の方法に比べても作業工程が少なく手間がかからないのでおすすめ。

コーラやサイダーなど不純物が含まれたものではなく、純粋な炭酸水を使用するように注意してくださいね。

重曹でさび取り

お掃除全般で活躍する重曹。

まず、少し深めの容器にアルミホイルを敷きましょう。その中に、スプーン1杯分の重曹と、60~80℃のお湯を約200ml混ぜ、そこにネックレスを入れます。

そのまま少し置いておくと、黒ずみが取れてぴかぴかになりますよ!

塩でさび取り

塩を使用する方法においても、手順は重曹とほとんど同じです。

少し深めのお皿にアルミホイルを敷いたら、その中に約50gの塩を入れてお湯を注ぎます。その中にネックレスを漬けたら1分ほど放置します。

お手入れ全体にかかる時間が少なく済むので、比較的挑戦しやすい方法なのではないでしょうか。

中性洗剤でさび取り

容器に約40℃のお湯を入れたら、食器洗いに使う中性洗剤を数滴入れてかき混ぜます。その中にネックレスを入れて20分ほどしたら、綿棒か古歯ブラシを使って汚れを落とします。

汚れを落としたら、しっかり水分を拭き取って自然乾燥させましょう。

この方法は、ゴールドネックレスだけでなく、ピンクゴールドのネックレスにもおすすめだと言われています。

歯磨き粉でさび取り

塩の入っていない歯磨き粉を使ったネックレスのお手入れ方法もおすすめ。

ティッシュか古歯ブラシに少量の歯磨き粉をつけたら、ネックレスをやさしく磨きます。歯磨き粉には研磨剤が入っているので、つけすぎたり強く磨いたりしないように注意しましょう。

磨き終えたら、ティッシュで歯磨き粉を拭き取り、最後に水で流します。

金メッキ加工のものに関しては、メッキがはがれてしまうおそれがあるので別の方法を試しましょう。

お酢でさび取り

深さのある容器にお酢を約120gと、沸騰させたお湯を約1200ml入れて、そこにネックレスを漬けます。

しばらく漬けているときれいになります。引き上げた後はしっかりと水気を切って風通しのいいところで乾かしましょう。

ネックレスをさびないように保つ方法は?

ネックレスがさびてしまうのには、汗や皮脂、化粧品といった日常生活のなかでの汚れが大きく影響しています。

ネックレスのさびを防止するためには、日常生活の中でのネックレスの扱い方を見直していくことが大切。ネックレスは、毎晩きちんと外して汚れを拭き取るようにしましょう。

また、化粧品に含まれる油も変色の原因となってしまうので、ネックレスをつけるのはお化粧が終わった後にしてみてください。ネックレスに触る手に化粧品が残っていないか確認するのも忘れないようにしましょう。

きれいにお手入れして長く使おう♪

毎日のちょっとしたお手入れや扱い方に気をつけると、ネックレスをきれいなまま保てます。

身につけるアイテムがきれいだと、それをつけている本人も輝いて見えるもの。今回の記事を参考にして、自宅のネックレスをきれいにお手入れしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 111677
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード