【緑の魔女のすすぎ回数は?】柔軟剤なしタイプはすすぎ1回ではダメ!愛用するなら詰め替えノズルが便利♪

緑の魔女ってすすぎ1回OK???2回必要???
よくわからなかったので、メーカーに問い合わせてみました。
同じように、どっち?と悩んでおられる方のお役に立てれば幸いです(#^^#)

  • 36923
  • 102
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日のお洗濯に、皆さんはどんな洗剤を使用しておられますか(#^^#)?
粉末、液体、ジェルボール、、、。
色々な洗濯洗剤があり、どれがお得でコスパに優れていて、どれが洗浄力が良いのか?など、悩みますよね(^-^;
部屋干しに向いている、すすぎ1回、濃縮タイプなど。

使い勝手の良さや機能面も、毎日のことですから重視したいですよね♪

私はずっと濃縮タイプの液体洗剤をドラッグストアで購入して使っていたのですが、最近では、楽天のスーパーセールやお買い物マラソンなどの買いまわりポイント10倍時に、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を一緒にまとめ買いするようにしています。
自宅まで届くので、とても楽ちん♪
私は特に愛用している決まった洗剤がないので、いつもその時お買い得になっているものを選ぶのですが、、、

コスパやレビューがよく、大容量の物はないかな?と探していると、よく洗濯洗剤ランキン上位で目にする、ドイツ生まれの【緑の魔女】という洗濯洗剤。
今は、これを試しているところです。

そこで疑問に思ったこと。

これってすすぎ1回OK?

わからなかったので、調べてみました(#^^#)
同じようにお困りの方のお役に立てれば、幸いです。

洗濯しながらパイプを綺麗に!【緑の魔女のレビュー】

まず、この洗剤を試してみようと思ったわけは、、

・緑の魔女はパイプクリーナーの働きもしてくれ、配管もきれいになる!
・5リットルと大容量で2000円位とコスパが良い。
・材質を傷めずに頑固な汚れもスッキリ落とす。
・手肌に優しくクリーンでマイルド、安全なクリーナーである。

というキャッチフレーズに惹かれたからでした(#^^#)

一番気になったのは、やはり、洗濯しながらパイプクリーナーの働きをしてくれるという点。
どういうこと???と思ったのですが、、、

使用後、薄められた洗剤液の中の「グロースファクター」という成分が、排水パイプの中に棲む汚れを食べる微生物に栄養を与える。

微生物の活動力が高まり、パイプの中の汚れをどんどん食べていき、汚れを分解。

水回りの嫌な臭いも消え、浄化槽の洗浄力も高まる。
という仕組みだそうです。
(引用:http://www.hidamari-plaza.com/?pid=55413304)

使用量は、水30Lに対して20ml。
配管がきれいになっているかは、ちょっと目視で確認できないのでわかりませんが、綺麗にしてくれる!と書いてあるものを使っていることで、妙な安心感はあります(^-^;

緑の魔女のすすぎ回数は?すすぎ1回でOKなの?

まず、私が一番気になったのはすすぎ回数。

すすぎ1回の洗濯洗剤は、今や当たり前になっていますよね♪
時短でとても楽ちんですし、水道代の節約にもなります。毎日のことだから、これとても大事なことです。
しかし、、、私が見つけられないだけなのか???どこにも書いていないです(^-^;

楽天の商品ページにも、とても丁寧に商品説明がされているのに、すすぎ回数については書いていません。
気になる!ということで、電話で問い合わせてみました。

そこで得た返答は、、、

「普通の緑の魔女ランドリータイプはすすぎ1回には対応しておりません。
柔軟剤入りタイプであれば、すすぎ1回に対応しています。」

とのことでした。
いくらコスパが良くても、すすぎ2回で水道代や時間がかかってしまっては、ダメではないか、、、。と、私は感じたのですが、そこは人によってどこに重きをおくかですよね(#^^#)
普段からすすぎは2回じゃないと嫌。という方もいらっしゃれば、配管をきれいにしてくれ、地球にやさしいところが気に入っているという方もおられると思います。
そこで、私のようなすすぎ1回派でも使える、柔軟剤入りの緑の魔女を探してみると、ありました。すすぎ1回でOKと書いてあります!
地球にやさしく、パイプクリーナーの役割をしてくれ、すすぎ1回が良い。という方は、こちらを使うとよさそうです。

柔軟剤入りすすぎ1回タイプと普通のタイプ。どっちがお得?使用量とコスパは?

ただし、内容量は、普通の緑の魔女ランドリーが5リットルで2000円位なのに対し、柔軟剤入りは2kgで2000円位です。
ちょっと割高??? あっ!でも柔軟剤を買わなくてよいから、結局のところ、、、どうなのかな???

使用量は、水30ℓに対して10g。
普通の方は、水30Lに対して20mlだったのですが、グラム表記とℓ表記でよくわかりません(^-^;

またまた、電話で問い合わせてみました。

緑の魔女は、gもmlも一緒だから、10gは10mlでOKです。と教えていただきました。

ということは、半量で済むわけですし、柔軟剤も入っていることを考慮すれば、、、あまり変わらないかも!
一見コスパが悪そうですが、意外とそうではなさそうです(#^^#)

詰め替えが難しい!愛用するならノズル購入は必須。

これから愛用するなら、大容量5Lボトルを購入したいですよね♪
でも、これ、、、液だれしてとても詰め替えにくいです(+_+)
これからも愛用するなら、専用ノズル購入が必須です!

これをつけたことにより、液だれする悩みから解放されました。

洗濯洗剤を詰め替える容器は、こちらを愛用しています。

とても使いやすくて500円で買えるので、おすすめです(#^^#)

ブログの方で、詰め替えノズル、ボトルや、おしゃれラベルについて詳しく紹介していますので、ご興味おありの方は良かったらのぞいてみて下さいね♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 36923
  • 102
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード