スーツケースの賢い詰め方!海外旅行にも役立つパッキング術

スーツケースに荷物を詰めるときのコツと、上手な詰め方10種類を紹介! 100均グッズを使った収納術や、『無印良品』のトラベルグッズを活用する収納術などを幅広くまとめました。賢い詰め方をマスターすれば、海外旅行や家族旅行のときに役立ちますよ♪

  • 11679
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スーツケースの収納が上手になる3つのコツ

「旅行は好きだけど、スーツケースに荷物を詰めるのは苦手……」という方も多いのではないでしょうか? 旅行先に洋服や化粧品などの生活用品一式を持って行くとなると、荷物が大きくなって悩みますよね。

そこで、ここではスーツケースに収納するときの3つのコツを紹介します。

1. モノの重さによって詰める場所を分ける

荷物を詰めるときの基本は、スーツケースを4つのスペースに区分すること。開いたスーツケースの左を『フタ側』右を『底側』、さらに『上』『下』に分けます。

このとき、1番重いモノは『底側の下』、1番軽いモノは『フタ側の上』に入れると◎。詳しくはこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!

▼スーツケースの詰め方をもっと見る▼

2. 液体は小分けにする

シャンプーや化粧水などの液体類はかさばるだけでなく、荷物が重くなってしまいます。必要な分だけを小さいボトルに詰め替えて持っていくようにしましょう。試供品でもらう使いきりサイズを活用するのもおすすめですよ!

3. 収納グッズを上手に活用する

スーツケースに下着や洋服を詰めるときは、チャック付きの収納袋やポーチを活用しましょう! アイテム別や家族のメンバー別に分けておくと、使いたいときにすぐに取り出せますよ。

便利な収納グッズは100均でも手に入るので、用途に合ったアイテムを探してみてくださいね♪

スーツケースの詰め方10選|便利な収納グッズを活用しよう!

「実際にどうやって収納しているのか知りたい!」という方のために、ここではスーツケースの収納術を10種類紹介します。『Can★Do(キャンドゥ)』や『無印良品』のグッズを使った収納術も大公開!

スーツケースの中を整理整頓すれば、旅行中も快適に過ごすせますよ♪

1.【キャンドゥ】スライダーパックで小さくまとめる

かさばりやすい服を詰めるときは、キャンドゥの『スライダーパック』が便利! 空気を抜いてから閉めれば、コンパクトにまとめることができます。

詰めるときのコツは、1日のコーディネートごとにスライダーパックを分けること。旅行先で服を選ぶ時間が省けるのでおすすめです♪

▼アイデアの詳細はこちら▼

2.【ダイソー】トラベルポーチで小物を整理

『ダイソー』の『トラベル用 スライダー付きバッグ』は、小物類を整理するのにぴったり! シャンプーの試供品や歯磨きグッズなどを入れるのにちょうどいいサイズです。

半透明タイプだから、中身を一目で確認できるのも魅力。「どこに入れたかわからない……」なんてことも防げますよ!

▼アイデアの詳細はこちら▼

3.【ダイソー】洗濯ネットに入れてそのまま洗う

下着や靴下を詰めるときは、洗濯ネットを活用しましょう! そのまま洗濯機に入れることができるので、旅行後の洗濯がラクになりますよ。

『ダイソー』の『トラベルトートバッグ』と『トラベル収納ポーチ』は、洗濯ネットとしても使える優れもの。かわいいデザインなので、子どもの修学旅行にも使えそうです♪

▼アイデアの詳細はこちら▼

4.【セリア】メッシュケースで洗面用具を持ち運ぶ

湿気をこもらせたくないモノを収納するときには、『セリア』の『メッシュケース』がおすすめ。通気性抜群なので、洗面用具や濡れたタオルなどを入れるのにぴったりです。

使わないときにはクルクルとまとめてコンパクトに収納できるので、旅行先でも邪魔になりませんよ♪

▼アイデアの詳細はこちら▼

5.【スリコ】収納ボックスでシャツを収納

シワになりやすいシャツは収納ボックスに詰めると◎。『3COINS』の『透明フタ付収納BOX』なら、シワやほこりから洋服を守ってくれます。さらに、中身が確認しやすいのでパッキングのときにも便利ですよ!

▼アイデアの詳細はこちら▼

6.【フライングタイガー】トイレタリーバッグで吊るす

おしゃれなトラベルグッズを使いたい方には、北欧雑貨で人気の『フライングタイガー』がおすすめです!

一見普通のポーチに見える『トイレタリーバッグ』は、壁に掛けて使える優れもの。3つのポケットが付いていて、化粧水やブラシ、絆創膏など旅行の必需品をコンパクトにまとめられます。

▼アイデアの詳細はこちら▼

7.【無印良品】たためる仕分けケースで整理する

無印良品の『パラグライダークロスたためる仕分けケース』は荷物を詰めるときに大活躍! 軽くて丈夫でコンパクトな収納グッズです。

サイズはS・M・Lの3種類があるので、下着から洋服までさまざまなものを収納できます。また、カラーも3種類あるので、家族によって使い分けるのもいいですね。

▼アイデアの詳細はこちら▼

8.【無印良品】コンパクトなトラベルグッズを使う

スーツケースに詰めるときには、なるべく荷物を減らすことが大切。化粧水を小分けにしたり、コンパクトなトラベルグッズを活用したりしましょう!

無印良品には折りたたみ可能な歯ブラシセットや、携帯用サイズのスキンケアグッズが揃っているので、ぜひチェックしてくださいね♪ 

▼アイデアの詳細はこちら▼

9. A4サイズのケースでシワを防ぐ

ワイシャツを収納するときには、A4サイズの書類ケースが便利! たたんだ状態のワイシャツをケースに入れれば、シワになるのを防いでくれます。出張のときにも使える収納術です♪

▼アイデアの詳細はこちら▼

10. 風呂敷でムダなスペースをなくす

こちらは風呂敷を使ったスーツケース収納術。風呂敷は形や大きさを自由に変えられるので、ムダなスペースを作らずに荷物を詰めることができます。

また、スーツケースに入らなくなったお土産を包んで、持ち帰ることもできますよ♪

▼アイデアの詳細はこちら▼

収納グッズを活用して上手にパッキングしよう!

今回はスーツケースに荷物を詰めるときのコツと、上手な詰め方を紹介しました。

LIMIAではほかにもトラベルポーチをはじめとする、おすすめの旅行グッズを幅広く紹介しています。便利なグッズを上手に活用して、旅行をもっと快適なものにしましょう♪

▼おすすめのトラベルポーチはこちら▼

▼便利な旅行グッズはこちら▼


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 11679
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード