春はすぐそこ!かんたん・きれい・長く咲くお花でガーデニングをし、花のある暮らしをしよう♪

朝夕の冷え込みが和らぎ、春の足音が聞こえてくる今日この頃。そろそろ春のガーデニングの準備を始めましょう! せっかく植えるのなら、長くお花でお庭を彩りたいですよね。そこで今回は、春のガーデニングにぴったりな花をご紹介。正しいお手入れ方法や育て方をマスターして、花のある暮らしを楽しみましょう!

  • 6822
  • 66
  • いいね
  • クリップ

初心者にもおすすめ!不思議な触感のカラフルフラワー《コロロ》

お庭に咲いた花を家の中でも楽しみたい! という方にオススメなのが、コロンとしたフォルムがキュートな《コロロ》です。ドライフラワーのように室内で飾ることができるのが《コロロ》の魅力です。切っても半年程度は花弁がそのままの色を保ち続けます。リビングやダイニングなどを明るく彩ってくれることでしょう。

印象的な大きな花は、お庭のアイコン的存在にもなり、華やかな印象を与えます。ラインアップは次の通り。

■レモン
鮮やかな黄色の花。花が大きく、花付きが良い

■ブラッドオレンジ
太陽を思わせるような、赤みのあるオレンジ

■フランボワーズ
内側は白っぽく、外側は濃いピンク。咲き進むと白い部分が大きくなる

■マンゴー
内側は薄いオレンジで、外側は濃いオレンジ。やや立ち上がる草姿

春のお庭にぴったりな《コロロ》は耐寒性が高く、花が長持ちするのが特徴です。植える際は、半日以上直射日光の当たる屋外に置きましょう。水やりのタイミングは土の表面が乾いたらたっぷりと行います。
《コロロ》は摘芯や切り戻し不要なので、お手入れがとっても簡単。ガーデニング初心者にもオススメです。

ずっと見ていたい、飾る花感覚!《ミーテ》

ずっと見ていたくなるような可憐で美しい花を咲かせる《ミーテ》。一つ一つの花は小さいけれど、変化する花色が艶やかな印象を与えます。長く咲くので、「飾る花」感覚で楽しむことができます。《ミーテ》は切っても1~2週間ほど美しさが続くので、切花としても楽しむことができます。

2色のラインアップは次の通り。

■さくらピンク
ソフトピンクからホワイトに変化する優しいグラデーション色

■ラズベリーローズ
優雅な濃いピンク色のバイカラー

植える際は半日以上、直射日光の当たる屋外に置きます。水やりのタイミングは土の表面が乾いたらたっぷりと。
こちらも《コロロ》同様、摘芯や切り戻し不要なのでお手入れが簡単。
冬越し可能なので、春の訪れを告げる花となってくれることでしょう。

また、さくらピンクとラズベリーローズを組み合わせてブーケにしても素敵です。屋外でも室内でも可憐な花を咲かせる《ミーテ》で、花のある暮らしを楽しんでみませんか?

人気No.1!きれいな花が長く楽しめる《サフィニア》シリーズ

波打つように咲きあふれる姿が印象的な《サフィニア》シリーズ。ガーデニングファンからも絶大な人気を誇り、人気No.1のロングセラー商品です。

植える際は半日以上、直射日光の当たる屋外に置きます。水やりのタイミングは土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりと。

摘芯をすると花数も葉の数も増えてボリューム感のある株に仕立てることができるので、株全体がこんもりと葉で覆われるまで2~3回繰り返しましょう。(サフィニアブーケは摘芯がいりません)

ピンク色のハート模様が入る「サフィニアアート ももいろハート」はSNSでも大人気!

《サフィニア》のほか、ユニークな花模様が楽しめる《サフィニアアート》、まとまりの良い《サフィニアブーケ》、花壇、大鉢向けの《サフィニアマックス》、フリルが美しい《サフィニアフリル》など、豪華なラインナップも魅力です。お庭にぴったりなお気に入りがきっと見つかることでしょう。

花束みたいにキュッとまとまる「サフィニアブーケ」

夏越し可能な《サフィニア》シリーズは、長く楽しむことができます。
今年、30周年のアニバーサリーイヤーを迎えた《サフィニア》の花言葉は「咲きたての笑顔」。その言葉通り、見ているだけで笑顔になれることでしょう。
ぜひ、ガーデニングにチャレンジして、花が育つ感動を味わってくださいね。

30周年のアニバーサリーイヤーを記念し、「あしたの花にできること」を開始します!

〔サントリー〕が花事業を始めて30周年を迎えた今年、アニバーサリーイヤーを記念して、特別サイト《あしたの花にできること》を2月25日(月)にオープンしました。花の魅力・花の可能性・花のちからを未来につないでいくために、花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介していきます。

ガーデニングファンはもちろん、ガーデニングを始めたいという方、最近、お花を買っていないなという方もぜひ、サイトにご訪問ください。
イベント、キャンペーンなどをご案内するとともに、花のある暮らしの楽しさをお伝えします!

  • 6822
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ガーデン・ランドスケープ

サントリーがお花!?ビールやウイスキー、お茶やコーヒー。全て原材料は植物です。それらの分野で培った基礎研究を応用し、花の開発・生産・販売を行っているのが私たち「…

おすすめのアイデア

話題のキーワード