【マスキングテープ】の収納はこれできまり!プチプラアイテムで賢く収納

マスキングテープはさまざまなデザインのものがあるので、いくつも欲しくなってしまうアイテムの一つですよね。今回は、そんなマスキングテープをすっきり収納するアイデアを15選紹介します♪ 100均アイテムを使ったDIYアイデアや、キッチン収納を活用した収納方法をまとめました。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

  • 15265
  • 142
  • 2
  • いいね
  • クリップ

マスキングテープをコンパクトに収納

マスキングテープは、手帳やプレゼントのラッピング装飾など、ちょっとしたデコレーションに便利なアイテム。色や柄が豊富なので、気づいたら増えてしまっていて収納に困っている方も多いのではないでしょうか?

『ダイソー』や『セリア』などの100均アイテムや、DIYで収納ケースを作る方法などマスキングテープをおしゃれに収納するアイデアを紹介します。

【15選】マスキングテープ収納アイデア

おしゃれで実用的なマスキングテープの収納方法を15選紹介します。

便利な収納グッズを使ったり、DIYをして自分好みの収納を作ったり、マスキングテープの収納方法はたくさん。あなたのお部屋の雰囲気に合わせて収納グッズを選んでみてくださいね。

おしゃれなマスキングテープは見せる収納がおすすめ

手軽に挑戦できるのがうれしい、100均アイテムをDIYしてマスキングテープ収納を作ってみませんか?

あったらいいなを叶えてくれるDIYは、マスキングテープの収納にもぴったり。のこぎりなどの道具を使わずに作ることができるので、初心者さんにもおすすめですよ。

▽saomoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

扉付きケースでほこりをブロック

扉付きケースをDIYしてマスキングテープを収納するアイデア。ほこりが溜まるのを防げるのでお掃除の手間がかからないのがうれしいですね。

おしゃれなお部屋にもマッチしてくれそうな見た目なので、見せる収納として挑戦してみてくださいね♪

▽a_calm_dayさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

テープカッターにまとめて収納すれば使いやすさ◎

テープカッターにマスキングテープをセットしたまま収納するアイデア。

透明でシンプルなテープカッターなので、インテリアの邪魔にもならないところがうれしいですね。さっと取り出して使えるので、マスキングテープの便利さはそのままですっきり収納させることができます。

▽NOIRさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

キッチン用品をマスキングテープ収納に活用

『ダイソー』のキッチンコーナーには、マスキングテープを収納するのにぴったりなアイテムが隠れているんです。

調味料スタンドをマスキングテープ収納に活用したこちらのアイデアは、手軽に手に入るアイテムだけでできるので挑戦しやすいのでおすすめ♪

▽kukkaさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

おしゃれな壁面収納で見せる収納を楽しんで

ヘキサゴンクロックと壁面収納を掛け合わせたマスキングテープの収納アイデア。

ぴったり重なり合った六角形が、お部屋の雰囲気をさらにおしゃれに演出してくれそうですね。柄の華やかなマスキングテープを収納すると、お部屋のアクセントにもなりそう♪

▽マロンさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

手作りミニラックは活躍の幅が広がる

手作りミニラックにマスキングテープを収納するアイデア。

接着剤だけで作れるので、手軽に作りやすいのがポイント。使いやすいサイズ感とおしゃれなデザインのミニシェルフは、マスキングテープだけでなくキッチン収納としても使えそうですね。

▽saomoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

使わなくなったラップケースを活用

『無印良品』のラップケースを活用してマスキングテープを収納するアイデアです。

ラップケースは刃がついているので、収納したマスキングテープを使いやすいのがポイント。テープカッターの役割も果たしてくれるので、いらなくなったラップケースがある方は試してみてくださいね♪

▽kukkaさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

無機質な収納がかっこいいお部屋にもマッチ

ボルトと木材を使って作ったラックは、マスキングテープ収納はもちろんおしゃれなお部屋を演出するインテリアとしても活躍してくれそう。

無機質な雰囲気のSPRさんの収納グッズは、男性のお部屋にもマッチしそうなかっこよさですね。

有孔ボードとの合わせ技でさらに便利に

有孔ボードにマスキングテープ収納を設置したアイデア。

アイアンバーの先が曲がっているので、マスキングテープの落下も防げて便利ですね。こちらのDIYは、ほかのものを収納するときのアイデアとしても活用できそう♪

▽aya-woodworksさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

引き出し付きの収納で文房具をまとめて収納

マスキングテープ収納と引き出しが1つになったボックスは、文房具をすっきり収納させたいときにおすすめ。

一か所にまとめて整理できるので、小さくて無くしがちな文房具の場所が一目でわかりそうですね。マスキングテープだけでなく文房具も収納したい方は、こちらのアイデアを参考にしてみてくださいね。

▽miwaさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

マスキングテープケースでおしゃれに収納

『キャン★ドゥ』のアイテムを使った、LIMIA お買い物部の収納アイデアです。

マスキングテープ収納ケースには、15mm幅のテープを6つ並べて収納することが可能。中心部にある棒にマスキングテープを通して収納できるので、そのままテープを引き伸ばして使うことができます。

マスキングテープボックスは、15mm幅のテープを5つ収納できます。スタッキングが可能なので、好きなだけ積み重ねて使うことができますよ♪

▽LIMIA お買い物部のアイデアをもっと知りたい方はコチラ

100均アイテムだけで作る回転式マスキングテープ収納

100均アイテムで作る、ankoさんの収納アイデア。

100均グッズだけで、簡単におしゃれなマスキングテープ収納が作れます。引っ掛ける枝部分には、15mm幅のテープを5つ収納することが可能。下のテーブル部分にも、積み重ねて置いておくことができます。

回転するので、使いたいテープを手前の方に回して取ることができてとても便利。木のようなフォルムがとてもかわいらしいですね♪

▽ankoさんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

便利さも兼ね備えたスタッキングマステケース

ダイソーのアイテムを使った、あこ*さんの収納アイデア。

透明なので、中のテープが見えてストレスフリーに使えます。ひとつのケースに、15mm幅のマスキングテープを5つ並べて収納することが可能。

ラップ式のマスキングテープケースなので、そのままテープを引き出してカットできます。スタッキング式なので、ケースを積み重ねて棚のように使うことができるのもうれしいポイント♪

▽あこ*さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

木の仕切り付きケースでマスキングテープをすっきり収納

『セリア』の木製仕切りケースに、マスキングテープがぴったり収納できます。仕切りが付いていますが、取り外しが可能なので、マスキングテープの幅や大きさに合わせて使えるすぐれもの。

木の雰囲気と、マスキングテープのかわいさがマッチしていて、とてもおしゃれです。デスクに置いても見栄えがいいですね♪

▽LIMIA お買い物部のアイデアをもっと知りたい方はコチラ

ボックスに縦に収納して取り出しやすく

マスキングテープを1つのボックスに収納したアイデア。

マスキングテープを縦に収納しているので一目で柄がわかり取り出しやすいですね。ボックスは重ねて使うことができるので、増えてしまっても収納スペースが確保しやすいのがポイント。

マスキングテープをすっきり賢く収納♪

マスキングテープの収納方法を紹介しました。

手軽に試せるものからDIYを楽しみたい方にもおすすめのマスキングテープ収納は、インテリアとしても活躍してくれそうなおしゃれさ。あなたのお部屋に合わせたデザインのものを選んでみてくださいね。

※画像は全てイメージです。

  • 15265
  • 142
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード