【即実践】食洗機の掃除方法を紹介!クエン酸や重曹を使って汚れを除去

食洗機の簡単掃除方法を解説。重曹やクエン酸、オキシクリーン、セスキを活用した掃除の仕方のほか、部分別の掃除方法をまとめています。さらに、習慣化したい食洗機のお手入れ方法や汚れの原因にも触れているので、この記事を参考に食洗機の掃除にトライしてください♪

  • 56992
  • 135
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食洗機には汚れがたくさん

お手入れをサボりがちな食洗機。食洗機には、さまざまな汚れが付着しています。人が定期的にメンテナンスしなければごみが溜まり、ヌメリやカビが発生してしまうのです。

この記事では、食洗機の簡単掃除術を紹介します♪  正しい掃除方法で食洗機を清潔に保ちましょう!

食洗機の汚れの原因は?

食洗機の主な汚れは、食器に残る食材や油。そして、石鹸カスや水アカです。これらが掃除されず、蓄積すると厄介な汚れになってしまいます……。

食材や油を放置すると発生する黒カビは、こするだけでは落ちにくいのも悩みどころ。これらの汚れから食器を守るためにも、食洗機のお手入れは大切なのです!

食洗機を定期的に掃除しよう〜普段のお手入れ方法〜

今から紹介するお手入れをすれば、掃除がグッと楽になるので、おすすめです。ポイントは2つ!

1つ目は、残菜フィルターのごみを取り除くこと。ごみが溜まると故障の原因となってしまいます。2つ目は、庫内を乾燥させること。乾燥機能を使ったり、布巾で水分を拭きとったりすることで、カビや雑菌の繁殖を抑えることができます。

この2点に注意するだけで汚れが取りやすくなり、掃除はずいぶんと楽になりますよ!

食洗機の掃除アイデア【クエン酸・オキシクリーン・重曹など】

定期的な掃除でも取れない頑固な汚れがある、または、白い汚れや油のベトベトや臭いが気になるという方は、クエン酸や重曹を使って蓄積汚れを掃除していきましょう! 1〜3ヶ月おきが目安です。汚れの種類に合わせて、重曹やクエン酸、オキシクリーンを使い分けて掃除します。

食洗機の水アカやヌメリはクエン酸で掃除しよう

クエン酸を使った掃除は、とても簡単にできます。食洗機の残菜フィルターをキレイにした後、洗剤投入口にクエン酸を大さじ3入れて、洗浄ボタンを押すだけです。食洗器に「お手入れコース」があれば、そのモードにして洗いましょう。

洗浄コースが終了したら、外せる部品をすべて外します。そして、クエン酸水(水50mlにクエン酸1~2g程度)をスプレーに入れ、部品に吹きかけてください。キッチンペーパーで拭きとれば、残った汚れも落ちますよ。あとは乾いた布巾で庫内と部品の水分を拭き取り、部品をセットすれば完了です。

ただし、クエン酸は金属に使用するとサビてしまうおそれがあるため、食洗機の取り扱い説明書をよく読んで使用の可否を確認しましょう。また、有毒ガスが発生するおそれがあるため、洗剤と混ぜ合わせないよう注意してください。

自然にやさしいクエン酸(360g)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

オキシクリーンを使った食洗機掃除

万能洗剤「オキシクリーン」は、食洗機の洗浄にも大活躍。「酸素」の力で汚れを剥がし取り、除菌してくれるので、食洗機の洗浄にピッタリの掃除アイテムです。食洗機から出る熱いお湯に溶かして使えば、洗浄効果がさらにアップしますよ!

オキシクリーンを使った食洗機の掃除方法はとっても簡単。クエン酸のときと同様、オキシクリーンを投入して、1サイクル運転するだけです。オキシクリーンの目安は、大さじ1杯(15g)。それでも落ちない汚れは、運転が終わったあとにスポンジと食器用洗剤で庫内をこすり洗いしてください。

▽ladybug_simple / 整理収納ADさんのオキシクリーンを使った食洗機掃除のアイデアはこちら

セスキソーダも食洗機掃除におすすめ

「セスキ炭酸ソーダ」とは重曹と炭酸ナトリウムから作られているアルカリ性の素材です。形状は結晶状になっており、水に溶けやすい性質を持っています。そのため、食洗機の油汚れをキレイに落とすことができます♪ 

使用方法は、洗剤として、小さじ2杯を目安に入れて洗浄してください。

niwaQ セスキ炭酸ソーダ キッチン用 300g 【正規品】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

重曹で食洗機を徹底掃除

重曹は油汚れなどをゴッソリ落とす特徴があり、食洗器の掃除でも活躍します。まずはお湯で重曹を溶かした重曹水(お湯250mlに重曹を大さじ1杯)を用意しましょう。

作った重曹水を、食洗機の洗剤を入れる部分に流し込んで洗浄するだけでピカピカに! 重曹水は、食洗機の油でギトギトの天板や側板の掃除にも使えますよ。

一方、重曹は水に溶けないという懸念点があります。食洗機に重曹をそのまま入れてしまうと、エラーが出てしまったり、最悪の場合故障してしまうおそれも。重曹を使う際は、使用方法に注意しましょう!

自然にやさしい重曹(1kg)
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

《部分別》食洗機の掃除の仕方を紹介

これまで、食洗機の庫内の掃除方法について紹介してきました。しかし、食洗機は中だけでなく、外側やホースも汚れているのです。外側やホースも重曹やクエン酸を使って簡単に掃除ができちゃいます♪ ぜひ参考にしてみてください!

外側

スポンジに石鹸を泡立て、全体的に塗ります。そして、汚れが浮き上がってきたら重曹を振りかけ、汚れをこすり落としてください。布で汚れをふき取り、最後にクエン酸水(水50mlにクエン酸1~2g程度)をスプレーし、乾いた布巾で水気をふき取れば完了です!

排水ホース

外側は、固く絞ったぞうきんで汚れをふき取ります。しっかりと掃除したい場合は、重曹でこすってください。内側は、紙などで簡易的なじょうごを作り、ホース内部に行き渡るように重曹を振り入れます。クエン酸水を入れ2時間ほど置いたら、細いスポンジなどで汚れを落としてくださいね。

食洗機をしっかり掃除して家事をもっと効率的に!

食洗機は日々の簡単なお手入れと定期的な掃除でキレイな状態をキープできます。食器洗い機が汚れていては食器まで汚れてしまいますよね。汚れを放置していると、落ちにくくなり、カビや臭いの原因になります。今回紹介した掃除のポイントを意識して、こまめにお掃除する習慣をつけましょう!



LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 56992
  • 135
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード