【平成最後の驚き】花王の洗濯洗剤が大進化!洗濯の常識が変わる《アタック ZERO》体験レポート

「液体洗剤が当たり前」というご家庭は多いかもしれません。でもちょっと前までは粉の洗濯洗剤が主流でしたよね。それだけ、洗濯洗剤も日々進化しているんです。平成が間もなく終わろうというこのタイミングで〔花王〕の《アタック》が大進化! あまりにも変わって「もはや今までの洗濯は何だったんだ……」と目からウロコの体験レポートをお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 40673
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

花王のアタックが「Attack」に。変わったのは名前だけじゃない!

「花王の洗濯洗剤が変わります」との連絡を受けて取材に向かったLIMIA編集部。「いやいや、今だって十分汚れ落ちするんだし、そんな大きな変化はないだろう」と若干斜めに構えて体験会へと向かいました。

そしてまず驚いたのが、ボトルの形状。そして色、デザイン! 「アタック」が英語表記でかっこいいです。洗濯洗剤のデザインって“家庭的”なイメージだったから、さっそく花王さんの本気が伝わってきましたよ。

右から、《アタック ZERO》ワンハンドプッシュ400g、《アタック ZERO ドラム式専用》ワンハンドプッシュ400g

しかも、プッシュ式……!? これには意味があるそうで、昨今の共働き世代を意識した改良なのだとか。働きながら、子育てをしながら家事をこなすのは忙しい! そんな中、ボトルから液体洗剤を移して〜という瞬間に生じる小さなストレスが「液ダレ」。手が汚れて、洗濯機も汚れて、悲しいですよね……。

でも新しい《アタック ZERO》は片手で楽々と洗濯機へと注入できるプッシュ式。しかもこの「ワンハンドプッシュ」は計量もスムーズ。例えば従来商品のキャップ1杯分にあたるのが5プッシュ。簡単ですね!

モノトーンでスタイリッシュなボトル

インテリアにこだわる身としては、洗剤などの日用品もおしゃれでなくちゃ気が済まない。だから「お気に入りのボトルに詰め替える」というLIMIAユーザーの方は多いですよね。

新しい《アタック ZERO》はご覧の通りモノトーン♪ ドラム式洗濯機のそばに置いても様になります。ちなみにこちらは中身もドラム式専用で、ドラム式の水量と洗い方に適した配合になっているそうです。

こちらは縦型の洗濯機に使いたい《アタック ZERO》。白が基調ですっきりしていますね♪

洗剤のパッケージって派手な色が多かったのに思い切ってモノトーンにした理由も、やはり共働き世代を意識しているとのこと。家事は夫婦でシェアが当たり前で、とくに洗濯は男性が担う割合が増えてきているそうです。そこで、性別問わず好まれそうなスタイリッシュなデザインになったのだとか。LIMIA編集部も、モノトーン、大好きです!

洗浄力の進化が凄すぎて現実を受け入れられない……

こちらをご覧ください。右が新品のシャツ、左が夫が使い古したシャツ。そんな感じのくたびれ具合ですよね。でもこれ、夫がだんだん汚くなっていったわけではなく、洗えば洗うほどシャツが汚れを吸着してしまっていた結果なんだそうです……!

とくに、化学繊維を使用した製品は、洗濯時の水の汚れが再び繊維内に戻る“再汚染”が起こりやすいのだとか。だから、着れば着るほど(つまり洗えば洗うほど)、このようにくたびれていってしまうんですね。少ない水で洗濯するドラム式ほどこの現象が起こりやすいと聞いて、何だかもう、二重にショックです……。

こちらは、皮脂汚れにあたる成分をわかりやすく赤くしたもの。従来の洗剤を溶かした水に布を浸してみます。するとこのように汚れが落ちて水に浮かんできます。でも何度かシャブシャブ……としてみると、あれ? 汚れがちょっと布に戻ってくる。なるほど、これが“再汚染”か……!

洗えば落ちるわけですが、若干の汚れ戻りは防げない。ひどく再汚染するわけではないけれど、ちょっと戻る。積み重なっていくと徐々にシャツは黄ばんでいく。それが、今までの現実でした。

では次に新しい《アタック ZERO》を溶かした水に布を浸してみます。すると、水中で1回振っただけで……ああああ! 落ちた! 汚れがするっと! 魔法のように落ちましたよ! しかも布に戻っていきません。ウソだぁ〜こんなに変わるなんて(涙)。なぜか自然に泣けてきました。今での洗濯ライフを振り返るとつい……。

でもいいんです。これからは《アタック ZERO》があるから。令和時代の洗濯は「汚れゼロ」の勢いでいきましょう!

ちなみに《アタック ZERO》は匂いもするっと落としてくれます。洗濯物をたたむとき、クローゼットからシャツを出すとき、ほんのり香っていたあの匂い……。実は、皮脂が酸化した匂いだったのです。《アタック ZERO》はそんな“残り香”対策にもなりますよ♪

《アタック ZERO》がこんなにも凄い理由は、花王史上最高の洗浄基盤「バイオIOS」なのだそうです。研究員の方にお話を伺ったところ、たどり着くまでに数多のご苦労があったということはわかったのですが、成分のお話は難しかったので、詳しくは花王さんのホームページをご覧ください。

「スプーン1杯で驚きの白さ」が懐かしい

今回の取材では、かつて革新的な洗剤として話題になり、以後ご家庭ですっかりおなじみになった《アタック》の初期商品も見せていただきました。昔の洗濯洗剤は箱が大きくて、お買い物のときも洗濯のときも重くて大変だったんです。それを変えたい! という花王さんの情熱と研究から、ここまでコンパクトになり、「スプーン1杯で驚きの白さ」が実現しました。懐かしいキャッチフレーズですね。

誕生が1987年。「つい最近のことかと思ってた」と軽く驚きましたが、結構、時が経っていましたね……。

新しい時代に洗剤も新しく♡

LIMIA編集部としては平成最後の驚き! というぐらい大変革を遂げた《アタック ZERO》。早くもSNSで話題になっていて、品薄のお店もあるようです。

ちなみに「私は今までのキャップ式がいいわ」という方のためのキャップ式本体ボトルや、お得な詰め替え用も同時に発売されたので、お近くのお店でチェックしてみてくださいね。あと余談ですが「#洗濯愛してる会」のイケメンたちも、洗い立てのシャツみたいにフレッシュでステキなのでチェックしてみてください♡

アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 ワンハンドプッシュ 本体 400g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)
商品情報をAmazonで見る
アタックZERO ドラム式専用 本体 ワンハンドタイプ 380g アタックゼロ 洗濯 洗たく 洗濯洗剤 洗たく洗剤 洗剤 ドラム式 プッシュ式 ワンハンド 花王株式会社 【D】
\お買い物マラソン!4/27 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る
  • 40673
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア